合コンで成果を出すために女性がすべきこと

最終更新日:2016年2月21日

参加はしているけれど、結果に結びつかない、こんな合コンから脱出しましょう。

友達だってその瞬間はライバルです。

合コンでは他の女性より一歩抜け出すことが大切ですよ。

「ああ、この子いいな」とよりよい第一印象を持ってもらうためにはどうすればよいのでしょうか。

1.飾らなくていいけれど飾らなすぎはだめ

仕事帰りの合コンならパンツスーツ、休みの日ならカジュアルスタイル、もちろんそれが普段通りなら、それで良いでしょう。

でも合コンでは、パンツスーツはバリキャリかも…と少し男性を引かせてしまうかもしれません。

またカジュアルすぎても、あまりにやる気がないと受け止められてしまうかもしれません。

「そのままの君でいて」という言葉があることに甘えていると、合コンの場では印象を与えないか、悪印象を持たれてしまうでしょう。

過剰に着飾る必要はありませんが、それなりに良い印象を与える清潔感のある服装をしていったほうがよいですね。


2.自分が自分が、と前に出ない

頑張りすぎて空回りパターンにならないためにも「私は~」と自分アピールばかりはやめておくべきです。

まずは話を聞くところからスタートして、男性の会話を上手に引き出していくのがポイントです。

会話の流れで主張できそうなこと、特技などがあればさりげなく伝えればよいでしょう。

無理やり話題を持っていって自慢しようとしても、男性に興味があるネタかどうかはわかりません。

気に入った人にだけ満面の笑みで会話、といったことも女性はしてしまいやすいのですが、これも男性には目に付きやすいのです。

男性は「やっぱり裏表のある女性は怖い」と腰が引けてしまいます。


3.合コンを自分で完了させない

タイプの男性がいないと、早々に「飲み」「食べ」担当になってしまう女性も多いのですが、この合コンでのご縁が一度だけとは限りません。

友達の友達ではありませんが、合コンのメンバーとは付き合うまでに至らなくても、その友達を紹介してもらってというパターンも意外と多いのです。

せっかく出会ったのだから、と会話を楽しめる大人な女性でいるべきでしょう。

楽しくないことを態度に出したり、口に出してしまったりするのは論外です。

できれば参加している男性一人ずつと、話してみましょう。

話してみなければ共通の話題を持っているかどうかなども一切わかりませんよ。


4.継続する魅力を持っておく

合コンは一発勝負感があります。

ですが、その後も継続したおつきあいをしていくことも視野に入れていますよね。

合コンでは見た目や、なんとなく話が合うという程度でもよいかもしれません。

しかし何度か会ううちに内面が輝いていない、薄っぺらい、努力のない女性というのはすぐにばれてしまうでしょう。

見た目の魅力だけでずっと男性を引きつけられるほどならよいのですが、それも不安があるのではないでしょうか。

自分らしさを大切にすれば良いでしょう。

しかし、その場限りの美しさだけでは、合コンでは一歩抜け出せても、後が続かないということもあるのではないでしょうか。


5.面白すぎ&気配りしすぎてはダメ

ノリのよさは合コンでは確かに重要です。

でもあまりにノリが良すぎると「合コン慣れしている…」と思われてしまうでしょう。

楽しいけれどつきあう対象から除外されてしまわないためにも、会話の面白さは、ほどほどを心がけましょう。

ただし場が盛り下がっている感じなら、上手に盛り上げる必要もあります。

また他の女性より気配り上手アピールもよいのですが、お母さんあるいはウェイトレスさんと化してしまう恐れもありますよね。

さりげなく飲み物を追加オーダーなども、やりすぎるとバーのママさんのようになってしまいます。

なにごともほどほどにしておくべきでしょう。


6.フォローが上手い

男性も合コン慣れしていなければ、それなりに緊張しているのではないでしょうか。

会話が弾まなくても嫌な雰囲気にならないこと、これが大切です。

男性のフォローを出しゃばらずに上手にできる女性、きっと良い印象を与えるはずでしょう。

明るい雰囲気で過ごしていると、男性は会話しやすいと感じるのではないでしょうか。

また、会話をうまく継続したり、男性が気まずくなったりしないという女性は、頭の良さも求められます。

話題の豊富さも、普段から意識しておかないと難しいことですよね。

調子がいいだけの女性ではなく、一緒にいる男性がリラックスできて、ホッとするような態度でいることが大切でしょう。

さりげなさや、やわらかい雰囲気を意識するとよいですね。

合コンで良い成果を得よう

その場だけが楽しいという合コンもあるでしょう。

しかし、やはり合コンには出会いを求めて参加している方も多いはずです。

一緒にいる女性たちをリードして、男性たちによい印象を残すようにしましょう。

普段から会話術などでも練習できそうですよね。

もちろん気負いすぎているとコワイですから、さりげない雰囲気になるように気を付けておきましょう。