変な人にばかり好かれる女性は八方美人?変人に好かれる女性の性格特徴まとめ

最終更新日:2016年2月21日

なぜか自分が興味のない人に好かれる、変な人にばかり好かれてしまうといったことはないですか?

変な人と言われる人にばかり言い寄られたり近寄って来られたりしてしまう女性は困っていることも多いでしょう。

変な人にばかり好かれる女性の特徴を知り、自分がそれに当てはまっていないか一度確認してみると良いかもしれません。

1.誰に対しても優しすぎる性格

誰に対しても優しいというのは、とても良いことであってその人の長所でもあるでしょう。

ただし、恋愛経験が不足している男性や、あまり常識がない変な人は、あまり優しくされるといった経験に慣れていません。

そのため、あなたが優しくすることで勘違いをしてしまい、結果的に変な人に好かれてしまうといったことにもなりかねません。

無視したり、いじめたりする必要は一切ありませんが、異常に優しくしたり勘違いされるような優しさはなるべく控えた方が良いかも知れません。

今後もずっと優しさを与え続けると、変な人からの気持ちがエスカレートしてしまう可能性もあります。

自分がその人に対してどのように接していたか一度振り返ってみると良いでしょう。

また、他の人がその人に対してどのように接しているかも、合わせて確認してみる良いでしょう。

自分が必要以上に優しく接していることが、変な人に好かれてしまう原因ということもあり得るのです。


2.周りからの評判が良く、人気が高い女性

周りの人からの評価が高い、色んな人から人気が高い女性は、同時に変な人にも好かれてしまうことになるでしょう。

愛想が良い、性格が良い、明るい性格、常に笑顔といった好感度が高い女性は、どんな人からも人気が集まります。

それはイケメンと言われる男性でもあり、ちょっと変わっていると言われる変な人でもあり、相手は多種多様でしょう。

自分が人気の高い女性であるからこその問題点でもあると言えます。

このような場合には、自分の性格や容姿を変える必要はありませんが、そういった人に対しても好かれてしまう性格なんだと多めに見ることも必要です。

その人だけを避けたり、その人だけに対して冷たい態度をとったとしたら、他の人からの人気も下げてしまうことに。

自分の良い点でもあり、欠点でもあると受け止めて、変な人に好かれることも悪いことではない、むしろ自分は人気が高い女性なんだという認識を持つことで、楽になれるかもしれません。

3.自分が変な人である可能性も

変な人に好かれると思っている中で、実は本人が変な人である可能性もあります。

自分自身が変な人であると認識する人はあまりいないもの。

変わっている所があっても、人と違う所があっても、自分が変な人と自覚している人は少ないことでしょう。

そんな自分が、実は周りからは変な人と思われていることもあります。

変な人というのは、人と違った趣味を持っていたり、変なこだわりを激しく主張したりと何かと個性が強い人が多いもの。

自分自身そうした特性を持ってはいませんか?そんな特性を持っている人には、自分と似た人が自然と寄ってくるものです。

まずは自分自身がそうした変な人になっていないか、客観的に見つめ直すところから初めてみてください。

または友人や自分を知る家族に意見を求めても良いでしょう。

なかなか自分では気づけない部分に問題がある可能性もなくはないのです。


4.放っておけない性格の人

どんな人であっても、困っている時や悩んでいる時に手を差し伸べてしまうという母性本能が強いタイプの女性も、変な人に好かれてしまうことが多いです。

母性本能が強いことで、その人を放っておいたり、突き放したりといった行動が出来ないもの。

そうした自分にとって良い部分が仇となることもあります。

この人は自分を特別に扱ってくれた、この人は変な自分に対しても見捨てないでくれたといった誤解や思いを抱かせることで、好かれてしまうきっかけを作っているのではないでしょうか。

放っておくことが出来ないという女性は、大抵の人が心優しく、情に厚い特徴を持っている傾向にあります。

そのため、自分が変な人に好かれていると思っていても尚、放っておくことが出来ない為、ずっと悩み続けることにもなる問題でもあります。

母性本能は多くの女性が持っているものですが、特別に強い母性本能を持っている人は、こうした人を引き寄せてしまう傾向にあります。

長所でもあり、短所にも繋がってしまうものです。

変な人ばかりに好かれる状況を改善しよう

出来れば自分が好意を持っている人や興味のある人に好かれたいものです。

しかし、なぜかいつも変な人ばかりに興味を持たれてしまう、好意を抱かれてしまうといった女性には、このような共通点が見られることが多いです。

自身の言動によって、そんな相手を引き付けている可能性が最も高いので、一度自分自身の言動を見直す必要があるでしょう。

自分を変える必要はありませんが、相手に過度な優しさを見せたり、世話をやくことで、それがきっかけとなってしまうこともあります。

普段から注意してみると良いかもしれません。