包容力のある女性の特徴。精神的に大人な女性

最終更新日:2016年2月21日

男性なら一度は憧れる包容力のある女性。

我儘な女性に振り回されてしまうより、いつも広い心を持って接してくれる女性がモテるようです。

今回は、そんな包容力のある女性の特徴についてご紹介します。

1.怒りっぽくない

いつも苛々している女性は、魅力が半減してしまいがちです。

どんなに容姿端麗な女性でも、常に苛々していたら、折角の美しい顔も台無しです。

しかし包容力のある女性は、ちょっとしたことでは怒りません。

それは、安定した精神を保っている為、些細なことで怒るなんて、そんな暇があるならデートで楽しむ時間を満喫した方がずっと良いと前向きな考え方をするからです。


2.人生経験が豊富

包容力のある女性は、人生経験が豊富でもあります。

しかしただ単に人生豊富だからというだけでは、包容力のある女性にはなれません。

大切なのは、経験したことを自分の人生の中には必要であった事であるとしっかりと認識し、その経験から学ぶことをするのです。

例えば辛い思いをした経験があったとします。

そんな時、彼女達は泣いて過ごすだけでは終わりません。

こんな辛い思いをしたんだから、人には辛い思いをさせないようにしよう。

というようなことを学んでいくのです。

これが包容力のある女性の特徴と言えます。


3.噂話はしない

女性はお話好きで、噂話も大好きですよね。

例えば「◯◯さんって、◯◯さんのことが好きらしいよ」と、会社の同僚達が噂話をしていたとします。

しかし包容力のある女性は、決して噂話には加わりません。

誰かを好きになるのは良いことですし、あくまでも恋愛は個人の自由です。

加えて、噂話は真実であるという確証もありません。

それらのことを彼女達はよく理解しています。

もし噂話になってしまった本人が、噂をされていると知ってしまったら、当然良い気にはなりません。

そういった相手の気持ちを理解しているからこそ、噂話には加わらないのです。

これもまた、噂話をされた本人さんを思っての包容力と言えます。


4.起こってしまった事は現実として受け入れている

包容力のある女性は、実際に起きた事は現実としてしっかりと認識し、受け入れる強い精神力を持っています。

彼氏と別れてしまった場合なら、どんなに悲しくても、私には何が足りなかったのだろうか?と過去を振り返り、自分の行いを見直します。

同時に、前に進む為にはどうすればよいか?を考えます。

しかし後悔はしません。

今回は別れてしまったけれど、良い男性だったなと良い思い出として前を向いていきます。

決して別れた彼氏を悪く思うようなこともしません。

自分の至らなかった面を反省し見直します。

また別れた彼氏は良い面もあったと思うことは、簡単に出来る事ではありません。

普通なら、嫌な面を思い出して苦しみから逃げようとします。

これはまだ現実を受け入れていない証拠です。

しかし彼女達は、受け入れる精神力を持って次の糧にする力があるのでです。

特に良い面があったという部分においては、思いやりとも言える包容力と言えます。


5.ケンカをしてしまった場合

仮に彼女とお付き合いしていた場合は、ケンカは誰しもが経験することです。

ですが包容力のある女性は、やみくもに責め立てることはしません。

また無視もしません。

何故なら、そんなことをしても何の解決にもならないと分かっているからです。

では、ケンカをした時は彼女達はどのような行動をとるかをお伝えします。

一番は、落ち着いて話し合うことをします。

「こんなことになってしまったけれど、あなたは私のどんな態度が嫌だったのかな?」と、先に相手の意見をまずは聞くようにしています。

その返答に対して、謝るべき点がある場合は素直に謝り、その上で自分の気持ちを伝えるのです。

相手の意見を尊重するからこそ、先ずは相手の話しを聞くのです。

これもまた包容力があるからこその特徴と言えます。


6.無視されてしまった場合の裏には包容力が隠れている

こちらも仮にお付き合いしている者同士と仮定した方が分かりやすいと思いますので、この形でお話を進めます。

包容力のある女性が無視をした場合は「どうしてあの心の広い彼女が無視をするんだろう」とビックリしてしまう男性は多いでしょう。

しかし、あの心の広い彼女が無視をすると思った彼氏は完全に彼女に甘えています。

無視するはずがないと思っていませんでしたか?これがそもそも彼女に甘えていた証拠です。

無視をすることにより、見つめ直して欲しい時間を与えているのです。

これは相手が気に入らないから故の無視とは全く違います。

見つめ直して欲しいから時間を与えた無視。

相手を思うからこそ、心苦しくてもあえて無視をするのです。

包容力のある女性を見習おう

包容力のある女性の特徴に、精神力が強いという傾向があります。

また苦しみを乗り越えた時に初めて人間は優しさを身に付ける事が出来ます。

彼女達は、その強い精神力で様々なことを乗り越えて行きます。

その過程を繰り返し繰り返し体験し、苦しみまでも自分の一部として身につけています。

だからこそ包容力があります。