腐女子な芸能人って誰がいる?吉木りさから山本美月まで

最終更新日:2016年6月27日

みなさんは「腐女子」をご存知でしょうか。

これは男性同士の恋愛、BL(ボーイズラブ)と呼ばれるジャンルを扱ったマンガなどを好む女性の総称です。

今回はそんな腐女子として知られる有名芸能人をご紹介します。

1.山本彩

腐女子芸能人として有名なのがAKB48やNMB48の人気メンバーである山本彩さんです。

数年前にラジオ番組にて100冊以上ものBL本を所有していると明かしたことをきっかけに自他ともに認める腐女子として知られました。

視聴者による芸能人の目撃情報を募るテレビ番組では、書店でBL本を物色している山本彩さんを見かけたという情報が送られたこともあります。

また、以前に自身のツイッターにて、番組の企画でBL本を1冊選んでほしいと頼まれたものの1冊には絞れないと苦悩するツイートをして話題になっています。


2.吉木りさ

人気グラビアアイドルの吉木りささんはサブカル好きとして知られ、1,000冊を越えるマンガを所有しており、普段からコスプレを楽しんでいます。

初めて単独ライブを開いた際には秋葉原を選ぶなどその熱い愛情は本物のようですが、そんな吉木りささんの愛情はBLにも向けられていたんです。

吉木りささんが腐女子だと発覚したのは数年前に放送された日本テレビの「ダウンタウンDX」内のことです。

日頃から男性同士の恋愛を妄想すると明かした吉木りささんは、番組MCであるダウンタウンの二人をネタに妄想していると語り腐女子ぶりを発揮。

当時は今よりもさらに腐女子が一般的ではない時代でしたが、世の腐女子は隠れた趣味が注目されたと喜ぶのかと思いきや大激怒。

ひっそりと隠れてい愛好する行為も腐女子の悦びのひとつであり、堂々とテレビ番組で公言した行為が腐女子たちの逆鱗に触れてしまったようです。

とはいえ吉木りささんのBL愛は本物で、ブログではプライベートでBLカフェを訪れた際のことを報告したりと腐女子ライフを満喫しています。


3.二階堂ふみ

第68回ヴェネツィア国際映画祭にて映画「ヒミズ」で最優秀新人賞を受賞した二階堂ふみさん。

その後も日本アカデミー賞新人俳優賞やブルーリボン賞助演女優賞などを獲得。

実力派女優としての評価を固める一方で現役の慶大生である二階堂ふみさんは、太宰治や泉鏡花への傾倒や、セックスピストルズやイギーポップといった海外バンドへの愛情といったその多趣味ぶりから、文化系女優として高い支持を浴びています。

今後の日本映画会を背負っていく期待の才能である二階堂ふみさんですが、彼女もまたBL愛を明かしています。

それは雑誌「SWITCH」で行われた「恋するマンガ特集」に登場した二階堂ふみさんが好きなマンガについて語ったときのことで、BL作品であるヤマシタトモコさんの「YES、IT’SME」を紹介してBLが大好きであると告白しました。


4.有働由美子

NHKで放送されている朝の人気番組「あさイチ」でキャスターを務めていることでもお馴染みの有働由美子さん。

NHK紅白歌合戦の司会を任されほどの大物ですが、そんな有働由美子さんも数年前に放送されたあさイチ内で、自身が腐女子であることをカミングアウトしているんです。

その日のあさイチはマンガ特集。

最近流行りののジャンルとしてBLが紹介された際に「あたしBL読んでる。男女の恋みたいに簡単に結ばれないから切なくて良い」と発言したことにより腐女子であると発覚。

一部から熱い注目を浴びたのです。


5.山本美月

人気ファッション誌「CanCam」の専属モデルであり、女優としても活躍中の山本美月さん。

そんな彼女はマンガやアニメ好きとして知られており、数々の番組でも公言してきました。

彼女が腐女子と発覚したの日本テレビで放送している「メレンゲの気持ち」の番組内です。

同番組にゲストとして登場した山本美月さんは自宅の一部を公開。

そこには多岐に渡るジャンルの膨大なマンガやが置かれており、他にもキャラクターをモチーフにしたフィギュアにぬいぐるみなどが部屋にひしめいており、山本美月さんのサブカル愛は本物だと世間が再認識しました。

そして大好きなマンガ「鋼の錬金術」の原作者である荒川弘さんから主人公が描かれたイラストを渡されて号泣する山本美月さんでしたが、ある方面が注目したポイントは別だったのです。

山本美月さんの本棚のなかにBL本が置かれていたんですね。

思わぬ形で腐女子が発覚した山本美月さんですが、そのせいかマンガの好きな男性キャラとして複数の名前を挙げた際など、浮気をするなと世の腐女子から注意を受けたこともあります。

腐女子な芸能人は沢山いる

腐女子芸能人は若いアイドルやモデルから女優、はたまたベテランのアナウンサーまで幅広く存在します。

おそらく腐女子が市民権を得てメディアで大々的に扱われ始める日は遠くないでしょうが、世の腐女子諸氏はそれを望んでないという事情が重要でしょうね。

腐女子をカミングアウトする芸能人の方々はmそのあたりを踏まえた言動が大切かもしれません。