イケメンが怖いという女性の心理とは

最終更新日:2017年5月30日

女性同士で話していると、時々「イケメンが怖い」という意見を聞くことがあります。

イケメンが嫌な女性が、この世にいるはずがないのになぜ??と思ってしまいますが、これには色々と事情があります。

今回はそんなイケメンを恐れる女性の心理についてご紹介します。

1.自分と比較してしまい気遅れするから

そうした女性に話を聞いていると、圧倒的に多いのがこの理由のように思います。

彼女達からすれば、本当はイケメン自体が怖いわけではないのです。

怖いのは「イケメンと自分が比べられること」と言う訳です。

確かに、モテモテの女性ならまだしも、普通の女性にとってイケメンと一緒にいるのはとても緊張することです。

まして二人っきりで食事やデートなんてしようものなら、周りの目線が気になってしかたありません。

「なんであのイケメンの隣にあんなブスがいるのかしら」と思われていないかドキドキしてしまうのも分かる気がします。

女性は男性の横にいる同性のことを隅から隅までよく見ているものです。

容姿はもちろん、服装や持ち物までチェックされいるのでは、落ち着かないものですよね。

普通の女性であれば、自分によほどの自身が無い限り、イケメンというのは憧れであって現実的ではないものです。

せっかくイケメンと一緒にいても、いつもどこかで気遅れしてしまって楽しめないのでは、辛いものがあります。

自分に自信を持てないことこそが、イケメンが怖い一番の理由になってしまいます。

こればかりは、イケメンと一緒にいることに慣れるか、自分に自信を持つかしか解決策がありません。

2.騙されているのではと不安になるから

イケメン=モテる男性といったイメージがある為、いざ自分にアプローチがあっても「なぜ私を選んだのか?」と不安になってしまうものです。

ただ不安になるだけならまだしも、色々と怖い想像もしてしまうのではないでしょうか。

特に、お金や宗教、ネズミ講のビジネス等が目当てではないかと疑ってしまうことが多くなります。

実際、ニュースやネットの体験談でもよく耳にするので、ついつい警戒してしまいがちなのかもしれません。

それ以外にも、ただの遊びではないかとか、何か裏の魂胆があるのではないかとか、疑いだすとキリがありません。

こうした不安に疲れてしまい、結果的にイケメンは怖いという結論で自分の気持ちに蓋をしてしまうことが多いように思います。

とにかくこういった場合は、時間をかけて相手を知ることでしか解決策はありません。

相手のことを良く知り、時間をかけて信頼関係を構築していきましょう。

二人きりでは不安な場合は、周りの家族や友人等も紹介してもらうことで少しずつ怖さから解消されるしかありません。

時間をかければきっと怖さから解放されるはずです。

3.すぐに浮気をされそうだから

これは男性側からすれば、イケメンに生まれた故のデメリットの一つとなるでしょう。

いくら本人が真面目でピュアな男性であっても「イケメンだから浮気をしそう」といったイメージはなぜか根強くあるものです。

もちろん普通の男性であっても浮気の可能性はあるのですが、そこは失礼ながら、やはり心配の度合いが違ってくるものです。

実際のところイケメンはモテますから、本人にその気はなくても周りに女性が寄ってきてしまうので、ある程度の心配は仕方ないのかもしれません。

前向きにとらえるならば、浮気をされそうで怖い気持ちは、相手を大切にすることにもつながるので、必ずしもデメリットではありません。

しかし、交際が始まる前に不安を与えてしまっては、そこから話が進みませんよね。

これにはとにかく相手を信じるしか方法がありません。

浮気が怖いからといって、相手をがんじがらめにしてしまっては不幸な結果しか生まれません。

正直に不安を彼に伝えてみるのも良い手です。

浮気される恐怖を取り除くことは、イケメンが恋愛するにあたっては日常茶飯事の役割なのかもしれませんね。

4.嫌なトラウマがあるから

色々な出会いや経験がある中で、傷ついた想い出ほどよく記憶に残りがちです。

一度でも恋愛や交友関係の中でイケメンに傷つけられた経験がある人は、全てのイケメンにそれを重ねてしまっているかもしれません。

昔のいじめっ子がイケメンだったり、初めて失恋した相手がイケメンだったらしたらどうでしょう。

無意識に「イケメンが怖い」と思ってしまうのも無理はありません。

そうしたトラウマの経験がある場合、その意識を変えるのはなかなか簡単ではありません。

ゆっくりと時間をかけて心の傷を癒してくれる人が現れるのを待つのが一番の方法でしょう。

もし、少しでも気になるイケメンが居たなら、勇気を出して話してみたら、自分が思いこみすぎていただけだと気づくことが出来るかもしれません。

自分を変えようと思えば、きっといい出会いが飛び込んできますよ。

イケメンが怖い人の心理を知ろう

「イケメンが怖い」と一言で言っても、色々な心理があります。

とはいえ、イケメンなこと自体は決して悪いことでありません。

イケメンが怖いという女性の心理を解決することが出来れば、男女双方にとって、きっと幸せな時間が待っているのですから…。