合コン後にメールやLINEを送る際のポイント。お礼と楽しかったアピールをしよう

最終更新日:2015年12月28日

気になる男性がいた合コンで、終わったらお互い連絡をとらずに発展がないまま終わってはもったいないですよね。

男性から誘ってくれればいいのに、なかなかうまくはいかないものです。

合コン後に女性からメールをする際のポイントにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

1.お礼の気持ちを伝える

合コンの時には他の人がいるので、意中の人がいてもなかなかしゃべることができないものです。

その場のノリで楽しく終わった合コンならば、その楽しかったことを伝えた方が男性も喜ぶでしょう。

大抵がお酒が入っているので、少しハイになっていることが予想されますが、それでもしっかりと合コン後にお礼のメールを送ってくれたら、しっかりした女性だと思われるでしょう。

内容は今日の合コンのお礼と楽しかったという気持ちを伝えれば良いでしょう。

またそのほかの気持ちとして、いろいろ質問をしてみたり次に繋がる話を振っておけば、また連絡をとることができるかもしれません。

ですがまずはしっかりとした女性をアピールしたいので、お礼メールはちゃんとした内容を送ることを心掛けましょう。

もしこの後交際に発展した時でも、お酒を飲んでもしっかりしている女性ならばガードが固いと思われ安心してくれるでしょう。


2.楽しかったアピール

お礼のメールと共に送りたいのが楽しかったという内容のメールです。

合コンは何人もの人が集まって、お酒も飲んでいますがその場のノリで楽しくしていることが多いです。

自分が気になる人がいる楽しさと、お酒を飲んでみんなで騒いでいる楽しさは全く別物です。

気になる男性がいたので楽しい合コンだったというアピールをすれば、相手も誘いやすくなるでしょう。

女性からメールを送っているから気があることが分かるだろうという考えはいけません。

女性の多くは八方美人の人が多く、いい女性はみんなに優しくしているということも男性人は見抜いているからです。

いい女性でも自分と同じようにみんなにアピールしていれば、敬遠されることもあるので、合コン後に送るメールには気になる男性がいたから楽しかったとはっきり伝えるようにしましょう。


3.質問をメールに入れる

誰でも気になる人がいればその人のことをもっと知りたいと思って質問をするようになります。

女性から送られてきたメールで、お礼の内容や楽しかったというメールを見れば男性も喜ぶでしょう。

しかしその後誘っていいのかどうかが分かりません。

合コンは他の人もいるので、自分以外の人を気に入っているかもしれないと思って誘うのを躊躇してしまうでしょう。

そこで女性の方から質問のメールを送ってみてはどうでしょうか。

男性がメールを返信しやすくなりますし、やり取りが続けばもっと気軽に話ができる仲になるかもしれません。

質問の内容は何でもかまいませんが、何度かやり取りができる質問内容がいいでしょう。

どこか行きたいかと聞けば、次にその場所に誘うこともできるはずです。

少しずつ話を膨らませていけば、もっとお互いの距離を縮めることができるでしょう。


4.次に会う約束をする

メールの内容では最終的に次に会う約束までしましょう。

一番のポイントとなるところですから、会う約束まですることがとても重要です。

初めて会った人同士が合コンだけでは、相手のことを知ることはできないでしょう。

話をしている中で、お互いの趣味や行きたい場所などがあれば、それをキッカケに誘ってみてはいかがでしょうか。

合コン後のメールでは具体的に次に会う日にちまで決めておくと良いでしょう。

いつか今度ではいつになるか分かりませんし、早めに決めておかなければまたお互い他の合コンに行ってしまうかもしれません。

せっかく出会いを求めて行った合コンですから、その次のステップまで一気に進みましょう。

できるだけ具体的な日にちまで決めて会う約束までしましょう。


5.電話番号を聞く

合コン後のメールでは、お礼や自分の気持ちを伝えると共に、次に会う約束まで決めるととても良い流れになります。

そしてもう一つ大事なのが電話番号を聞くことです。

メールの内容は字で送られるので、よく内容を考えたりすることが多いので、なかなかたくさん伝えることができません。

メールよりももっとお互いの距離を近づけられるのが直接離せる電話です。

電話は直接リアルタイムで繋がることができるので、メールよりも多くのことを伝えることができます。

自分の気持ちや次の約束など、スムーズに決めることができるようになるので、ぜひ早めに電話番号を聞いて電話で直接話をするようにしましょう。

合コン後にメールを送ろう

合コンが終わった後には、しっかりとした自分を見せることと、次の約束を決めるようにすることがとても重要なポイントとなります。

お礼のメールだけではそれだけで終わってしまう可能性があるので、しっかりと次の約束かもしくは電話を聞いて後日早いうちに連絡をしましょう。

合コンに行くことが目的ではなく、その後に気になる男性と発展することが目的なので、しっかりとポイントを押さえるようにしましょう。