プロポーズの前兆6つ。彼が本気でプロポーズを考えている時の兆候とは

最終更新日:2016年11月2日

彼氏との良い関係が続いていたり、自分の年齢のことを考えたりすると「早く結婚したいな。

プロポーズしてほしいな」と思う女性もいることでしょう。

プロポーズの前に男性が見せる前兆を知り、プロポーズに備えましょう。


1.結婚願望を語ってくる

プロポーズをして彼女にOKしてもらえるか、してもらえないかは、プロポーズを考えている男性なら誰でも気になっているはずです。

そのため、プロポーズの前兆として、彼から結婚に関する話が出ることがほとんどです。

とくに彼が結婚願望として「結婚したら子供を持ちたい」「結婚式は海外で挙げたい」など言って来たら、男性が結婚を具体的に考えている証拠です。

ただ、あなたが結婚をまったく考えていない場合、彼の結婚願望を聞いて、引いてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は「私はまだ結婚のことは考えていないかな」などできるだけ優しく、彼の気持ちを傷つけないように言ってあげると良いでしょう。

反対に、あなたも結婚したい気持ちがあるのなら、あなたの結婚願望も彼に伝え、彼にプロポーズをしようと、決意してもらうチャンスです。


2.お互いの家族について話したがり、家族に紹介しあおうとする

よっぽど家族と疎遠な関係でない限り、たいていの男性はプロポーズの前兆としてお互いの家族の話をしてきます。

とくに今までまったく家族の話をしてこなかった男性からも、家族の話が出ることがあります。

そして家族の話をあなたとした後には「今度、僕の両親に会ってほしい」などお互いの家族に会うことを提案してきます。

結婚する前に、相手の家族を知っておきたい、どんな家で育ったのか知りたい、などあなたと将来結婚することを踏まえての発言や行動です。

あなたも結婚を考えている場合には、プロポーズされていなくてもお互いの家族に会って、結婚してからやっていけそうな家族かチェックすることは大切です。


3.指輪のサイズや好みを聞いてくる

プロポーズをするときには、やはり指輪をプレゼントする男性がほとんどです。

婚約指輪となる指輪のため、サイズやデザインに迷う男性も多く、あなたに直接、指輪のサイズや好みを聞いてくることもあります。

もしも指輪に関して何か聞かれたら、プロポーズの前兆と思ってよいでしょう。

指輪のサイズはデパートなどのアクセサリー売り場にいけば、測ってもらえますし、デザインも「なんでもいい」ではなく具体的に好きなブランド、どんな雰囲気の物かなど具体的言ってあげた方が良いでしょう。

男性は人生に一度のプロポーズを特別な指輪と共に成功させたいのです。


4.お金を貯めている

普段はまったく貯金をしていない、給料日前になるとあなたにお金を借りてくる、などあまりお金の管理ができない彼がお金を貯め始めたら、プロポーズの前兆と言えるでしょう。

プロポーズをする時に渡す指輪、プロポーズをする場所のレストランなどにかかるお金、結婚してからかかるお金を貯め始めているのです。

特に、あなたが「お金を貯めて何か買うの?」と聞いても具体的に答えようとしない場合、あなたにはまだ秘密にしておきたい、と思っているため、プロポーズの可能性が高いです。

プロポーズも結婚式も割とお金がかかるイベントなので、事前にお金を貯め始めてくれる彼はあなた想いで頼りがいがありますね。


5.予定を空けといてほしいと言ってくる

プロポーズはタイミングや事前の計画、どうやってサプライズして喜ばせるかなどが大切となります。

もちろん家にいるときにプロポーズしてくる男性もいますが「この日は絶対に予定を空けといてほしい」と彼から言われた場合、プロポーズの前兆だと思って良いでしょう。

プロポーズのためにロマンティックなデートを計画したり、素敵なレストランを予約したり、男性が何かを計画するために、あなたに予定を空けといてほしいのです。

あなたの方も、その日は彼との予定を絶対忘れないようにし、プロポーズを意識していつもよりオシャレをしてもいいかもしれませんね。


6.遊びに行かなくなる

あなたのことを本気で好きだから男性はプロポーズしたい、と思うのです。

そのため、今までは合コンに参加していたり、週末はクラブ通いをしていたりと遊んでいた彼が、遊びに行かなくなったらプロポーズの前兆と考えても良いでしょう。

あなたに自分の本気の気持ちを分かってほしい、もう他の女性のことは考えられない、などあなたと結婚したい、という気持ちが高まっているからこそ、遊びがやめられるのです。

「どうして急に遊びに行かなくなったの?」など彼を問い詰めたりせず、彼があなたに本気だということを分かってあげ、優しく見守ってあげましょう。

プロポーズの前兆を見逃さないようにしよう

プロポーズの前に男性が見せる前兆を見逃さなければ、事前に心構えができますよね。

彼が結婚願望を語ってきたり、家族を紹介しようとしてきたりしたら、プロポーズを考えているはずです。

また指輪の購入を考えてあなたの指のサイズや指輪の金額が気になり始める彼もいるのです。

前兆に気づき、プロポーズが特別なものとなるようにしたいですね。