黒髪が似合う女性・似合わない女性の特徴とは

最終更新日:2016年11月14日

黒く美しい髪の毛は、多くの女性の憧れです。

ですが、黒髪には似合う女性と似合わない女性がいます。

その差はどこにあるのでしょうか。

ここでは、黒髪が似合う女性・似合わない女性の特徴についてご紹介します。


1.瞳が黒い女性は似合う色が茶色に近いとあまり似合わない

黒髪が似合う女性の一番の特徴は、瞳が黒い事です。

瞳も髪の毛も黒い事で一体感が生まれ、より美しく周りの人から「黒髪が似合う」と思ってもらう事ができます。

逆に言えばそれ以外の目の色の女性はあまり黒髪が似合わないという事です。

目が茶色に近い方はその色に髪の毛を合わせた方がオシャレですし似合います。

ただ、目が茶色の方でも黒髪に憧れるという方は黒いコンタクトをする事で黒髪が似合うようになります。


2.手入れのいき届いている黒髪の人は似合うボサボサ髪だと似合わない

黒髪が似合う女性は、皆髪の毛のお手入れを怠りません。

美しいキューティクルがあるからこそ黒髪が映えるのです。

せっかく髪の毛を黒くしてもそれがボサボサだとオシャレとは言えません。

しっかりサラサラヘアにする事で黒髪が似合うようになります。

髪の毛の手入れですが、もちろんきちんとシャンプーとリンス、そして日によってはトリートメント等をしっかりとする事が美しい黒髪を保つコツです。

まず、髪の毛を濡らす前にヘアブラシで髪の毛のホコリや汚れを軽くサッと落としましょう。

この一手間を加えるだけで力を入れなくても簡単に髪の毛を洗う事ができるようになります。

力を入れて髪の毛を洗ってしまうと地肌が傷む原因になるので絶対にやめましょう。

次に髪の毛はしっかりお湯で濡らしましょう。

そうする事で髪の毛同士の摩擦を減らす事ができるので、簡単に汚れだけをしっかりと落とす事ができます。

シャンプーは、泡立てネットで泡立てから指の腹で優しく洗います。

こうする事で髪の毛が絡まる事無くキレイに汚れを落とす事ができます。

そしたらお湯でしっかりと泡を落としましょう。

落としきらないと髪の毛がベタついて美しくなくなってしまうので気をつけましょう。

そして髪の毛をタオルで軽くお湯を拭き取ってからリンスを使います。

髪そのものにしっかりとつける事を意識しましょう。

リンスは長時間しても意味が無いのでつけてすぐに洗い流しましょう。

そして特に傷んだなと感じる時はコンディショナーを使いましょう。

隅々まで手入れがいき届いている黒髪はとても美しく、見ているだけで惚れ惚れします。

そんな黒髪を手に入れる事で誰でも簡単に黒髪が似合うようになります。


3.ハッキリとした顔立ちに黒髪は似合う優しい顔には似合わない

黒髪が似合う女性は、ハッキリした顔立ちをしている人がとても多いです。

これは、黒もハッキリとした色だからです。

顔と黒髪が両方ハッキリとしている事で両方が上手く引き立ちます。

逆に優しい、穏やかな顔立ちの人は黒髪があまり似合いません。

ブラウン等同じく穏やかな色の方が似合います。

穏やかな顔の人で黒髪に憧れている場合は、メイクの力でハッキリとした顔立ちにしましょう。

ファンデーションはリキッドタイプがオススメです。

リキッドタイプにする事で顔全体がハッキリとした雰囲気になります。

ハッキリとしたメイクで何よりも大事なのが眉です。

普通くらいか太眉にして存在感を出す事でハッキリとした顔立ちになり、黒髪が似合うようになります。

眉の色は黒か黒に近いブラウンを選ぶようにしましょう。

そしてアイラインも大切です。

黒のアイラインをしっかりと引く事でよりハッキリとした顔になります。

場合によってはノーズシャドウで鼻を高く見せたり、濃い色のリップやアイシャドウを使いハッキリとした顔に見せましょう。

そうする事で誰でも黒髪が似合う女性になる事ができます。


4.髪型も大切

微妙に黒髪が似合わない、どこか惜しいという時は、髪型が合っていない事が多いです。

せっかく黒髪にしても髪型が自分に合っていないと意味がありません。

黒髪にしたけど原因が分からずにどこかイマイチという時は、ヘアサロンへいく事をオススメします。

スタイリストの方はどの顔立ちにどの髪型が似合うか知り尽くしているので、似合う髪型にしてくれます。

また、今まで黒髪に憧れていたけど似合わないと思い込んでいた方もヘアサロンへいく事をオススメします。

しっかり黒く染めてくれますし、自分に合う黒髪に合ったメイクの方法も教えてくれます。

一度自分に合う黒髪の髪型を教えてもらう事でいつでもどこでも自信を持ってたくさんの人に自分の自慢の黒髪を見せる事ができます。

黒髪が似合う女性の特徴を知ろう

黒髪が似合う女性・似合わない女性の特徴についてご紹介しました。

黒髪が似合わないという方は、上記に原因が考えられます。

誰でも髪型とメイク次第で黒髪が似合う素敵な女性になる事ができます。

ですので、黒髪にしたいという方は思い切ってチャレンジをする事をオススメします。

特にクールビューティーな女性を目指している方は是非黒髪にチャレンジして下さいね。