初めてのデートを成功させるコツ7つ。気になる彼と盛り上がろう

最終更新日:2016年2月23日

ついにつかんだ気になるあの人とのデート。

絶対失敗しないためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

この記事ではそんなドキドキの初デートを成功させるためのコツをご紹介します。

1.お互いを知れる場所を選ぶ

初デートは相手の事を知り、自分の事を知ってもらうための大切な時間です。

人が混んでいるところへ出かけて疲れた顔を見せてしまったり、相手のイライラする顔を見てしまったりしたらせっかくの楽しい気分も台無しですよね。

ある程度の時間を過ごしたカップルならそのような場面も乗り越えることができるでしょうが、初めてのデートでは二人の雰囲気が悪くなるような環境は避けておきたいところ。

また、一緒にいたけどガヤガヤとうるさい場所で全然話ができなかったという結果になってしまってももったいないです。

ゆっくりと話ができるレストランでご飯を食べたり、共通のスポーツや趣味を一緒に楽しむなど、お互いを知ることができる時間と場所を選ぶようにしましょう。


2.「何でもいいよ」は控える

料理の注文でも次の行き先でも意見を聞かれたときに、相手に気をつかうあまり「何でもいいよ」と答えがちになることはありませんか?

しかし、あなたが彼の事をまだよく知らないように、彼にとってもあなたはまだ知らないところがたくさんあるはずです。

「何でもいいよ」と言う方は楽なのですが、何が好きなのか、今疲れているのか、よくわからないまま全ての選択を任されるというのは結構プレッシャーになってしまっているかもしれません。

自分の意見ばかりを押し通す姿もあまりいいとはいえませんが「これはどう?」とちゃんと提案してあげる事がいいでしょう。


3.ポジティブな発言をする

全てが予定通りに進んでいくのがベストですが、レストランまでの道を迷ってしまったなど、デートにハプニングはつきものです。

もしそれが相手のせいだとしたら、あなたが黙り込んだり、不機嫌な顔をしてしまっては「失敗してしまった」とへこんでいる彼にただ追い打ちをかけてしまうだけです。

そんなときは「迷っちゃったけど、途中で色々面白そうなお店が見つけられてよかったね」などポジティブなことを言って、デートの楽しい雰囲気が盛り下がらないようにしてあげましょう。

彼の方もそんなあなたを見て「優しい子だな」と好感をもってくれるかもしれません。


4.悩み事を相談してみる

人は秘密を共有するとすぐに距離が縮まるといわれています。

また、多くの男性は自分の事を頼りにされると悪い気はしないものです。

気になっている女性から自分だけに悩みを打ち明けてくれたとなれば「自分の事を信頼してくれているんだな」という自信もでて、あなたに対する親近感も一気に増すことでしょう。

デートで二人の距離を縮めたいなら、彼に何か一つ悩みを相談してみるというのもいいでしょう。


5.次のデートのチャンスを作る

楽しいデートが一日だけで終わらないように、次のデートのチャンスを作ることは初デートのミッションのひとつです。

誰だって、自分の興味があることや好きなことなら「行ってみようかな」と思いやすいものです。

ふたりの共通の好きなものが見つかれば「じゃあ今度一緒に行ってみない?」という展開になるかもしれません。

また「映画を観るのが好き」「あそこのカフェに行ってみたい」などあなたの興味のあることや好きなことを伝えておけば、彼に次のデートに誘うキッカケをあげることができます。

デートの中で、お互いの好きなものや興味があるものに関する話題づくりをするといいでしょう。


6.常に笑顔で悪口は言わないことを心掛ける

どんなに外見をキレイにしている美人であっても、人の悪口を言っている姿は残念ながら美しいとはいえません。

また、そういうマイナスの一面を垣間見た瞬間に一気に冷めてしまう男性も少なくありませんし、そういった話題は二人のデートの雰囲気も悪くしてしまうものです。

たとえ二人の共通の話題であっても、デートの間は人の悪口になるような話題は避けるのが無難でしょう。

例えば、態度の悪い店員さんにデート中出くわしたら「気にしない、気にしない」と話題をすぐに切り替えてしまいましょう。

「明るくて内面もいい子なんだな」と思ってもらうためにも、楽しい話題をして常に笑顔でいるように心がけることが大切です。


7.別れた後はありがとうメッセージを忘れずに

相手と別れた後は、LINEやメールなどで今日のデートがとても楽しかったことをちゃんと伝えましょう。

一緒に過ごした時間を楽しかったと言ってもらえると、誰だって嬉しいものです。

「楽しんでもらえたなら、もう一回誘ってみようかな」と相手に思ってもらえるチャンスでもありますし、デートのためにレストランなどを予約してくれたことに対してお礼を伝えれば「気がきく子だな」と好印象間違いなしです。

「終わりよければすべてよし」というわけではありませんが、デートの締めくくりはとても大切です。

初デートを成功させよう

どれもほんの些細なことですが、気を付けるかつけないかで相手の印象はかなり違ってくるはずです。

大切なのは「ああ、楽しい時間だった」と思ってもらえること。

せっかくつかんだチャンスを無駄にしないように、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。