痛ネイルとは。周囲に痛いと思われるネイルを知ろう

最終更新日:2016年2月21日

痛車や痛バッグなど、オタクな人たちが車やバッグをアニメキャラでデコレーションすることを言いますが、その「痛シリーズ」がネイルというキラキラ系女子の分野にもあります。

その名も「痛ネイル」。

痛ネイルとはいったいどんなものなのでしょうか。

そこで今回は痛ネイルとは何かをご紹介します。

1.アニメキャラがモチーフのネイル

普通、ネイルと言えばハート柄や星柄などの柄物や千鳥格子などはやりのよって柄は変わってもシンプルなものが多いでしょう。

デザインなども洋服の一部のようなデザインが多く、中高生から大人の女性まで楽しめるものですが「痛ネイル」というのは特殊でアニメのキャラクターの顔などをそのまま爪に描いたりプリントしたシールを付け爪に貼り付けるなどしてあるものを言います。

ネイルをする対象が女性が多いということもあってか、少年漫画系のイケメンキャラの顔だったり、腐女子に人気のアニメのキャラクターだったりもしますし、もちろん萌え系の可愛い女の子キャラの場合もあります。

そのキャラクターの種類は多種多様なので、オタクじゃない人でも知っているような有名なアニメ作品のキャラを痛ネイルにしている人もいます。

もちろん、キャラクターを原作のそのままをプリントしているものもあればデフォルメをして小さく可愛らしくアレンジしているものもあって、漫画だけでなくディズニーやピクサーなどの大衆向けのキャラクターのものもあります。


2.ジャニーズのメンバーの顔がプリントされているネイル

アニメキャラだけでなく、ジャニーズをはじめとしたアイドルの写真がプリントされているものや、似顔絵やアニメ化した顔がプリントされているものさらには名前をネイルにしているものも「痛ネイル」の分類に分けられます。

主に、ライブやイベントに参戦する前にファンがコスプレのような感覚でネイルも依頼をしています。

ジャニーズだけでなく女性アイドルの場合もありますし、若手俳優をモチーフにしたものなど応援をする相手によって多種多様になっています。

アイドルにはメンバーカラーなどが用意されており、普段はメンバーカラーにしてイベントの際にはイラストや文字をネイルするなど熱狂的なファンも多くなります。

よく「痛」とつけられるのは二次元の世界ばかりですが、三次元のアイドルでもファン以外の人はあまり行わない行為なので「痛ネイル」の一種としてご紹介しました。


3.ゲームモチーフのネイル

アニメが来れば「ゲーム」をモチーフにした痛ネイルも存在します。

例えば、ゲーム内に出てくるモンスターをモチーフにしたネイルや、ゲームのモンスターやキャラクターだけでなくゲーム内の環境デザインや建物の雰囲気、タイトルデザインなどをネイルにオシャレに施しているものもあります。

ゲームでもそういった痛ネイルに見えない様なものもあれば、腐女子に人気の刀剣乱舞、去年紅白に出場を果たしたラブライブなどもゲームなのでそういったいわゆる「オタク受け」するものも多いのが事実でしょう。


4.食品モチーフのもの

腕のいいネイリストさんになると、まるでネイルに食品がついているようなシズル感のある食品ネイルを作ることができます。

食品モチーフの痛ネイルは食品サンプルのような可愛さがあって女子高生などの間では人気です。

確かに、市販の食品のデザインをネイルサイズにすると可愛いものですし、野菜や料理などの食品そのものをネイルにしても可愛いものです。

ですが、やはり社会人がやるとなると、一般受けするものではありませんしフォーマルな場にはしていけないので「痛ネイル」の一種としてご紹介させていただきました。


5.グロテスクなもの

痛ネイルの中にはアニメやゲーム、はたまは現実のもののモチーフの他にもとっても痛そうなグロテスクなネイルもあります。

例えば普通のネイルにまるで血が飛び散ったようなデザインになっているものや、トリックアートのような爪がはがされているような模様のネイル、または目玉や弓矢の刺さったテディベアなどのちょっとグロテスクなものなどもあります。

また、絵柄だけでなく黒や赤などグロテスクな色の組み合わせでゴシックファッションのようなネイルもあります。

人によってはネイルにチェーンを通したり3Dアートなどにしている人もいます。

フォーマルな場所ではびっくりされてしまうこともあるということと見た目がとても痛そうなことを考慮して「痛ネイル」の一種としてご紹介しました。/p>

痛ネイルのことを知ろう

痛ネイルはオタク使用のものから一般のママさんでも楽しめるものまで多くあります。

器用な人であれば自分で作ることもできそうです。

ただし、イベントに行くときだけなどにしておかないと周りがびっくりしてしまうので注意しましょう。