彼氏が元カノのインスタを見ている心理とは

ふと彼氏のスマホを覗いた時、彼氏が元カノのインスタを見ていると知ったら、あなたはどう思いますか?

まだ未練があるんじゃないかと心配になりつつも、なかなか「どうして見てるの?」と聞けず、悩みになってしまうこともあるでしょう。

なぜ元カノのインスタを見ているのか、彼氏の心理を知れば、その悩みを自分で解決できるかもしれません。

自分との思い出がどうなっているか知りたい

元カノと付き合っている時に、インスタ用に色んな写真を撮ったという思い出があれば「自分との思い出の写真はどうなっているのかな」という思いで見てしまうことがあります。

別れて早々とインスタを見る男性もいれば「まだそのまま残ってるな」と分かり、その後定期的にチェックする男性もいるかもしれません。

消されてしまえば「ああ、自分はもうなかったことにされたんだな」と吹っ切ることができたり割り切るきっかけにできます。

逆に残っていれば「自分との思い出を悪くは思っていないんだな」という安心材料になる場合もあります。

思い出をどう元カノが捉えているかを気にしている彼氏は、単に元カノが今思う過去への気持ちを確認しているだけのことが多いです。

未練があるとか今の元カノを知りたいという気持ちとは違い、自分との思い出をなかったことにされているのか、それとも良い思い出として残されているのかを気にしているだけと言えるでしょう。

元カノの「今」が気になっている

彼氏が元カノのインスタを見ている時、最も多いと言えるのが「元カノの今が気になる」という心理状態です。

二人の過去を見ているのではなく、別れた自分の元カノが、今どこで何をしていて、どんな姿になっているのかという思いでインスタを見ていることが多いのです。

例えば別れて数年たっていれば「キレイになったな」「少し痩せた気がする」「充実した毎日送ってるんだな」と、その変化を楽しんでいるのでしょう。

付き合っている時と今の違いを見て楽しんでいたり、どう変わっているのかを興味本位で見ていることも考えられます。

未練とは少し違い、例えば長く付き合っていた元カノであれば、一人の人として今何をしているのか気にしている様子です。

今付き合っている彼女の身としては「元カノに未練があるから見てるんじゃないの」と不満に思ってしまうものですが、彼氏は案外「今どうしてるのかな」と近況を見てみたいだけ。

そこに深い感情を持ち合わせていることもなく、そこで新しい彼氏がいると知ったとしても「楽しくやってるんだな」と割り切っていることが多いです。

気にしてしまいがちな彼氏の行動ですが、懐かしい過去の記憶と今を比べて、ただ楽しんでいるだけかもしれません。

未練が残っている

一番彼女として嫌な心理ですが、元カノへの未練が残っているためにインスタを見ているということも当然あります。

今彼女という存在がいながらも、元カノへの気持ちはまた別であり、未練として残っている状態です。

連絡が取れなくても、今元カノがどんな様子なのかを把握して「彼氏いるのかな」「自分の話題でないかな」と思っていることもあるでしょう。

彼女への気持ちは本気じゃないとは言い切れませんが、元カノへの思いも残っていて、精神的な二股とは言える心理です。

もし元カノが「やり直そう」と言ってきたら、彼氏は戻ってしまう可能性も否定できません。

インスタの画像を保存している、シークレットにして見ているなど、怪しい行動が一緒にあれば、未練からインスタを見ている可能性があります。

彼氏の気持ちがどう動くのか、元カノへの気持ちを絶つことができるかは、彼女のあなた次第で変わってくることも大いに考えられます。

自分以外の男の存在を意識している

インスタでは様々な人が登場してくることでしょう。

元カノにとっての男友達や、別れた後に付き合った彼なんかも登場してくる場合もあります。

彼氏はその男性をチェックしているというケースも考えられるでしょう。

「どんな人と付き合ってるんだろう」と今の彼氏を見ることで、自分と比較して「俺よりもかっこいいな」と思ったり、元カノの好みから自分の男としてのレベルを確認したりしています。

男性が自分のレベルを確認するためには、元カノがどんな男性と付き合ったり交流を持っているかを確認することで知ることができ、そのためにインスタを覗いているとしたら、かわいい行動とも言えるかもしれませんね。

あまり深い意味はなく、元カノへの気持ちが残っているという訳でもない心理状態です。

心配したり不安になったりする必要はないと言えるでしょう。

彼氏が元カノのインスタを見ている心理を知ろう

ちらっと彼氏のスマホを見た時に「え?元カノのインスタ?」と、元カノのインスタを見ていることを知ったら、嫉妬やヤキモチよりも不安が大きくなりますよね。

まだ未練があるから見ているんだと思っている女性が大半であり、不安から冷静でいられなくなることもあります。

ただ、未練があって見ているケースはあるものの、他にも彼氏の心理は様々考えられます。

他に見られる行動や言葉、様子などから、元カノのインスタをどのような思いで見ているのか確認してみましょう。

 

    「彼氏が元カノのインスタを見ている心理とは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。