居間にいる夢の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

「居間にいる夢を見たけど、これって一体どんな意味があるんだろう?」と思った事はありませんか?

居間にいる夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.ゆったりとした気分になりたい

居間にいてリラックスしている夢を見た時は、ゆったりとした気分になりたいと思っています。

居間は、リラックスできる場所です。

ですので、居間にいてリラックスしている夢を見た時は、今とても忙しい等心理的にも身体的にも余裕が無くてリラックスを求めいる状態の可能性が高いです。

夢にまで見るという事は、かなりのストレスになっていますので自分のためにリラックスを心がけるようにしましょう。

リラックスするには、まずゆったりとした気持ちになるようにする事が大事です。

リラックスできる音楽を聞いたり、大好きな本を読んだりとソファ等でゆっくり座りながらのんびりとした時間をすごすようにしましょう。

また、自然に触れるのもリラックス効果があります。

周りに自然が無いという場合は、月光浴がオススメです。

月光浴は月が出ていればいつでもどこでも簡単にリラックスする事ができるのでオススメです。

さらに月光浴が終わった後はすぐに寝るようにするとリラックス効果が倍増すると言われています。


2.誰かに会いたい

居間に家族や友達といる時は、その夢に出ている家族や友達に会いたくなっているという深層心理状態になっています。

特に一人暮らしをしている方は、急に寂しくなってこの夢を見る事が多いです。

普段は一人でも大丈夫だけど、ふと急に一人でいる事が寂しくなってしまったのです。

こういう時は、一人でいるとネガティブな気持ちになってしまいますので、無理にでも時間を取って夢に出てきた人に連絡を取って会うようにしましょう。

きっと連絡を受けた人も突然の連絡を嬉しく思い、会うための時間を取ってくれます。

大切な人と会う事で、心が満たされてまた頑張ろうと思う事ができます。

見知らぬ人と会っていて、それが異性の場合は深層心理で彼氏が欲しいと思っている状態になっています。

一人でいるのが寂しくなっていて、信頼できる人生のパートナーと一緒にいたいと考えているのです。

この場合は、婚活パーティに行ったり、友達に彼氏を紹介してもらったりと自分から積極的に動くようにしましょう。

自分から動くことで素敵な男性がきっとあなたの前に来てくれます。

3.誰かの家の居間にいる時は、社交性の高さを意味している

自分の家の居間ではなく、誰か別の人の家にいる時は、社交性が高い事を意味しています。

人の家に行ったり、そこで誰かと話したりするためには高い社交性が必要です。

夢でそれができているという事は、社交性がきちんとあるという事です。

この夢を見る人は、人がとにかく好きで誰かと常に話していたいと思っています。

人と会話するのが大好きなので、周りに人がたくさんいて常に楽しい人生をすごしています。

もし、自分に社交性があるか不安になっている人がこの夢を見た場合は、しっかりとした社交性を持っていますので大丈夫です。

今のまま自信を持ってさらに社交性を高めるようにしましょう。


4.皆が居間で楽しそうにしているのに一人でいる時は

皆が居間で楽しそうにしているのに、一人でいる時は疎外感を感じている時です。

「私は皆の輪の中に入っていないのではないか?」と悩んでいるのです。

こういう時は、自分としっかり向き合うチャンスです。

今、学校や会社等何かしらのグループに属している時は、本当にそのグループにいて自分は楽しいのかよく考えてみましょう。

また、人に対する態度が今のままでいいのかも考えてみましょう。

一人になりたくないからと無理していても自分を必要としている人と出会う事はできません。

無理せず、自分と一緒にいて楽しい人をもっと視野を広げて探すようにしましょう。

5.居間に一人でいる時は、たまには一人になりたいと思っている

居間に一人でいて安心している時は、普段多くの人と接していてそれはそれで楽しいけど、たまには一人になりたいと思っています。

こういう時にオススメしたいのがプチ旅行です。

一日で隣の県に旅行にいくのもいいですし、一泊二日でちょっと贅沢に旅行をするのもオススメです。

一人きりで誰も自分を知らない場所にいく事で、一人になりたい欲を満たす事ができます。

一人になりたい欲を満たす事で、また皆と一緒にいたいと思う事ができます。

居間にいる夢の意味を知ろう

居間にいる夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介しました。

居間は、リラックスする場所で状況に応じて意味が変わってきます。

ですので、居間にいる夢を見た時は、自分がどういう状況にいたのかをよく思い出してみましょう。

そして、夢からのメッセージをしっかり受け取り自分の気持ちとしっかり向き合う事で悩み事を解決する事ができます。

特にリラックスしたいという欲求から見る夢の場合は疲れている事が多いので、毎日少しはリラックスタイムを作り積極的にゆっくりするようにしましょう。