ハズレ合コンばかりな原因とは。なぜいつも合コンで出会えないのか

最終更新日:2016年5月22日

ずっと彼氏がいないから今日こそ良い相手を見つけるぞと服装にメイクに気合を入れて、いざ合コンへ。

しかし意気込んで行っても「今日はぜんぜん良い人がいない」「来て時間とお金のムダだった」と肩を落として帰った経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか?

そんなハズレ合コンはどうして起こってしまうのでしょうか。

1.そもそもの理想が高すぎる

現代は男女問わずに学歴が高かったり、収入が変わらない事だって結構あります。

合コンで学歴や収入などをストレートに聞く人は少ないかもしれませんが、そこばかり目を光らせていると相手の本当の良さに気づけなかったりという事が発生してきます。

ましてや彼氏をぜったい見つけるぞと意気込みが強すぎると、この人は顔が好みでないからダメ、いい会社に勤めてないからダメなどと速攻彼氏候補から除外になり、その場で出会いを切り捨ててしまう場合もあります。

さらに女性ががっついている姿を男性は意外によくチェックしているものなので、男性側からフェードアウトされて結局合コンも盛り上がらず終了ということも発生しかねません。

合コンへ行って自分に合う人がいたらいいな位の気持ちでいきましょう。

また友達作りや今後の男性との出会いへの人脈作りの場所、さらに男性とのトークの練習にも合コンは使えるものなので、プラス思考で楽しみながら合コンに参加しましょう。


2.合コンへ素敵な男性は来ない

よく良い男性は30才前に売り切れるなんていう言葉もあるくらい、良いなという男性には彼女がいたり奥さんがいたりするのは当たり前の事です。

時にイケメンが合コンにいても、人数あわせだったり、客寄せのマスコットのように連れて来られたなんてパターンもありますよね。

さらに彼女のいない男性にはワケアリパターンもあり、ブサメン、マニア過ぎる男性ばかりだったら一気に気持ちは盛り下がってしまいます。

かといってチャラ男は問題外ですよね。

さらに男性の幹事から「今日はとってもイケメン揃いだよ」なんて言われてウキウキ気分でいくと、全然違うじゃないと一気に盛り下がることも起こりえます。

男性のイケメンという判断は女性とは異なる場合が多々あります。

例え事前にイケメンと言われていても浮き足立つことなく「どれどれお手並み拝見」位の気持ちで言ったほうが現実と理想のギャップにうちひしがられる事が少なくなります。


3.男性幹事選定のミス

もしあなたが幹事だとしたら、男性の幹事もしっかりとした人を選定しましょう。

同じ穴のムジナという言葉通り、人は似たような性質の持ち主同士が集まるものです。

もしあなたが、高収入の相手と出会いたいと思ってもフリーターの幹事ではそのような仲間を呼ぶことはおそらく困難でしょう。

あなたの求めるスペックの男性をぜひ幹事に選びましょう。

また合コンは盛り上がらないと、うまくいく相手との仲もうまくいかなくなるものです。

盛下がった合コンよりも、楽しい合コンの方が相手とも親密になれてお互いを知ることも出来る為、今後につながりやすいですよね。

幹事に盛り上げ上手な人を選ぶというのも良い合コンをするための秘訣かもしれませんね。


4.合コン開催の場所のミス

合コンをするときにはメンバー決定後の開催場所も大切ですよね。

汚いお店だったり、料理がまずいとそちらばかり気になってしまい、気持ちが盛り上がらず合コンも結果的に盛り上がらないなんて事も起きかねません。

料理やお酒がおいしいと、それがきっかけになって話が弾むということもありますよね。

合コンで使用するお店は事前にしっかりリサーチしましょう。

料理の内容はもちろんですが、店内の様子や場所も重要です。

大人数の合コンなのに席がとっても狭すぎたり、お店のBGMがうるさすぎてゆっくり話が出来ない、2次会への場所が遠すぎて気分がいく途中で盛り下がってしまうなどは合コンへは不向きです。

あなたが幹事の場合は事前に気をつけ、男性幹事との事前の調整をしっかりしましょうね。


5.合コンに一緒に参加する女性選定のミス

合コンは男女数名で開催しますが、やっぱり男性にモテる子はいますよね。

そんなモテ子が合コンにいると、いくらあなたがかわいくして行っても男性陣はモテ子ばかりに群がってしまいます。

そんな合コンは面白くないし気分が盛り下がります。

なので合コンする際の女性陣の選定は慎重に行いましょう。

実際表面には出しにくいですが、あなたの中で「私よりかなりかわいい子」などのモテ子はメンバーからはずしていきましょう。

また「この子がいると話し上手で盛り上がりそう」「この子は色々アシストしてくれる」という女性を選定すると、よりよい合コンをすることができますよ。

ハズレ合コンを避けよう

ハズレ合コンというのは相手が悪いだけではなく、自分側に改善点アリという事もあります。

逆に自分の考えや行動次第でもハズレ合コンを当たり合コンへ変えることもできます。

いつの時代も合コンは男女の出会いの場として大いに活用できる場所なので、楽しみながらぜひ良い彼氏をゲットして下さい。