家事代行を頼むメリットとは。プロの家事を見てみよう

掃除最終更新日:2018年1月25日

現在さまざまなインフラが整い時間のスピードは増し家事に時間を割くことも少なくなっていませんか。

しかし時間がないからといって「家事をしなくてもよい」という状況になっているわけでもありません。

家事をする、しないでご家庭で問題が発生したりすることも多く聞きます。

それを解決するのに今「家事代行サービス」というものがブームとなっています。

家庭内平和と快適でストレスフリーに、前向きに生活を送るためにも家事代行サービスは不可欠なのかもしれませんね。

今回は家事代行をお願いするメリットを具体的にご紹介します。

1.いつもは後回しにしてしまうところが行き届く

みなさん生活している中でスケジュールがイレギュラーになることも多いでしょう。

そのときに「ここが汚いからキレイに掃除をしなきゃいけないんだけど、いまはしたくないし家のことだしいつでもいいか」や「今日はお出かけで疲れたから今度休みの日にしよう」とか言って後回しにしていることありませんか。

家事代行をお願いすることで約束した時間にすぐにやってもらえます。

家の気になるところを毎日見て見ぬふりして生活するのも個人差はあるもののストレスになることもあるでしょう。

家事代行でそんな後ろめたさからくるストレスもなくなるのではないでしょうか。

2.体調が悪いときに利用できる

女性は年齢や個人にもよりますが月のホルモンのバランスでいろいろと体調も変わりますよね。

また風邪のひきはじめや頭痛、腰痛、そのほかの病気による体調不良などいろいろありますよね。

意外と外出先では気がまぎれて緊張感もあり我慢が出来るのですが、家だと気が抜けてしまって急に症状が悪くなるときがあります。

熱なんか出だして「とても家事なんかできる状況ではない」、体調が少し悪いだけなんだけれども気分が乗らなくて「する気になれない」というケースも多いのではないでしょうか。

そんなときに来てもらえる家事代行サービスがあれば家事をしなければいけないプレッシャーからも解放されますし場合によってはきちんと休むことも出来ますので体調の回復へ向かうことができるかもしれません。

3.家事のお休みをとれる

主婦業というのは一番多忙な職業ですよね。

専業主婦ともなればその責任感や内容を考えると普通の外での仕事よりもハードではないでしょうか。

家族構成にもよりますがどれかを省いたとしても主婦は朝から晩まで毎日稼動していなければいけないという現実があります。

たまには何もしない休日があってもよいのではないでしょうか。

主婦の休日獲得の為の家事代行利用もオススメです。

4.清潔感が身につく

外にいくときの身なりはキレイにしていても実はお家の中はぐちゃぐちゃ「これでいいのだろうか」ということに薄々気づき始めてはいませんか。

家の中は普段は他人に見られるものではないのでついつい「いつか片付けよう」ということになってしまったりしてだんだん家の中が汚くなっていきます。

家事代行のお願いすることでもちろんそのときはキレイになります。

そして例えば定期的にお願いすることで「キレイな状態」が時々回復することで気づくこともあるのではないでしょうか。

家事代行のスタッフさんは様々なご家庭にて仕事をされているので清潔感のボーダーラインはしっかりともっていらっしゃいます。

その感覚で家事代行をしてもらえるのでやはりキレイに仕上げてもらえます。

よって依頼したほうも実際にビォーアフターを目にすることで清潔への感覚を養うことができます。

5.ホームパーティのヘルプ

いまホームパーティがブームですよね。

ホテルや場所を貸しきって料金が発生することもなく、ごくプライベート感の強いパーティなのでお呼ばれしたゲストは誘い合ったりして予定より集まる人数が倍で増えていくことがあります。

特にお人柄のよいご夫婦や料理のお上手な奥様のご家庭は人気でそのようなことが起こりがちです。

そんなとき、一人で何でもやってしまうのは無理があります。

せっかく笑顔でいたいのにせっせと働かざるをえない状況になってしまうとパーティも台無しです。

ホームパーティをするのにちょっとキャパオーバーしそうかな、という場合はお願いするといいでしょう。

準備からお料理のヘルプ、片づけまでやってもらえるなら次の日に「疲れてぐったり」なんてこともないでしょう。

6.料理のレシピ、味付け、盛り付けのバリエーションが増える

ご家庭で作る朝食、夕食のバリエーションに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

時間の制限もあるし、家族の好き嫌いもあるし、色々な条件を受けながら結果的に無難ないつもの食事になっていることもあるでしょう。

料理の家事代行をお願いすることでそれが解消されます。

「いつものこれにはこのスパイスを入れるだけで新しい味になる」
「こんな野菜を使っているのか」
「これにはこの小麦粉をまぶしてこんな風に焼いているのか」
「この盛り付けはおいしそうに見える」
など調理でのきめ細やかな工程の気づきがあるはずです。

その気づきこそが大事になります。

 

    「家事代行を頼むメリットとは。プロの家事を見てみよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 22:08

    最近代行サービスが話題になっていますよね。たまには家事をお休みするというのはとても魅力的です。一度プロの掃除の仕方で綺麗になった空間を味わってみたいです。今後の家事の参考にもなりそうですよね。

  2. 2. オレンジ2018/06/09(土) 22:19

    掃除と料理…いいですね〜!
    個人的には水周りの清掃をプロにお願いしたいです。
    体調の悪い時に、家事を頼めるのもホントありがたいサービスですね。

この記事への感想を書く