バラの本数ごとの意味とは。1本と100本では意味が変わってくるバラ達

プロポーズ 花言葉最終更新日:2018年1月9日

赤く美しいバラ、白く可愛いバラ等バラを好きな人はとても多いです。

そんなバラですが、実は本数毎に意味がある事を知っていますか?

ここでは、バラの本数ごとの意味についてご紹介します。

1.一本のバラはその本数の通り「一目ぼれ」を意味している

異性からバラを一本だけプレゼントしてもらった場合、それは一目ぼれを意味しています。

プレゼントをした側は最初からあなたに一目ぼれをしていたという事をあなたに伝えたいのです。

逆に、相手に一目ぼれをした事を伝えたいなら一本のバラをプレゼントしましょう。

「花屋で花を一本だけ買うのは大丈夫?」と思う方もいるかもしれませんが、OKな花屋さんは多いので聞いてみましょう。

また、プレゼント用にバラを一本、そして自分用に花を買うようにするのもオススメです。

一本のバラと言えば、一輪挿しをするのに向いている花として有名ですよね。

バラの場合、深めのガラスや一輪挿し等の花瓶を用意します。

それを自分の好きなように一輪挿ししましょう。

水ですが、夏の場合はできるだけ毎日、冬でも5日から7日に1度は変えるようにする事をオススメします。

そして変色をしたらその部分は切るようにする事でより一輪挿しを長く楽しめます。

2.3本のバラは愛の告白を意味している

好きな人に告白をしたい時は3本のバラを用意しましょう。

3本のバラには「告白」という意味があるからです。

愛している人に3本のバラと一緒に告白をする事でより相手に対して自分の深い思いを伝える事ができます。

また、異性から3本のバラをプレゼントしてもらった場合、それは自分に対する愛の告白を意味しています。

それだけ相手はあなたの事を好きという事です。

相手は3本のバラをあなたに渡し、真摯に気持ちを伝えてくれています。

その思いをしっかり受け止め、こちらも相手の気持ちに対して真摯にこたえるようにしましょう。

3.99本のバラには「永遠の愛」という意味がある

99本のバラには「永遠の愛」というロマンチックな意味があります。

大切な人がいて、これからもずっと一緒にいたいなら是非この99本のバラをプレゼントしましょう。

プレゼントしてもらった人は例えその意味がすぐに分からなかったとしてもあなたからの愛情は伝わります。

4.108本のバラはプロポーズを意味している

108本のバラの意味は数あるバラの中でも特に有名です。

そんな108本のバラにはプロポーズの意味があるからです。

女性の場合は特に108本のバラに憧れを持つ人が多いです。

もちろん、今は女性から逆プロポーズをするという人もいます。

ですので、ずっと好きな人と一緒にいたいという事を相手に形として見せるために108本バラを買う事をオススメします。

108本のバラは迫力満点です。

それだけ深い愛情があなたにあるという事を示す事ができます。

贈ってもらった方も、そんなあなたの気持ちを喜び、プロポーズを受けてくれるでしょう。

5.その他のバラの本数の意味

他にもバラの本数ごとの意味はたくさんあります。

999本のバラには「何回生まれ変わったとしてもあなたを愛する」という最高にロマンチックな意味があります。

それに1本プラスした1000本になると「一万年分の愛情」という意味になります。

両方、最高に好きな人に対するとても深い愛情を意味しています。

2本のバラは、カップルになぞらえて「この世界には自分とあなたの2人だけ」という意味があります。

2本ならいつでも気軽に買う事ができるので、同棲をしているカップルや結婚をして大好きな旦那さんと一緒に生活をしている場合、2人がずっと愛し合う証として常に2本のバラを用意しておくととてもオシャレです。

花が好きな友達にバラを贈りたいなら、15本のバラを用意しましょう。

15本のバラには友情という意味があるからです。

贈ってもらった友達もあなたが友達だと思ってくれている事をきっととても喜んでくれるでしょう。

まだまだ他にもバラの本数ことの意味はたくさんあります。

是非色々調べてみて下さいね。

バラの本数ごとの意味を知ろう

バラの本数ごとの意味についてご紹介しました。

華やかで美しいので老若男女問わず人気のあるバラですが、見た目同様本数によってとても美しく、かつロマンチックな意味があります。

ですので、本数ごとの意味を知り、自分が相手に伝えたい気持ちの本数のバラをプレゼントする事でより大切な相手に自分の気持ちを伝える事ができます。

また、バラは色でも意味が違います。

本数と同時に色にもこだわってみるようにしましょう。

 

    「バラの本数ごとの意味とは。1本と100本では意味が変わってくるバラ達」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/14(月) 09:29

    本数ごとにこんなに素敵な意味があるとは知りませんでした。沢山あげておけばいいのか?と思っている男性にこの意味を知って欲しいです。

  2. 2. まき2018/05/21(月) 20:08

    バラの本数でこんなに意味があることにビックリ。
    これもしかして、花屋さんの販売戦略ではないかと疑ってしまいます。
    バラを100本貰ったことがある友人がいますが、
    彼女には相手に気持ちがなく一方的に送られてきたらしいです。
    本当に処分に困ったと言ってました。