元カレが別れた後に考えることとは

最終更新日:2017年1月3日

彼女と別れた後、男性はどんなことを考えているのでしょうか。

男性の考えが理解できれば、元カレと友人関係に戻ったり、復縁したりするために役立つかもしれません。

一般的に、別れた後に元カレが考えることを見ていきましょう。

1.恋愛以外のことに没頭したい

一般的に、別れた後、元カレが考えることは、恋愛以外のことです。

恋愛以外のことに没頭したい、という気持ちが強くなる時期です。

何に没頭するかは人それぞれですが、大抵は恋愛中にあまり時間を割くことができなかった趣味に時間を当てる男性が多いでしょう。

また仕事や勉強を今まで以上に熱心に取り組んだり、失恋や気持ちのモヤモヤを忘れたりするために、労働時間を増やす人もいます。

もちろん男性の中には、恋愛以外のことを考えようとしても、別れが辛すぎて、それが上手くいかず、精神的に弱ったり、寂しさを感じたりしてしまう人もいます。

2.男友達との時間を大切にしたい

別れた後、元カレは「これからは男友達との時間を大切にしよう」と考えるのも一般的です。

男性の中には、彼女がいると、男友達との時間を持たず、彼女とずっと一緒にいようとしたり、友人との交際費を彼女とのデートにあてたりしてきた人もいるのです。

彼女と別れた今、もう一度男友達との時間を大切にし、恋愛の傷を癒したい、女性のことは考えたくない、と思うのは当然です。

元カレと別れた後に、彼女であったあなたが「また会いたい」と言ってしまうと、男友達との時間を大切にしたい、と考えている元カレにとっては、いい迷惑になってしまうかもしれませんね。

3.恋は当分したくない

彼女と別れた男性は、恋は当分したくない、と考えていることも多いものです。

とくに元彼女との付き合った期間が長かった場合や、好きな気持ちが強かった場合は、彼女を忘れるまでに時間がかかります。

別れたから、すぐに次の恋愛を探そう、とは思えないことも多いのです。

とくに別れのきっかけが、彼女から切り出された場合には、苦しむのは男性の方です。

「最後に辛い別れが待っているなら、もう恋はしなくてもいい」という心理に陥ってしまうこともしばしばあります。

元彼女から復縁したい、と思い彼に連絡を取っても「もう恋愛はしたくないから」と言われてしまうかもしれません。

4.元彼女とは極力会いたくない

一般的に、男性が女性と別れると、しばらくはその女性の顔は見たくない、できれば連絡も取りたくない、と考えます。

職場や学校が一緒の場合、それは難しいですが、プライベートで会うことは徹底的に避ける男性もいるでしょう。

女性にしてみれば、毎日連絡を取っていた相手が急にいなくなるのは寂しい、近況だけでも知りたい、友人として会いたい、と思ってしまうこともあります。

けれど男性は、元彼女と会うと、以前のように優しくしてしまったり、寂しさに負けて復縁をしたい、と言ってしまったりすることもあるので、しばらくは元彼女とは会いたくないのです。

そんな男性の考えを理解し、しばらくはそっとしておくと良いでしょう。

5.元彼女との思い出を良い思い出として考えている

一般的に、別れた後に元カレは、元彼女との思い出を良い思い出として考えます。

もちろん別れたきっかけが、彼女の浮気だった場合などは、良い思い出として考えられないこともありますが、彼女と過ごした時間や、彼女との経験を良い思い出として捉えられる男性は結構多いものです。

そのため、男性は友人や家族に元彼女の悪口を言ったり、自分がどれだけ元彼女に尽くしたかを話したりすることはあまりありません。

良い思い出として彼にそのまま胸にしまっておいてもらうためにも、元カレと別れた後に「実は浮気をしていた」「お金が目当てだった」などの暴露はしないようにしたいですね。

6.男を磨きたい

女性の多くが、男性と別れた後に「もっといい女になりたい」と思い、努力を始めるのと同様、一般的に、別れた後、元カレも男を磨きたいと考えることがあります。

もっとかっこよかったら、彼女と長く続いたかもしれない、彼女にダメ出しされた部分があったのに、結局治せなかった、などの後悔から、そう考えるのです。

男性は、別れを機にダイエットを始めたり、髪型やファッションを変えたりします。

本気で男磨きをしたい人は、美容に興味を示すようになったり、男磨きのためのセッションに参加したり、料理などの家事をできるようにしたり、徹底的に男磨きを始めるのです。

そんな努力をしている元カレと、復縁したい、と思ってしまうかもしれませんが、別れる前、彼がどんな男性だったかは忘れないようにしましょう。

元カレが別れた後に考えていることを知ろう

一般的に、別れた後に元カレが考えることは、恋愛以外のことです。

元彼女との思い出を良いものとして考えてはいますが、当分は恋をしたくない、元彼女とは会いたくない、と思っている場合がほとんどです。

また別れをきっかけに男を磨きなおそうと考えることもあります。

別れた後の元カレのことはしばらくそっとしておくと良いかもしれませんね。