彼氏と他の男性を比べてしまう時の対処法4つ

最終更新日:2016年5月7日

大好きな彼氏なのに、つい他の男性と比べてしまうそんな時、どうしたらよいのでしょうか。

気にしないようにしても、ふと気が付くと「私の彼とはここが違う」なんて考えてしまったりします。

そんな時のベストな対処法をご紹介します。

1.彼氏の「良いところ」をリストアップしてみる

彼氏を他の男性と比べてしまうそんな時の対処法としてオススメなのは、自分の彼氏の良いところをリストアップしてみるということです。

口に出してみてもいいし、紙に書き出してみるのもいいですね。

誰だって、それぞれ「良い部分」と「いまいちな部分」があるはずです。

自分の彼氏とは距離感が近い分、どうしても「いまいちな部分」が目に入りがちです。

そして他の男性の良いところにばかり目がいってしまいます。

まさに「隣の芝生は青く見える」という状態です。

もし見比べてしまっている男性とお付き合いすることになっても、実際は「いまいちな部分」が気になってしまうはずです。

そして何より、今付き合っている彼氏にも、沢山の良いところはあります。

それをリストアップすることによって、彼氏の素敵で魅力的な部分を再確認することができるでしょう。

自分が好きで付き合っている彼氏です。

他の男性の良いところばかりを見るのではなく、そばにいてくれる大切な人の良さを、しっかりと思い返すようにしてみましょう。

それが一番の対処法となります。


2.他の男性の「悪いところ」を想像してみる

もし彼氏を他の男性と比べてしまうとしたら、いったいどうしたら良いでしょうか。

そういう時のベストな対処法は、ちょっと気になる男性の「悪いところ」を想像してみることです。

どんなに素敵に見える男性でも、プラスな部分もあればマイナスな部分もあります。

彼氏と違って深く付き合っていないので、そういう「マイナス」な部分が分からないのです。

しかし、そのマイナスな部分をちょっと想像してみると、彼氏の方が良く思えてくるかもしれません。

「格好良く見えるけれど、実はけっこうか見栄を張っていそう」とか「優しそうに見えるけれど、優柔不断ぽいっかも」なんて、味方を変えるだけで、素敵だと思えた男性のことを、見る目が変わるかもしれません。

そうすれば「やっぱり自分の彼が一番かも」と、彼氏の良さを実感することができるでしょう。

ただし、そういう想像をしている事は、くれぐれも自分の心の中に留めておくようにしましょう。

彼氏を他の男性と比べてしまう時は、その素敵に見える男性の、マイナスな部分をわざと思い浮かべて見るということが効果的です。

少しのぼせていた頭が冷えて、冷静に物事を見ることができるでしょう。


3.「他の男性がいる場所」にはいかないようにする

彼氏を他の男性と比べてしまう時の対処法のひとつに、わざわざ「他の男性がいる場所にはいかないようにするというものがあります。

つい他の男性に目がいって、彼氏と比べてしまうなら、そういう男性のいるところにはいかないようにするのがポイントです。

職場に素敵な男性がいるなら、仕事中は仕方がないとしても、プライベートで飲み会などにはいかないようにしましょう。

個人的に接する機会があればあるほど、気になる男性の「素敵なところ」に気が付いてしまいます。

最初はただ彼氏と比べているだけでも、そのうちその男性に心を惹かれてしまうかもしれないのです。

デートするなら、二人っきりでのんびりできるような場所や、他の人がいないような自然豊かなところを選びましょう。

そして、彼氏のことだけを見つめるようにしましょう。

意識して彼氏にだけ集中するようにして、他に目がいかないようにするのが良い対処法となります。


4.「彼氏と別れてしまったら」と考えてみる

もし彼氏と一緒にいても、つい他の男性と比べてしまうような時は「彼氏と別れてしまったら」ということを考えてみましょう。

いつもそばにいてくれる彼氏と別れてしまったら、その寂しさは計り知れないものであるでしょう。

いくら他の男性が素敵に思えても、その男性があなたのそばにいてくれるわけではありません。

いつもあなたを支えて寄り添ってくれる男性は、今付き合っている彼氏であることに違いありません。

いつもそばにいてくれるからこそ、精神的に安心できて、他の男性と彼氏を比べる余裕があるともいえます。

その彼氏が自分のそばからいなくなってしまったらと、具体的に思い浮かべることで、別れてしまった時の辛さを想像でき「いま彼と付き合っている幸せ」を感じることができるでしょう。

大切なものは身近にあるからこそ、時としてその存在を忘れてしまうかもしれません。

しかし、それがなくなってしまったらと考えてみることで、彼氏の存在がとても大切なものであるということを、思い出すことができるでしょう。

彼氏と他の人を比べてしまう状態から抜けだそう

大切な人であるはずなのに、つい他の男性と彼氏を比べてしまうそんな時は、ほんのちょっと考えを変えてみることで、彼氏の大切さを思い出すことができるはずです。

どんなに素敵な男性がまわりにいても、あなたが選んだのは、付き合っている「彼氏」のはずです。

その大切な存在を、些細なことで失わないようにしましょう。

誰を愛しているのか、それを思い浮かべてみることが、彼氏を他の男性と比べてしまう時の対処法となります。