好きな人と共通の友達を作る方法とは。共通の友人を作って距離を縮めよう

恋愛アプローチ最終更新日:2018年4月28日

好きな人と共通の友達を作って、距離を縮めたい。

恋をしている女性であれば、このようなことを一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

でも実際に共通の友人を作るのは、簡単なことではないですよね。

今回は好きな人と共通の友達を作る方法をご紹介します。

1.共通の趣味を持つ

やはり最も簡単でポピュラー、かつ確実なのは「共通の趣味を持つ」ということです。

大学生であれば、まず好きな人と同じサークルに入ったりすることで、相手にも「同じ趣味を持った子なんだな」と認識してもらうことができます。

さらに、同じサークルに入ってしまえば、共通の友人は数人〜多ければ数十人単位で作ることができます。

グループ単位で仲良くなってしまえば、あとはグループみんなで遊びに行ったり飲みに行ったりすることもできるので、きになる彼との距離もぐっと縮めることができますよ。

社会人であれば、共通の趣味を作って好きな人にそれとなく伝えて、そこから交友関係を作ったり、会社内のサークル活動に参加したりして共通の友人を作ることができそうです。

2.彼のSNSから共通の友人を探る

もしかすると、あなたときになる彼の間には、すでに共通の友人がいるかもしれません。

世間は意外と狭いので、SNSなどで少し探りを入れれば、すぐに共通の友人が見つかった。

ということも少なくありません。

特にフェイスブックは、仕事関係から小中高の友人、大学のサークル仲間など幅広い人と「友達」としてつながることのできる便利なツールです。

また、相手のページから簡単に「共通の友人」を確認することもできます。

気になる人のフェイスブックをさりげなくチェックして、すでに共通の友達はいないか、また「共通の友人」としてつながりそうなキーマンはいないか、チェックしてみましょう。

そこから気になる人に「〇〇さんと知り合いなんですね。私も実は知り合いで…」と会話を進めていけば、自然と共通の友人をゲットすることができますよ。

とはいえくれぐれも相手のSNSをくまなくチェックしたことがバレないよう、気をつけたいものです。

3.一緒にフェスやイベントに参加する

共通の友人を作るツテが全くない場合は、0から交友関係を構築していく必要があります。

その場合は、ある程度親しくなってから一緒にフェスやライブ、イベントなどに行って、その場で共通の友人を作ってしまう、というのも手段の一つです。

飲みにいく時に普通の居酒屋にいくのではなく、周囲の人と仲良くなりやすい立ち飲みバーや立ち飲み居酒屋にいくのも良いでしょう。

周囲の人みんなで話したり、ワイワイしているうちに、共通の友人をゲットすることができるので「どう考えても共通の友人を作れそうもない…」という時の手段としてぴったりです。

このような手段を取る際は、できるだけ女性の友人でなく男性を共通の友人として作るようにしましょう。

女性であると、万が一その女性が彼のことを気に入ってしまったり、反対に彼がその女性を気に入ってしまった場合に、非常に厄介なことになりかねません。

4.自分の友達に彼を紹介する

自分の友達を彼の共通の友人にしてしまう、というのも手段の一つです。

これは、彼に対して「あなたに心を開いていますよ」「あなたは私の人間関係に入り込んできてもいい人ですよ」と言ったこともアピールできるので、オススメの方法です。

この際も気をつけたいのは、どんな友人を紹介するか、ということです。

オススメは「本当に信頼できる親友レベルの女友達」もしくは「彼と親しくなれそうな、共通の趣味を持っていたり、性格や雰囲気が似ていそうな男友達」です。

どちらの場合も、前もって友人には彼に木があることを伝えておいたほうが良いでしょう。

友人であれば、共通の友達として、きっとあなたのことを立ててくれますよ。

グループ単位でなかよくなってしまえば、恋愛相談などもぐっとしやすくなりますよね。

5.彼の友人に接近する

自分の友達を紹介するより、彼の友達と知り合いになりたい。

という女性であれば、ストレートに「あなたの友達と会ってみたい」と伝えてしまうのも手段の一つです。

これは彼とある程度親しくなって、彼の口から友人の名前が頻繁に出てくるようになってからがオススメです。

また、彼に「友達を紹介してほしいということは、自分のことはなんとも思っていないのだな」などと思われてしまわないよう、注意する必要もあります。

少し難易度は高くなりますが、うまくいけば彼の友人と知り合いになって、彼のことをもっと知ることができるようになるかもしれません。

今回は好きな人と共通の友達を作る方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?好きな人と共通の友人を作ると、彼のことをもっとしれたり、恋愛相談がしやすくなったりとメリット尽くしです。

できるだけスマートに、そして確実に共通の友人が作れるよう、工夫してみてください。

 

    「好きな人と共通の友達を作る方法とは。共通の友人を作って距離を縮めよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/02(水) 19:31

    気になる彼が友達が多いタイプで、よくバーベキューや飲み会などをやっています。そのたびにSNSに投稿していて、うらやましく思ってました。彼の友達と仲良くなって距離を縮める手もありだなと思いました。