どの服を着ていくか決められない時どうすれば良いか。今日何を着ていけばいいか分からない病を改善しよう

ファッション 日々の生活最終更新日:2018年4月28日

決断力がないと、普段着る服を決めるのは大変ですよね。

どんな服を着ても本当にこれでいいのか分からない、という人もいるでしょう。

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法をご紹介します。

1.友人に家に来てもらい決めてもらう

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、友人に家に来てもらい決めてもらう方法です。

どの服を着るか時間がかかる人は、自分の洋服なのに組み合わせやTPOを考えて服を選ぶことが苦手です。

友人であれば、どんな場所に出かける洋服を選びたいのか、自分が持っているのはどんな服なのかを気兼ねに説明することができます。

友人に家に来てもらい、クローゼットの中身を見せ、1週間分などある程度の洋服選び、デート服などを決めてもらいましょう。

決めてもらったら携帯電話で写真を撮っておいたり、組み合わせごとにまとめて置いたりすると、実際に着る時にもスムーズに着ることができるはずです。

2.家族に選んでもらう

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、家族に選んでもらうことです。

友人よりも家族の方が自分のことを知っている、自分の好みを分かっている、という人も多いでしょう。

その場合家族に洋服を見せ選んでもらうとスムーズに決めることができます。

家族と一緒に住んでいる場合には、前日に翌日着る洋服を選んでもらうと良いでしょう。

離れている家族の場合はテレビ電話などを利用すると、同様に決めてもらうことができるでしょう。

家族に洋服選びをしてもらえれば、恥ずかしい恰好や自分の好みではない恰好にもならず、あなた自身も満足できるはずです。

3.1週間分の洋服を一気に決めてしまう

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、1週間分の洋服を一気に決めてしまうことです。

いつも洋服選びに迷うということは、それだけ時間を浪費していたり、洋服選びがストレスになっていたりするでしょう。

休日などに1週間分の洋服を一気に決めてしまえば、毎日迷うことなく、スムーズに着替えを済ませることができるでしょう。

また1週間分を決めることで、スタイルや色に変化を出したり、似通ったコーディネートを避けたりすることができ、結果的にオシャレ度がアップすることも多いものです。

1週間に一度ゆっくり服選びをし、他の日に迷うストレスから解放されたいですね。

4.あらかじめコーディネートして洋服を買う

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、あらかじめコーディネートをして洋服を買うことです。

一つずつのアイテムをバラバラのお店で買うなど、事前にコーディネートを考えないで購入してしまうと、後々洋服選びをする時に、何と合わせてもしっくりこない、ということが起こりやすくなり、いつもの洋服選びが大変になってしまいます。

そうならないためには、一つのお店でトータルコーディネートをして購入したり、自分の合わせたいアイテムを店員さんに見せて、他のアイテムを選んだりして、あらかじめコーディネートをしながら洋服を買うようにします。

そうすると洋服選びの際に、その服に合うアイテムが必ず見つかり、選ぶ時間を短縮することもできます。

5.雑誌やインターネットで見た服装を真似する

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、雑誌やインターネットで見た服装を真似することです。

普段の洋服選びに時間がかかる人の中には「流行りの恰好がしたい」「季節感のある服装をしたい」という欲求があり、洋服選びが難しくなってしまうこともあるでしょう。

その場合、雑誌やインターネットで見た洋服を真似ると、流行も季節感も簡単に取り入れることができます。

まずは参考にしたアイテムを持っているかチェックし、なければ購入するなどアイテムを揃えていくと良いでしょう。

そして自分の持っている洋服も取り入れ、そのコーディネートを完成させるようにすると、簡単に洋服を選ぶことができるはずです。

6.ラッキーカラーを参考にする

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、ラッキーカラーを参考にすることです。

洋服を決める時に迷うのは、どんな服の色を選ぶかですよね。

インターネットやテレビなどの占いのラッキーカラーをチェックし、その色をその日の服の色、と決めると選びやすくなります。

ラッキーカラーと同じ色の洋服を選び、他のアイテムは無難な白、グレー、黒などでまとめれば、ほとんどの場合無難なコーディネートになるはずです。

色で迷うことが多かったり、決断力が全くなかったりする人は、ラッキーカラーを取り入れ、洋服選びをスムーズにしてみましょう。

いつもどの服を着ていくか決められない時は相談しよう

いつもどの服を着ていくか決められない時の対処法は、友人や家族に相談すると良いでしょう。

また1週間分決めてしまったり、購入する時に工夫したりすると上手く決めることができるはずです。

スムーズに服選びをし、時間を上手く使い、迷うストレスからも解放されたいですね。

 

    「どの服を着ていくか決められない時どうすれば良いか。今日何を着ていけばいいか分からない病を改善しよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/31(木) 10:08

    いつも出かけるときにどの服を着ていこうか迷うので参考になりました。これからはラッキーカラーを参考にしたいと思います。

この記事への感想を書く