楽しいことをしたい時どうすれば良いか。全力で楽しいことをしよう

楽しいことをしたい時のポイントを知っていれば、もっと素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。

一体どうしたらいいのか、誰と一緒がいいのか、それをじっくり考えて、もっともっと楽しいことを満喫してしまいましょう。

楽しいことをしたい時は「本当に好きなこと」をする

楽しいことをしたい時のポイントで、絶対外せないのが「本当に好きなこと」をするということです。

本当はそれほど好きでもないのに、無理をしてやろうとしても、心の底から楽しめないからです。

自分の好きなことや、好みにマッチしていることというのは、時間がたつのを忘れるほど、夢中になることができるでしょう。

「え、もうこんなに時間がたっていたなんて驚いた」と、思わず自分でもびっくりしてしまうはずです。

逆に、本当はたいして興味がないのに「今流行しているから」とか「かっこよく思われるかも」なんて考えてトライしようとしても、結局は心から楽しむことができずに、気持ちが不完全燃焼で終わってしまうでしょう。

楽しいことをしたいと思ったら、自分にとって「本当に好きなこと」をするのがポイントです。

そうすれば、きっとわくわくするような、素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。

楽しいことをするなら「本当に気が合う人」と一緒に過ごす

楽しいことをしたい時のポイントは「本当に気が合う人」と一緒に過ごすということです。

心の底では気を許していないのに、そういう人とともに過ごしても、素敵な時間を過ごすことはできないからです。

楽しいことをする時には「何をするか」ということももちろん重要ですが、共に過ごすメンバーも、とても重要です。

気の合う仲間と一緒なら、楽しいことは数倍にも数十倍にも楽しく感じられるはずです。

また、たいして面白くないことでも、一緒にいる人によって「ああ、楽しいな」と感じることもあります。

実際に行っていることよりも、人とのつながりを感じて満足することができて、気持ちが満たされるのです。

楽しいことをしようと思ったら、誰とするか、それをじっくりと考えるようにしましょう。

旅行にいくにしても、食事に出かけるとしても、メンバーによって楽しさが倍増することでしょう。

時には思い切って「奮発」する

楽しいことをしたい時のポイントで、ちょっと心掛けたいのが「ときには思い切って奮発する」ということです。

楽しいことを思いっきり楽しむためには、ある程度の出費をした方が、かえって気持ちが満足するからです。

「○○を楽しもう」と決めて、それをやろうとしても、節約ばかりを考えていたら、せっかくの楽しいこともつまらなく感じてしまいます。

そういう時には、いったん節約のことを忘れて、思い切って存分に楽しむことも大切です。

例えば旅行に出かけても「名物料理」に目もくれず、ファストフードばかり食べていたら、旅の楽しさが半減してしまいます。

旅行が終わってからはダイエットもかねて粗食に取り組むこととして、旅行中はせっかくですからおいしいものを食べるようにしましょう。

楽しい時間というのは、そう何回もめぐってこないこともあります。

後から「もっと楽しめばよかったな」なんて後悔しないためにも、時には思い切ってお財布のひもを緩めることが大切なポイントです。

いくら楽しくても「無茶しすぎない」ようにする

楽しいことをしたい時のポイントで忘れてはならないのは「無茶しすぎない」ということです。

あまりにも無理をしてしまったりすると、せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまうこともあるからです。

友人同士で集まって、思いっきり飲んで話して盛り上がってなんて、とても楽しいですよね。

ただ、だからといって調子に乗って無茶をして飲みなれないお酒を飲んでしまったりすると、悪酔いをしてしまい、後から思い出したくない思い出になってしまうかもしれません。

また、皆で遊んでいる時も、ちょっと疲れてきたなと感じたら、ある程度のところで休息をとるようにしましょう。

そのまま無理しすぎてしまうと、体調をガクンと崩してしまうことになりかねません。

熱を出したり人に迷惑をかけたりして「あ~あ、やっちゃった」ということになってしまいます。

せっかく楽しいことをしようと思っても、やりすぎてしまったら、きっとその時間は後味の悪いものとなってしまいます。

そういうことをしっかりと防ぐためにも、自分を自制する必要があります。

楽しいからこそ、ある程度自分に対してブレーキをかけることが大切です。

そうすることが、楽しい時間を引き延ばして、そして次につなげるためのポイントとなるでしょう。

楽しいことをしていこう

楽しいことをしたい時、気持ちはきっとウキウキして知らず知らずのうちにハイになっているはずです。

そういう時に、少しだけ冷静さを取り戻して、楽しいことをより楽しむためにはどうしたらいいのか、それを考えてみるようにしましょう。

それこそが、楽しいことをしたい時のポイントだと言えるのです。

 

    「楽しいことをしたい時どうすれば良いか。全力で楽しいことをしよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 小間使いのハナコ2018/04/29(日) 15:54

    すごい共感できる記事だと思いました。昔、美味しい麻婆豆腐屋さんのコース料理を食べてみたくて、辛いものを食べたい人を募って行った飲み会が楽しかったのが思い出に残ってます。もしそこに、辛いのが苦手な人が一人でもいたら盛り下がったんじゃないかな、と。私もSNSにUPすることもありますが、それが目的になったらつまんないですよね。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/05(火) 14:18

    「本当に好きなこと」をする・・・胸にくる言葉でした。私は本当に楽しいと思ってしているのか?楽しい思いをしたいのに、ブレーキをかけたり、逆にアクセルをかけすぎないか、我が身を振り返る内容でした。

この記事への感想を書く