彼氏と別れたいのに別れられない女性の特徴6つ

最終更新日:2017年1月29日

「彼氏と別れたい」「次の恋へ進みたい」、と思っている女性は結構いるでしょう。

けれど、彼氏と上手く別れられず、ズルズルと関係を続けてしまっている場合もあるでしょう。

そんな別れ下手な女性の特徴を見ていきましょう。

1.彼氏の言われた通りにしてしまう

彼氏と別れたいのに別れられない、別れ下手な女性は、彼氏の言われた通りにしてしまう、という特徴があります。

たいてい付き合ったきっかけは彼氏からの告白で、別に好きではなかったけれど、言われるままに付き合ってしまいます。

また交際中も、彼氏に呼び出されたら行ってしまう、彼氏に反対されたことはしない、など主体的に行動しません。

別れを切り出したくても「きっと彼氏は納得しないだろう」「反対されるだろう」と予想がつけば、別れ話をすることができません。

そんな別れ下手な女性は、勇気を出して彼氏の意見に逆らうような行動を取らなければ、彼氏と別れられることはないでしょう。

2.彼にお願いされるのに弱い

一度別れ話を切り出した時に、彼から「もう一度チャンスがほしい」「やり直したい」などとお願いされ、結局別れることができなかったという別れ下手な女性もいるでしょう。

そんな女性は、彼にお願いされるのに弱い、という特徴があります。

母性本能が強く、困っていたり、悲しんでいたりする彼を見ると、いくら気持ちがなく別れたい相手でも「もう少し別れるのは待とう」「もう一度チャンスをあげよう」など、彼のお願いを聞いてしまいます。

自分の気持ちを犠牲にしてしまい彼と付き合い続けたとしても、幸せにはなれないため、心を鬼にして、別れを切り出しましょう。

3.次の恋が見つかるまで待ってしまう

女性の中には、彼氏といますぐ別れたいのに、次の恋が見つからないから、すんなりと別れを切り出せない、という女性もいます。

別れ話をするのも、新しい恋の予感があるまでは待ってしまい、結局別れることが上手くできません。

そんな女性は、恋愛に依存しやすいタイプの女性と、つねに恋をしていないと物足りない、彼氏がいないと不安になる、といった傾向があります。

もしも新しい恋が見つからなければ、気持ちがない状態で、彼氏と一緒にいることになるため、不満を感じることが多くなったり、彼氏への罪悪感が生まれたりすることもあります。

恋愛がなくても一人でやっていける精神力を持てるようにし、恋愛依存の傾向から脱出することが大切です。

4.別れた後の孤独や寂しさに耐えられない

彼氏と別れたいのに別れられない、別れ下手な女性は、別れた後の孤独や寂しさを考えてしまうところがあります。

そしてそれを思うと「孤独や寂しさに耐えられないから、別れるのはやめよう」と考えてしまいます。

確かに彼氏がいると安心感がありますよね。

定期的に会えたり、話ができたりすると孤独な気持ちにならなくて済むでしょう。

また長年彼氏がいることに慣れてしまっていた人は、彼氏がいなくなると急に寂しさを感じるようになってしまいます。

けれど孤独や寂しさを恐れて彼氏と別れないでいると、彼氏と一緒にいるときにだんだんと空しくなってきてしまいます。

彼氏がいても孤独感に襲われるようになるので、好きではないのなら、早く別れてしまいましょう。

5.彼氏が変わってくれることを期待してしまう

女性の中には、今の彼氏に満足できないところがあり別れたい、と思っている人もいるでしょう。

けれど「彼氏が変わってくれるかもしれない」と期待してしまい、別れ下手になってしまうことがあります。

例えば、一度彼氏に浮気をされ、気持ちが冷めたのに「彼氏は今後浮気などしなくなるかもしれない」「女遊びをやめてくれるかもしれない」と期待してしまい、別れることを躊躇してしまいます。

他にも、彼氏の洋服のセンスが改善されること、彼氏の仕事ぶりや収入などが良くなると考え、別れられずにいる女性は結構いるものです。

気持ちがないのであれば、彼氏が変わることは期待せず、別れたい、という気持ちを伝えることであなたが幸せになれるはずです。

6.彼氏がいるというステータスを捨てたくない

彼氏と別れたいのに別れられない、別れ下手な女性は、彼氏がいるというステータスを捨てたくない、と思う気持ちを持っていることもあります。

ステータスを捨てるのが嫌で、別れを迷ったり、切り出せずに時間が経ってしまったりします。

彼氏がいるというステータスは、女友達に彼氏がいるかどうか聞かれた時に、見栄を張るために使えるし、自分はモテるというアピールにもなるでしょう。

そのステータスがあれば、早く結婚してほしい、というプレッシャーをかけてくる両親がいたとしても、ある程度両親を安心させておくことが可能です。

けれど彼氏がいるというステータスがあっても、気持ちがなければ、いずれ破局に至り、そのステータスを失うことになります。

そのことを考えれば、別れるのは早いに越したことはありません。

彼氏と別れられない女性の特徴を知ろう

彼氏と別れたいのに別れられない、別れ下手な女性は、基本的に彼に合わせてしまう、お願いされると折れてしまうところがあります。

また別れた後のことを考え、別れられないこともあります。

そして自分に彼氏がいるというステータスを捨てられないために、上手く別れられない人もいます。

もう好きではない彼氏とは別れ、新しい恋に進めると良いですね。