彼氏と元カノが同じ職場で働いている事へのモヤモヤを解消する方法

最終更新日:2017年4月7日

自分の彼氏と、その元カノが同じ職場で働いているとしたら、モヤモヤした気持ちを毎日のように持ってしまいますよね。

しかし今の彼氏との関係を続けていくためには、そのモヤモヤした気持ちを上手に対処しないといけません。

彼氏と元カノが同じ職場で働いている時、どう対処することでモヤモヤを拭い去ることができるでしょうか。

1.彼氏に不安を打ち明ける

モヤモヤした思いを毎日持ち続けて彼氏と一緒にいることは、彼女としてとても辛い状況となるでしょう。

想像だけが先行してしまって「元カノと何かあるんじゃないか」「まだ言い寄られていたりするんじゃないか」と不安を抱えていることで、彼氏との恋愛を楽しめなくなってしまいます。

ただそれを自分の中だけでとどめてしまうと、彼氏はどうもしてあげることができません。

不安に思っていること、気がかりなことを、彼氏に打ち明けることで、彼氏が対処してくれることが考えられます。

「一緒に働いているだけでも不安なんだよね」と言うことで「じゃ、仕事の最中もなるべく連絡するようにするよ」とか「元カノとは仕事以外話さないようにするよ」といった具体的な対策を提案してくれることもあります。

自分の中だけで不安と葛藤するのではなく、思いを共有することで少しでも気持ちが楽になるようにしてもらうと、徐々にモヤモヤが晴れていくでしょう。

2.仕事の内容や状況を彼氏から詳しく聞く

彼氏と元カノが同じ職場と言っても、部署自体が異なったり、会う機会も全くないという状況もあり得ます。

それなのに「毎日会っている」「常に話をしている」と想像しモヤモヤしてしまうのは、取り越し苦労でもありますよね。

実際に職場では元カノとどのような状況でいるのか、具体的に仕事の内容や関係性を聞いてみると安心できることもあります。

「職場は一緒だけど年に数回会う程度だよ」「仕事の内容自体別だから、接点はほとんどないよ」と言われたら、あなたにとっても安心に繋がりますよね。

男性と女性という性別の違いによっても、仕事の内容や場所が大きく異なる職場もあります。

具体的な話を彼氏から聞くことで、もっと不安になるとモヤモヤしてしまうかもしれませんが、その逆だってあり得ることを考えてみましょう。

案外接点もなく、挨拶することもないといった状況の中で仕事をしているケースもあるものです。

3.彼氏の職場の同僚と仲良くなる

男性であれば、仕事の付き合い、交流を深めるためといった理由で、職場の同僚などと飲みに行ったりする機会があるでしょう。

その機会に、自分も加わったり紹介してもらい、彼氏の同僚と仲良くなるきっかけを作ってみると良いです。

彼氏には「あなたの職場の人に挨拶したい」「お世話になっている人の顔を知っておきたい」といった口実を作れば良いでしょう。

そこまで意味がないと感じた彼氏は「じゃ、一度来てみる?」と飲み会に連れていってもらえるかもしれません。

もしその機会が訪れたら、その場にいる同僚と仲良くなるために努力し、一人でも繋がりが持てる人を作ってみると良いでしょう。

その場合は特に女性の同僚が良いことが多く、例えば元カノと仲良くしている状況を見た時に「今日楽しそうに話してたよ」と言ってくれたり「あなたのこと元カノの前で褒めてたよ」と言ってくれたりと、情報を提供してくれることがあります。

自分が職場に入れない代わりに、彼氏に近い人と繋がりを持つことで、見えない面、知らない状況を知ることができるようになります。

彼氏には重く思われてしまう可能性が高い行動であるため、それなりの注意や気遣いが必要になる方法です。

4.他のことに集中する

彼氏と元カノが同じ職場。

モヤモヤしたからといって、彼氏に「仕事を変えて欲しい」とお願いすることはできないものです。

だからといって、自分も仕事を変えて彼の職場に入ることまでしてしまうと、彼氏から引かれてしまうことは目に見えていますよね。

彼氏と元カノが同じ職場であり、モヤモヤとしたところで状況は変わりません。

無駄ともなってしまうそのモヤモヤな思いを、違う方向に向けることで解決できることもあります。

例えば仕事の時間が彼氏と異なり、暇な時間の時につい彼氏のことを考えてしまうというなら、その時間に集中できる他のことを作る努力をします。

習い事をしてみる、料理の勉強をしてみる、ショッピングに出かけるなど、一人でもできることを予定として入れておくことで、彼氏のことばかり考えてモヤモヤする時間は減るものです。

意識を他のことに向けて、モヤモヤしないように工夫することも、一つの対処法と言えます。

没頭できる何かを見つけることは、モヤモヤしないでいられると共に、充実したプライベートを満喫できるものとなり、自分にとっては良い事ばかりになる期待が持てます。

他に没頭できる、集中できることを見つけて、彼氏と元カノへのモヤモヤを作らない状況を見出しましょう。

元カノと彼が同じ職場でモヤモヤする気持ちを解消しよう

ただでさえ元カノの存在というのは気になるものなのに、今も尚職場で顔を合わせる機会があるとなれば、不安や心配でモヤモヤしてしまうものですよね。

ただ、彼氏に多くを求めたり、環境を変えることを提案してしまえば、単なる重い女という見方をされかねません。

上手にそのモヤモヤを解消して、彼氏との関係を上手く続けていけるように多少の努力は必要です。

一つずつ試しながら、モヤモヤを打ち消していきましょう。