変な人と言われる女性の特徴。空気が読めず天然ぶる

最終更新日:2016年2月21日

「変な女性」「変わっている」というような第一印象を与えてしまうとなかなか恋愛が上手くいかなかったり、友人もできにくかったりします。

そこで今回は変な人と思われる女性の特徴をご紹介します。

1.空気が読めない

変な人の代表と言えば「空気が読めない人」でしょう。

みんなが悲しいんでいる場面で笑いだしたり、和んでいる場面で水を差すようなことを言ったり…。

人が二人以上集まったときに、普通はお互いの気持ちを察しながら空気を読みながらケンカや言い争いなどのトラブルにならないように話すものです。

しかし空気の読めない人はそのトラブルをものともせずに自分の言いたいことや思ったことをすぐに口に出してしまうのです。

このように空気を読まずに行動をしてしまうと「変な人」というレッテルを貼られてしまうこともあるようです。

空気を読むというのはとても大変なもので、盛り上げようとしたのに滑ってしまったり、自分のプライベートなことで落ち込んでいてみんなについていけなかったりしても周りに合わせられないだけで「空気が読めない」と言われてしまうのは辛いところかもしれません。


2.自分の意見を通そうとする

空気を読めないだけでなく仕事場や学校などの大勢がいる場所で自分の意見や考えを強固に譲ろうとしない女性も「変な人」だと思われてしまうでしょう。

自分の意見を持つのは大事ですし、一本筋を通すのは人間として当然のことでしょう。

このように自分の意見だけを正しいと思っている人は自分がミスをしても認めずに他人のせいにしたり、部下や同僚がミスをしたら許そうとはしなかったりします。

他にもお店などに行ったときに激しくクレームを付けたり…ととにかく自分の意見を通すためには怒鳴ったり悪いことをしてでも通す場合もあります。

特に、他人の前でミスをした部下を叱ったりクレームを怒鳴って入れたりするような女性は「変な女性」だと思いますよね。

自分の意見や欲を押し通すために手段を問わない・恥を考えないような行動をしてしまうのは変だと思われてしまう女性の特徴なのかもしれません。


3.ブツブツ呟く

変な人の代名詞と言えば「独り言」でしょう。

仕事中に何かぶつぶつと呟いていたり、お酒を飲みながら呟いていたり…。

他人から見れば一人でに何かをつぶやいていたりニヤニヤしていれば変な人と思われても仕方がないかもしれません。

特に一人暮らしが長くなっているとテレビを見ながら独り言を言う癖がついてしまったり、ペットなどと話す延長でパソコンと会話をしてしまったり、スマホなどを見ながらニヤニヤしてしまったり。

そのアクションが大きいほど変な人だと思われてしまう確率が上がるので気を付けたほうがいいかもしれません。

この独り言の場合は本当は変な人ではなく、ちょっと癖で出てしまっただけや急な思い出し笑いなどの場合もあって変な人ではない可能性もあります。


4.早口

とても早口で話す女性はオタクっぽいというような印象を抱かせてしまう可能性があるそうです。

早口で話す人というのは相手にとってはとても聞きにくいですし、コミュニケーションの取りにくいタイプの人間です。

さらに、早口で話されるとまくしたてられたような気になって嫌な気分になるという方もいるでしょう。

そもそも人にわかりやすく話せないという人は人とコミュニケーションを取る気がないので変な人と思われても仕方がないのかもしれません。


5.天然ぶっている

天然が可愛いと言っても、それは「可愛い子」「美人」に限るものです。

それをいい年をした女性がやってしまうと「痛い」「変な人」という印象を与えてしまうことになるようです。

天然も大概にしないと変な人にされてしまうので、大人の女性になったのであれば天然を装ったりするのではなくて知的な女性を目指すようにしたほうがいいのかもしれません。

この天然ぶっているような発言は1でもご紹介したように「空気が読めない」発言になってしまうことが多く、天然ぶった発言をしてはいけないような場面でしてしまうと「変人」扱いされてしまうようなので気を付けましょう。


6.SNSでは強気な発言

最近、一般人でもSNSを使っている人が多いですが、そのSNSの場面で強気な発言をしたりナルシストな自撮り写真などを載せたりしていると「痛い」「変な人」だと思われてしまうことがあるようです。

可愛い自撮りや動画などは芸能人やモデルなどが一般に公開するものであって、一般人がやるのは自分の情報をさらけ出すことになってしまいます。

頭のいい人であればそういったことはしないので、社会人にもなった人がそのようなことをしていると少し変わってるなと思われてしまうかもしれないそうです。

変な女性の特徴を知ろう

変な女性の特徴をとらえておけばそれをしないようにして変な女性だと思われないようにしましょう。

変な人と思われることにはメリットとデメリットがありますが、デメリットの方が大きいかもしれません。