ガードが固い男性への効果的なアプローチ方法とは

最終更新日:2016年4月12日

好きになった人や気になった人がガードの固い男性だった場合、どのように近付くのが良いのでしょうか。

ガードが固いために、試行錯誤苦労している女性もいるでしょう。

今回はガードが固い男性への効果的なアプローチ方法をご紹介します。

1.時間をかけて、自分を信用してもらう

ガードが固いということは、それだけ人に心を開くまでに時間がかかるということです。

恋愛においてもガードが固い男性は、女性に対して信用を抱けていない場合があります。

まずは、自分自身がどんな女性かを、時間をかけてゆっくりとその男性に分かってもらう必要があるでしょう。

こういったタイプの男性には、自分をアピールするために必死になって急いではいけません。

急ぐことによって、信頼性にかけてしまったり、自己主張が激しい女性だという認識になってしまうこともあるからです。

相手が自分を知りたいと思ってくれた瞬間を見計らったり、自分に少しでも耳を傾けてくれた瞬間に、少しずつ自分を出していくのです。

自分が信用出来る相手だということを相手の男性に知ってもらってからでないと、その固いガードは崩れないでしょう。

ガードが固い男性へアプローチをする時には、相当な時間を要することを頭において、その一瞬の隙を見逃さないようにチェックしておくことが大事です。


2.男性のトラウマなどを解消してあげる

男性がそれほどガードが固いとなると、女性に何かしらトラウマを抱えているというケースが多いです。

以前、付き合っていた彼女に浮気されたり、自分の彼女が男好きでフラフラしていたり。

こういった経験が元となって、自分自身ガードを固くし傷つくことを恐れている男性がいるのです。

こうしたトラウマからくるガードを崩すには、そのトラウマを解消してあげることがアプローチへと繋がります。

信用してもらうという点と共通する点がありますが、その人の抱えている問題を自分自身が解決してあげることで、少しずつガードが緩くなっていきます。

男性の話に耳を傾けたり、悩んでいることを聞いてあげたりと、聞き役に回ることがガードの固い男性へのアプローチには有効的です。

男性の心を開くためには、男性自身の話を丁寧に聞いてあげることと、それに共感してあげること。

決して、彼の話を途中で折ったり、否定してはいけません。

相手の考えを聞くことによって、どうしてガードが固くなってしまったかも聞き出すことが出来ます。

その原因となる問題を、あなた自身が解決へと導いてあげることで、それがアプローチに繋がるのです。

彼の心の問題点を探り、一緒に解決してあげることも近付くための方法です。


3.彼の言うことには必ず従う

彼が言う事、求めることに対して、すべて応じる姿勢もアプローチの一つとなります。

ガードが固い男性は、相手が出来なそうな要求や発言をしてくることが多く見られます。

「今すぐきて」「すぐにこれやって」このように、相手が困るであろう発言、しないであろう発言をすることによって、相手を確かめることが時々見られます。

男性の中では軽い気持ちで言っている事が多く、実際には女性が応じないことを想定して発言しています。

しかし、そこですべてに応じ、男性の軽はずみな発言を真に受けて実行することによって、女性がどれだけ自分に必死かを悟ることが出来ます。

これらは交際に発展したら無理する必要はないですが、交際に至るまでは、ガードの固い男性に対して必死にならないと、男性がガードを緩めない為です。

必死さをアピールすること、彼を必要としていること、頑張ってガードを崩そうとしている所、そんな姿を見て次第に男性の中であなたの存在の価値が変化し始めます。

「この人は大丈夫」「この人は本気だ」そんな熱心さが伝わると、いくらガードが固い男性でも次第に心を許していくことが多いのです。

自分に対して素直で真っすぐな姿は、ガードが固い男性にとって衝撃なものに違いありません。

その衝撃によって、あなたのことを気になるようになっていき、交際へと発展出来るかもしれません。

まずはガードを緩めるために、彼の発言や要求に対して応じる姿勢を見せましょう。


4.男性の信頼している共通の友人に入ってもらう

どんな方法でアプローチしても男性のガードが崩れないという場合には、第三者の力を借りることも必要でしょう。

その際に必ず必要な条件が、相手の男性が信頼している友人であることです。

男性が信頼を寄せる友人となると、大抵同性の友人であることが多く、男同士の絆はとても強いものです。

それを利用し、その友人に仲介人として間に入ってもらうことで、男性のガードを緩めるのです。

この方法の場合は、自分でアプローチするというよりも、自分の良さを友人に代弁してもらうようになります。

その友人に自分の思いや考えを伝えて、ガードの固い彼に伝えてもらう。

これを繰り返し行い、二人で話しても大丈夫な信頼を得たら、そこから本格的にアプローチをすれば良いでしょう。

友人に間に入ってもらうという状態である場合は、そのガードの固さは尋常ではないことを覚悟してください。

相当な時間、相当な気持ちをもって挑むこと、それが最低限必要な課題となるでしょう。

ガードが固い男性へ効果的にアプローチしよう

ガードが固い男性を好きになってしまった時、どこからどうやってアプローチを初めて良いのかと悩んでしまうものです。

でも必ずガードが緩む瞬間、緩める方法があるもの。

彼の中で何があって、どうしてガードが固くなってしまったのかを掴むことで、より効果的にアプローチすることが出来るかもしれません。

ガードが固い男性を好きになってしまった時は、少なからず時間を要することと、強い気持ちが必要なことは頭に入れておいた方が良いでしょう。