上京への不安を解消する方法とは。東京へ行くドキドキな不安を解消しよう

女性の一人暮らし最終更新日:2018年4月28日

上京すると決めた時、ちゃんとやっていけるのか、心細くなってしまうことがあります。

仕事のことや友達のこと不安の種はつきません。

上京への不安を解消する方法を知っておけば、心の憂いを取り除くことができるでしょう。

1.上京後に住む予定の街をしっかりとリサーチする

状況への不安を解消する方法、それは「上京後に住む予定の街をしっかりとリサーチする」ということです。

これから住むところがどういう場所かが分かっていれば、上京することへの不安を軽減することができるでしょう。

知らない街に住む時には、誰だって不安になってしまいます。

ホームシックにもかかりやすくなって、故郷に帰りたくなってしまうかもしれません。

そういう時には、引っ越しする予定の街がどういう街なのか、事前に調べておきましょう。

できれば何回か足を運んで、その街の雰囲気に慣れておくのもオススメです。

住む予定の街で「お気に入りの場所」ができれば、上京するのが楽しみになってくるはずです。

可愛いカフェや、広くてのんびりとした公園などがあれば、上京した後も出かけることができると、気持ちを浮き立たせることができます。

そうやって、住む予定の街をリサーチすることで、心の準備をしていくことができ、不安を取り除いていけるでしょう。

2.ある程度の貯金を用意して備えるようにする

上京への不安を解消する方法でオススメなのは「貯金をして備えておく」ということです。

それなりにお金を貯めておけば、上京して何かあった時にも安心だからです。

人間というのは、衣食住が足りていれば、それなりに満足することができます。

逆に底をきちんとしていないと、不安感は増すばかりです。

貯金があれば、上京して困った時にもそのお金を使うことができます。

ピンチに陥っても切り抜けていくことができるでしょう。

上京して一人で頑張っていこうと思っても、何かあったらどうしようという不安はなかなかぬぐえません。

しかし、それなりに貯金があれば、何とかやっていけると思えて、気持ちを切り替えていくことができるでしょう。

3.都内で連絡の取れる人を確保しておく

上京への不安を解消するには、都内で連絡の取れる人を確保しておくのもいいですね。

いざという時に頼れる人がいれば、何かあった時にも相談することができるからです。

誰も知らない街へ行って一人で生活するとなると「大丈夫かな」と不安になることがあります。

何もかも頼るつもりはないにしても、ちょっと相談できる人がいれば、心のよりどころとなるはずです。

上京して新しい生活に慣れるまでは、どうしても時間がかかります。

そういう時に少しだけでも会って話を聞いてくれる人を確保しておくことで、気持ちを安定させることができるはずです。

知らない生活というのは、しんどいこともあります。

そういう時に相談できる相手を見つけておけば、きっと上京してからの新生活も、安心して過ごすことができるでしょう。

4.「上京した後にトライする楽しいこと」を用意する

上京への不安を解消する方法として「上京した後にトライする楽しいこと」を用意しておくのもナイスな方法です。

上京したら楽しいことが待っていると思えれば、少しでも不安感を取り除くことができるはずです。

上京した後のお楽しみは、ささやかなことでいいのです。

例えば「話題のカフェに行ってみる」とか「有名なヘアサロンを予約する」なんてことを企画してみましょう。

そうすれば、早くその日がこないかなと、上京するのが待ち遠しくなり、段々と気分も上がってくるでしょう。

上京したら○○を楽しもう。

と思えるようになれば、気持ちを前向きにすることができます。

故郷を離れるのは寂しいですが、きっと素敵なことが待っていてくれる。

と、元気を出して不安を吹き飛ばせるようになるでしょう。

5.「帰りたくなったらいつでも故郷に帰ることができる」と気楽に受け止める

上京への不安を解消する方法は「上京する」ということを、あまり深刻に受け止めすぎないようにすることです。

「帰りたくなったらいつでも故郷に帰ることができる」と思っていれば、プレッシャーを減らすことができるでしょう。

一度上京したら、もう二度とふるさとへ帰れないわけではありません。

さびしくなったら、家族や地元の友人に会いに戻ったっていいのです。

そうやってある程度フランクに考えてみることで、緊張していた心を解きほぐすことができるでしょう。

帰りたくなったらいつでも故郷に帰ればいい、そして元気を分けてもらってもう一度東京に戻ってくればいいそのくらいの大らかな気持ちでいるようにすれば、きっと不安な気持ちを減らしていくことができます。

上京したからと言って、故郷が消えてしまうわけではありません。

「故郷には時々帰ってくればいいわ」なんて感じで軽く考えてみましょう。

不安を消すにはそれが一番ベストな方法なのかもしれませんね。

上京する時の不安を消し去ろう

上京する時に、どうして不安な気持ちが沸き起こってくるのでしょうか。

知らない街だから、知り合いがいないからなんて、不安材料はいくつも見つかりそうです。

ただ、一つ一つ努力して対処していくことで、少しずつ前を向いて頑張っていくことができるようになります。

上京したら、きっと素晴らしいことが待っていると信じてみましょう。

 

    「上京への不安を解消する方法とは。東京へ行くドキドキな不安を解消しよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。