逆プロポーズをする際のプレゼント6つ

最終更新日:2015年10月2日

プロポーズと言えば、男性がダイヤモンドの指輪とともに女性にするものというイメージが一般的ですが、女性から積極的に逆プロポーズも増えてきています。

そんな時にダイヤの指輪の代わりになるようなプレゼントがあるといいですね。

そこで今回は逆プロポーズする際に彼に渡したいプレゼントをご紹介します。

1.高級腕時計

結納では、男性からはダイヤの指輪を、女性からは腕時計を贈るケースがよくあります。

ですからここは思い切って先に腕時計を贈ってみてはいかがでしょうか。

彼が毎日身につけるものですので、事前に好みをリサーチし、絶対に気に入ってくれるものを選んでおきましょう。

男性のプロポーズの時のように、腕時計のケースをぱかっと開けて「結婚しましょう」と言ってみるのもいいですね。

しかし腕時計は安い買い物ではありませんし、もし男性の方に結婚する気がなかった場合は無駄になってしまうだけでなく、ちょっと怖がられてしまうかもしれません。

高級腕時計を贈る場合は、ほぼ100%OKをもらえる確証がある相手にしましょう。


2.花

男性はめったにお花をもらう機会がないもの。

記念すべき逆プロポーズの日なのですから、一度くらいお花を贈ってみてはいかがでしょうか。

ブルーやパープルの男性でも恥ずかしくない色味のお花を一輪差し出しながらの逆プロポーズで、彼をびっくりさせてみましょう。

お花はあとに残るものでもないですし、気負わず贈れることもメリットの一つです。

どうしても記念に残したいのであれば、ドライフラワーにも出来ますよ。

考えたくないですが、万が一、答えがNOでも、お財布的にもそれほどの痛手を負わずにすむので、OKの返事がもらえるかどうか、微妙に自信がない女性にはオススメです。

3.手作りお菓子や手料理

普段、あまり彼に手作りのお菓子や手料理を食べさせてあげたことのない女性には、これはオススメの逆プロポーズギフトです。

彼もびっくりしながらもきっと喜ぶこと間違いなし。

さらに家庭的な面もアピールできるので、彼の結婚へのモチベーションが高まる可能性だってあります。

気をつけなくてはいけないのは、普段料理をしない女性は、事前に何度か練習したり、単発の料理教室やお菓子教室に通っておかなくてはなりません。

美味しくないものを渡してしまっては、彼も結婚に躊躇してしまうかもしれませんからね。

自分的にベストなものをプレゼントしましょう。


4.旅行

男性は女性と違って、物にこだわりを持たない人が多いです。

ここで彼の趣味に合わないものや、使わなさそうなものを贈っても無意味だろうと思う人は、是非旅行をプレゼントしてみてください。

チケットやホテル、旅先でのプランなど、普段は彼にお任せしてしまっていることを女性がやってあげるのです。

そして、旅行先で逆プロポーズ。

「この旅行は私からのプロポーズプレゼントなんだよ」と伝えてあげれば、彼は感激してしまうでしょう。

物を贈るよりも、彼女が普段やらないようなことを、一生懸命準備してくれていたというキモチが彼のハートをキュンキュンさせるのです。

プロポーズ時に女性から物を贈ることにためらいを感じる人にもオススメの贈り物です。

5.ネクタイやアクセサリー

普段から仕事でスーツを着る彼には、何本あっても困らないのがネクタイです。

逆プロポーズだからといって重い贈り物をしたくないという人は、普段使いできるものを贈るのもいいでしょう。

またアクセサリー好きの男性も増えていますから、シルバーアクセサリーを用意してもいいかもしれません。

しかしせっかくの逆プロポーズの記念の贈り物ですから、まったく普段通りでは芸がありません。

ネクタイであれば、裏に彼と自分のイニシャルを刺繍してもらうなどして、世界で一本だけのネクタイにしてみましょう。

またアクセサリーにも逆プロポーズ記念日を刻印してもらっておく等々、見えないところで特別感を持たせて、記念に残る一品にしてみてはいかがでしょうか。


6.ワイン

彼がもしお酒好きなら、彼の生まれ年や、2人が交際し始めた年のワインを贈ってみてもいいですね。

今は、ワインのラベルもカスタマイズできたりするものもありますから、そこに逆プロポーズのメッセージをつけてみるものオススメです。

実際に2人が結婚した時に、2人でワインをあけてもよし、プロポーズ成功の暁に栓を抜いて、祝杯を上げるもよし、使い勝手のいい贈り物です。

「これからの2人と一緒にワインを熟成させて、金婚式にあけて一緒に飲んでください」なんていうユニークな逆プロポーズ台詞も浮かんできますね。

最高のプレゼントと一緒に逆プロポーズをしよう

高級で一生もののギフトから、手軽で気軽なギフトまで取り混ぜてご紹介しました。

彼と結婚したい女性の逆プロポーズの後押しを、この記事が少しでもお手伝いできたら嬉しいです。

逆プロポーズを企てている女性のみなさん、勇気を出して、幸せを掴みにいってください。