一人暮らしの部屋をオシャレにする方法。女性ならではの素敵な空間にしよう

最終更新日:2016年2月7日

一人暮らしの女性の部屋はカワイイもので溢れている…そんなイメージがありますが、現実はいかがでしょう。

引っ越しの際に急いで揃えたために、決してオシャレとは言えないインテリア雑貨に囲まれて暮らしている女性の方が実際は多いのかもしれません。

しかしオシャレで素敵な一人暮らしは女性の憧れですよね。

そこで今回は、女性の一人暮らしの家にあるとオシャレなインテリア雑貨をご紹介します。

1.オシャレな壁掛けティッシュケース

ティッシュペーパーは言うまでもなく実用品です。

それを買ってきた紙ケースのまま置いている方は多いでしょう。

ティッシュはどうしても生活感が出やすいアイテムですが、常に近くに置いておきたいものでもあります。

それは逆に、ティッシュをスタイリッシュにすれば生活感は一気に拭えるということです。

ぜひ、オシャレなティッシュケースを購入しましょう。

オススメは壁にかけられるタイプです。

素材は手入れしやすいプラスチック、色は柄よりも無地がいいでしょう。

マグネットや両面テープで壁に付けられるタイプならアパートでも安心して使用出来ますし、何より省スペースにもなります。

ポイントは好きな色より部屋全体の雰囲気にとけ込む色を選ぶこと。

迷ったら白か茶色などなじみやすい色を選びます。

「統一感」を意識することがオシャレ部屋にする近道です。


2.シンプルで見やすい壁掛け時計

最近はスマホで時間を確認できるためか壁掛け時計を使わない家も増えてきました。

しかし、壁掛け時計は部屋全体の印象を決めるインテリア雑貨のひとつですから、オシャレなものを選べばオシャレ度がグッと高くなります。

部屋全体の印象がぼんやりしているなあと感じているなら、ぜひ壁掛け時計をインテリアに取り入れましょう。

選ぶ際にまず大切なことは「形がシンプルで文字盤が見やすいもの」を選ぶということです。

いくらオシャレなデザインでも本来の用途である時間の確認に使えなければ、ごちゃごちゃした印象の部屋になってしまいます。

シンプルでオシャレなものを選ぶには、以下のポイントに気をつけるとよいでしょう。

円形数字がゴシック体フレームが細いもちろん好みもあるので一概には言えませんが、八角形で太いフレームのものはどこかオジさん臭さがありますし、明朝体の数字は古臭く感じてしまいます。

できるだけシンプルでスタイリッシュなものが女性の部屋には馴染むのではないでしょうか。

3.花を入れなくてもオシャレなフラワーベース

カワイイものがごちゃごちゃとあるお部屋はどこか子どもっぽい印象になってしまいます。

ただ、ティッシュや時計など実用的なものがスタイリッシュにまとまっていているのなら、少数精鋭の個性的な小物は素敵にお部屋を演出してくれます。

そしてその個性的な小物こそ「あなたらしさ」です。

ぜひ、好みのものを飾りたいものですね。

しかし「アンティーク」「アジアンテイスト」「北欧スタイル」と、好みのテイストははっきりしていても、具体的に何を飾ればよいかわかりませんよね。

そこで、迷ったときは「フラワーベース」をオススメします。

いわゆる「花瓶」のことですが、花やグリーンは飾っても飾らなくても結構です。

なぜならフラワーベースそのものがオシャレであり、それだけでオブジェとして成り立ってしまうものが多いからです。

そのため、花のお手入れをする時間のない忙しい女性もぜひオシャレなフラワーベースを探してみましょう。

とくに「アンティーク風」「アジアンテイスト」のフラワーベースは100円ショップでも手に入れることができるため、コストがかからないのが嬉しいところです。

北欧ブランドのフラワーベースには高額なものもありますが、有名ブランドにこだわらなければネットショップでお手軽なものを見つけることができるでしょう。


4.木製プレートで「見せる収納」や「好きなものコーナー」を

木のお皿に憧れている女性も多いでしょう。

最近は雑貨屋さんにてお手頃価格で買えるのが嬉しいですね。

木製プレートはインテリア雑貨というよりもキッチン雑貨の要素が大きいように思えますが、オシャレの達人たちは木製プレートをインテリアにも上手に取り入れています。

まず、木製プレートは「見せる収納」に最適です。

ピアスやネックレスなどのアクセサリー類を置くだけでサマになります。

調味料を入れるような仕切りのある木皿なら、なお置きやすくてオシャレです。

細々としたものを置くのにちょうど良い細長いプレートがオススメです。

木製プレートは和にも洋にも合うのが嬉しいところ。

日本酒好きの女性は円いプレートにお猪口を並べてみてはいかがでしょう。

コーヒー好きならコーヒーを淹れる道具一式やカップをプレートにまとめて置くとカッコいいですね。

その他、ちょこちょこ買い集めていたインテリア小物をまとめて飾る「好きなものコーナー」として木製プレートを活用するのもオシャレです。

一人暮らしの部屋をオシャレにしよう

女性の一人暮らしのお部屋をオシャレで快適に演出するには、実用性の高いものをスタイリッシュにカワイイもの、趣味性の高いものは少数精鋭でという視点で選ぶと良いでしょう。

ぜひ、自分だけのオシャレで快適なインテリア空間を作り上げてくださいね。