男性がマザコンなのか見極める方法

最終更新日:2017年6月3日

男性がマザコンかどうか見極める方法を知っていれば、それは幸せな恋愛や結婚をするために大いに役立つはずです。

いざという時に母親の味方ばかりをする情けない男と、付き合わないですむでしょう。

そこで今回は男性がマザコンか見極める方法をご紹介します。

1.母親のことばかり話題にするなら要注意である

男性がマザコンか見極める方法に、彼の会話の内容をチェックしてみるという方法があります。

一緒にいる時に、常に母親のことばかり話題にするなら、はっきり言ってマザコンの可能性は高いと言えるでしょう。

マザコンな男性は、いつも心のどこかで母親のことを考えています。

その為、彼女とデートをしていても、ふとした瞬間に母親のことを思い出して、それを口に出してしまいます。

彼女が「今日は暑いね」と言えば「うちの母親も暑くてしんどいって言っていた」と言います。

そしてお昼を一緒に食べる時に「和食ランチがいいな」と提案すると「そういえば母さんも和食ばかり食べたがるんだ」と話してくるでしょう。

更に、二人で入ったお店がおいしかったら「今度母さんとも来てみよう」と言い出したりして、彼女は思わず引いてしまいます。

マザコンの男性は、無意識のうちに全てを母親につなげてしまいます。

それだけ彼の心の中で、母親が幅を利かせているのでしょう。

2.常に母親と過ごしている場合はマザコンの可能性が高い

男性がマザコンか見極めるには、どのくらい母親と共に過ごしているか、それが参考になります。

年がら年中一緒にいるようなら、その男性はマザコンと言えるでしょう。

常に母親と過ごしている男性は、自分のスケジュールや行動をすべて母親に報告しています。

そして、どこにいくにも母親一緒に出かけようとしていて、まるで夫婦みたいです。

普通なら、それが「異常な状態」ということに気が付くのですが、マザコン男性は今まで母親中心で生きてきているので、そういうことに疑問を抱いたりしないのです。

普通の男性は、いくら母親が好きでもそこまでべったりはしていません。

精神的に自立していて、友人や彼女との関係も重んじています。

もちろん彼らと出かける時間を大切にして、むしろそちらの付き合いを優先するはずです。

マザコン男性は、常に母親が一番なので、どうしてもべったりしすぎた関係になってしまいます。

まるで小さな子供がママにまとわりつくように、いつもくっついて歩いて回りたいのです。

もし母親にすべてのスケジュールを伝えていて、そして一緒にいるようなら、その男性はマザコン男確定です。

すました顔をしていても、実は母親と一緒にいるのが何より心地よく、長い時間を共に過ごしてしまうのでしょう。

3.母親を悪く言われると激高する

男性がマザコンか見極める方法として、母親の悪口を言われた時の様子を見てみるのもオススメです。

母親を悪く言われて激高するような男性は、マザコン男であります。

マザコンの男性にとって、母親はとても大切な存在で、悪いところなど一つもありません。

ちょっとしたミスを「まったく母さんは仕方がないな~」なんて言うことはありますが、はっきりと悪いところを指摘されると、その言葉が許せなくて怒りだしてしまいます。

普通の男性なら、母親が好きか嫌いかは別にして、母親にも悪いところがあるということを認めることができます。

母親の欠点を冷静に受け止めていて、それを人に指摘されても、キレたり怒ったりすることはないのです。

マザコン男は、母親を神聖視しているようなところがあります。

そのため、知り合いや友人、そして家族から母親が悪く言われたりすると、どうしてもその言葉が許せず、激高してしまうのでしょう。

4.母親との約束を優先させてしまう

男性がマザコンか見極める方法として、彼女である自分と母親との約束がかぶった時、どちらを優先するか、それを見極めるようにしましょう。

彼女との約束が先であるにも関わらず、母親との約束を優先させているようなら、その男性はマザコン男性であると言えるでしょう。

せっかく二人で出かける約束をしていたのに、男性から「ごめん、母親に付き合わなくちゃいけなくなった」なんて言われてしまったら、がっかりしますし「この人マザコン?」と思ってしまいます。

彼は母親の用事がいかに大切で大変なものかを説明しますが、実は単に買い物に付き合うだけだったりして、本当に腹が立つはずです。

それ以外にも、クリスマスやお正月といった季節の行事の際は、常に母親を優先したり、プレゼントも彼女への品物よりももっとずっと豪華なら、残念ですが「マザコン男」で間違いはないでしょう。

母親の約束を優先させるのも、プレゼントが誰よりも豪華なのも、彼にとって母親という存在が一番です。

母親想いというわけではなく、彼が抱えている母親への甘えや依存の気持ちがあるので、一番大きな存在で居続けるのでしょう。

男性がマザコンかを見極めよう

母親というのは、男性に限らず誰にとっても大切な存在です。

しかし、成長するうちに、精神的に自立して、自分の世界を築いていきます。

マザコン男性はそれができずに、精神的に母親にべったりです。

彼の行動をよく見ていれば、マザコンかどうかは、一目瞭然と言えるでしょう。