包丁が出てくる夢の意味とは【夢占い】周囲に攻撃的になっている

最終更新日:2016年9月18日

包丁が夢に出てきたら、たとえ夢であっても驚いてしまいますよね。

目覚めた後も「あの夢はいったいどういう意味だったんだろう・・・」と、気になってしまいます。

包丁が夢に出てくる時、その意味や深層心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

1.周りを信じられず攻撃的になっている

もし夢の中に包丁が出てきたら、それはどういう意味なのでしょうか。

実は包丁が出てくる夢といっても、その包丁をどうしたかによって、まったく意味が違ってしまいます。

包丁をもし自分で持っていたら、それは今あなた自身が周りを信じられない状態になっています。

そして攻撃的な気分になっているということです。

包丁を持っている夢を見ている時、実はあなたの心の中には、不信感がいっぱい詰まっています。

そしてその不信感は、人間関係に関することが多いのです。

職場やプライベートで何かトラブルがあるような時、このように包丁を持った夢を見てしまうことがあります。

夢の中のあなたは、もし何か起きても大丈夫なように、包丁を構えています。

そんな包丁を持つ夢を見ている時は、決して良い精神状態であるとは言えません。

自分では気が付かないうちに、周囲の人々に対して幻滅していたり、深く絶望していたりします。

何が原因でそうなっているのか、もう一度自分自身の心に問いかけてみましょう。

そうすることが、あなた自身を理解し、もっと精神的に楽になるための方法です。


2.何か強い恐怖心を抱えている

包丁が夢に出てきた時、そして包丁を持った人に追いかけられる夢を見た時、あなたの心には何か強い恐怖心があります。

心の中の不安や恐怖の気持ちが、無意識のうちにそういう夢をあなたに見せています。

包丁を持って追いかけられるなんて、たとえ夢だとしても恐ろしいです。

もしかしたら目が覚めた時、じっとりと汗をかいてしまっているかもしれません。

でも、そんな夢を見た原因は、意外と分かっていなかったりします。

「誰かに包丁を持って追いかけられた」そういう夢は、人間関係全体のトラブルを表しています。

最近周囲の人とうまくいかない・・・なんてことはありませんか。

職場で孤立していたりすると、その不安が恐怖心となって、このような夢を見てしまいます。

また、包丁を持っている人物が知っている人なら、その人に対して「怖い」と思っているのは間違いありません。

そしてそういう夢を見たために、ますます苦手となってしまうこともあります。

包丁を持った人に追いかけられたら、その人が誰なのかということを思い出しましょう。

もし知り合いなら、精神的にその人に対して怯えていないか、それを考えてみましょう。

そうすることで、問題のあった人間関係がすっきりするかもしれません。

そうすればもっと毎日が楽しくなることでしょう。


3.男性が欲しいと思っている

包丁は、夢の中ではいろいろな意味があります。

その中でも有名なのは「男性」を表しているということです。

夢の中で包丁を欲しがっていたら、それは「男性」がほしいということです。

女性が包丁を欲しがる夢を見た場合、それは恋人がほしいと思っています。

「仕事が忙しいし、今は彼氏なんていらない」と思っていても、心の奥深くでは「彼氏がほしい・結婚したい」という気持ちになっています。

いくら仕事や趣味で毎日が充実していても、それでも恋人がいたらいいな・・・なんて感じています。

そして男性が包丁を欲しがる夢を見た場合は、どうでしょうか。

男性が男性の象徴である包丁を欲しがる夢をみたら、それは「男らしさ」を求めているということです。

自分自身に自信が持てなくて、もっと男性らしくなりたい、なんて思っています。

包丁を欲しがる夢をみたら、男性であっても女性であっても「男性」が欲しいという意味です。

女性だったら彼氏を、男性だったらもっと男らしくなりたいと、心の中では思っています。


4.もしかしたら大切なものをなくしてしまう

夢で包丁が出てきた時、その包丁をなくしてしまったら、ちょっと問題です。

包丁は「財力・名声・権力」なども表しています。

その包丁をなくしてしまったら、もしかしたら近いうちに、大金を失ったりリストラされたりして職を失ってしまうかもしれません。

包丁の夢を見る時は、実は運気はあまり良い時期ではありません。

そんな時その包丁をなくしてしまった夢をみたら、あなたにとって大切なものを失ってしまうかもしれないのです。

そういう夢を見た時は、何かトラブルに巻き込まれたりしないように自重しましょう。

包丁をなくす夢は、大切なものを失ってしまうことを告げています。

そんな状況にならないように、深層心理がそっとあなたに伝えているのかもしれません。

もし包丁を夢の中でなくしたら、これ以上のトラブルにならないように、周りの状況をよく見ることが、とても大切なことといえるでしょう。

包丁の夢の意味を知ろう

夢に包丁が出てくる時の意味や深層心理についてご紹介しました。

その夢がどういう意味があるか、それをじっくり見極めるようにしましょう。

包丁が出てくる夢は、いろいろなことをあなたに伝えようとしているのかもしれません。

それをしっかりと理解して、もっとゆっくり自分自身を見つめなおしてみましょう。