モテ肌の作り方5つ。モテ肌になろう

最終更新日:2015年10月10日

男性は女性の見た目の中でもお肌がキレイがどうかを要チェックしていることをご存知ですか?肌がキレイというだけでも、かなり男性からのウケがよくなります。

モテ肌になりたいですよね。

モテ肌を作るための方法をご紹介します。

1.毎日睡眠をしっかりとる

美肌を作る基本中の基本である、バランスのいい生活ができていますか。

特に睡眠の良し悪しは肌の状態にも顕著に表れるので、最近寝不足や夜更かしが続いているという人は特に要注意です。

美肌を作るためには夜の10時から2時までの間には必ず睡眠をとっておいたほうがいいというデータもあります。

分かってはいるけど夜は携帯をいじってしまったり中々寝付けないという人もいるかもしれませんが、そういう方は湯船にゆっくりと浸かって身体を温めることをオススメします。

もし自分自身はいつもシャワーで済ませてしまっているという方はぜひ湯船につかるようにしてください。

安眠効果があるだけではなく、身体が温まることにより血行がよくなり、クマやくすみが解消されたり、それが美肌にもつながります。

お風呂から上がったあとはゆっくりなペースでストレッチをしたりすることで身体の疲れもとれ寝つきがよくなります。


2.バランスのいい食事をとる

最近暴飲暴食が続いていませんか。

バランスの取れていない食事では美肌を作るための栄養分も十分にとれずに様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

主に美肌を作ってくれる食材としてはビタミンなどが多く含まれる緑黄色野菜やアーモンド、卵や魚類があげられます。

野菜を中心にヘルシーを心掛けることももちろん大切ですが、ダイエットや美肌を目指すが故にお肉や揚げ物をあまり食べないようにしたりしていると肌が乾燥気味になってしまうこともあります。

もちろん肉や脂ものの食べ過ぎには要注意ですが、その人によっても何を食べることでベストな肌の状態を保てるかは違いますので、極端に食事のバランスを偏らせないようにも気を付けましょう。

外食することが多いという方は、サラダを頼むように心掛けて食事に野菜を取り入れましょう。


3.適度に運動をする

運動不足も、肌に悪影響を及ぼしてしまいます。

運動量が少ないと、身体全体の新陳代謝が悪くなり肌を作るサイクルも滞ってしまいます。

結果、いらなくなった角質など不純物がたまってしまいニキビやくすみの原因ともなってしまいます。

定期的に運動をして汗をかくようにすることで自然と代謝も上がってきます。

いきなり激しい運動をしてしまうと身体を痛めてしまいますし、長続きできない可能性もありますので、まずは家でもできるストレッチやヨガなどがオススメです。

お風呂が好きな方は半身浴で汗をかくことでも肌の老廃物を取り除くことができますよ。


4.毎日きちんとケアをする

紫外線が気になるこの季節ですが、きちんとケアはできているでしょうか。

日焼け止めや日傘などで紫外線から肌をガードするのは基本ですが、どうしても日差しが当たってしまうことってありますよね。

顔だけではなく全身の肌を触ってみたら熱がこもっていたり、赤くなっている時にはかなり肌がダメージを受けている状態です。

保冷剤や氷などを使って身体をしっかりと冷やして、化粧水などでしっかりと潤いを与えるようにしましょう。

日焼け止めを沢山塗っている人は毎日きちんと日焼け止めを落とせているかも要注意です。

最近はウォータープルーフタイプのものも多く、ささっと洗顔しただけではきちんと落ちないこともあるので気をつけましょう。

季節によって肌の状態は変わりやすいですので、その状態に合わせてケア用品を変えるのも大切なポイントです。

またオイリー肌や乾燥肌など、人によって肌のタイプも違いますので、自分にはどういうケアが一番あうのか知りたい人は皮膚科に行って相談されるのをオススメします。


5.メイクは厚塗りしすぎない

モテ肌を作るために、ついついファンデーションを厚塗りしてしまう人もいます。

しかし意外と厚塗りは他人から見ても目立ちますし、ファンデーションが浮いていたり首と顔の色が全然違うなど男性にとっては引いてしまうポイントになります。

多くの男性が好むのは、メイクしているとあまり分からないくらい素肌に近くて健康的な肌です。

そのためには素肌そのものをしっかりケアしてすっぴんでも大丈夫なくらいが望ましいですが、ベースとなる化粧品を肌に合ったものを使うというのも大事なポイントです。

これも化粧水などと同じく肌質によって自分に向いている化粧品がありますので、何がいいのか分からない人は、アドバイザーや美容部員のいるお店でアドバイスしてもらうのもいいですね。

モテ肌を作っていこう

モテ肌を作る基本はやっぱり規則正しい生活にあって、メイクのテクニックなどはその次です。

特にすっぴんでも肌がキレイだと男性はとても喜ぶようです。

しっかりと自分の生活を見直して男性が憧れるモテ肌を目指しましょう。