元カノに新しい彼氏ができた時に男性が考えることとは

最終更新日:2017年4月7日

元カノに新しい彼氏ができたと分かった時、嬉しいと感じる男性もいれば、逆に嫉妬に近い感情を持つ男性もいます。

相手と恋愛関係にあったからこそ、次に新しく彼氏ができたと分かると、複雑な思いを持つのが男心です。

元カノに新しい彼氏ができた時に男性が考えていることとは、どんな思いなのでしょうか。

1.幸せになって欲しい

自分が元カノを不幸にしてしまった、幸せにすることができなかったと、付き合っている当時に後悔したり反省することが多々あれば、単純に「幸せになって欲しい」と考えていることでしょう。

好きになって付き合ったものの、裏切るようなことばかりしてしまったり、泣かせてばかりいたという状況が多く、今になって「悪いことしたな」と反省していれば、次の彼氏にはぜひ幸せにしてあげて欲しいと望むでしょう。

付き合っている当時は素直に元カノのことを好きでいたことでしょう。

しかし自分が幼かったせいで、素直になれなかったり期待に応えることができず、嫌な思いばかりさせてしまっていた。

だからといってこれから自分が元カノにできることもなく、今は「好き」がなくなっているとしたら、応援したい気持ちでいることが多いです。

「おめでとう」だとか「幸せになれよ」といったことを考えていることが多いでしょう。

2.切り替えるきっかけになる

男性は別れた後もだらだらと気持ちを残した状態が続くことが多いです。

好きではなくなっているとしても、忘れられない思い出や相手に若干気持ちを残してしまうことがあります。

このような状態でいる時に「彼女を作ろう」とか「そろそろ恋愛したい」という気持ちにはなかなかなれず、気持ちの切り替えが上手にできないことで新しい恋愛にも意欲が出ないのです。

こうした男性にとっては、元カノに新しい彼氏ができたという情報は、気持ちの切り替えるきっかけとなります。

「そっか、じゃ俺もそろそろ好きな人見つけないと」「自分も先に進まないとな」と切り替え、新しい恋愛に挑むために積極的になることがあります。

男性の中では、別れてからも時が止まった状態であり、先に進むにしても過去に縛られている状況で、恋愛に対して前向きな考えを持てないでいたことでしょう。

しかし元カノに新しい彼氏ができたことで「元カノは先に進んでいる」という自覚を持ち、自分も過去との決別をはかれるようになります。

元カノに新しい彼氏ができた時にようやく自分のこれからの恋愛を考え始める男性も多く、切り替えるきっかけとして捉えている男性は多いのです。

3.自分に脈がないことを現実的に知る

元カノに新しい彼氏ができたと聞き「がっかり」「フラれた」と捉える男性は、微かに元カノが自分へ気持ちが残っているのではないかと期待していた証。

男性には、元カノへの未練があったり、諦めきれない思いが残っていたことが考えられます。

中には「いつか元カノとやり直したい」とまで思って、元カノとの未来を考えていた男性もいるかもしれません。

そんな時に新しい彼氏ができたと知れば、ショックを受け傷つき、失恋した気持ちになることは仕方ないかもしれませんね。

そこでようやく「自分には脈がないんだ」と気付き、彼女の気持ちを遠回しに感じた瞬間でもあるでしょう。

新しい彼氏ができたと知り、間接的に自分には脈がないと知る。

積極的に行動しなかったことを悔んだり、新しい彼氏に嫉妬してしまう男性もいます。

ただこれを機に、恋愛は積極的にならないと、後々後悔することや傷つくことを学べるため、一つの勉強になったと感じる男性もいるでしょう。

4.元カノに怒りを感じる

例えば元カノとはずっと別れてからも仲良くしていたり、元カノから気のあるような素振りをされていた場合は、新しい彼氏ができたと知り、怒りを感じる人もいます。

自分と同時進行で交流を持っていたのかと考えて「遊ばれた」「思わせぶりな女」と思ってしまう男性もいるでしょう。

恋愛関係にありその後別れて、そこからも並行して付き合いがある場合、女性が自分にまだ気があると思ってしまうケースは多いものです。

それが本当に思わせぶりな態度であれば元カノ側に原因があると言えますが、ただ連絡を取り合っている、会話をするくらいの関係であれば、単に男性の勘違いというケースが多いです。

ただ男性はてっきり自分とまたヨリを戻すのではないかと期待していたことで、新しい彼氏ができたと知った時に、怒りを覚える人もいます。

「もういい」「結局違うのかよ」と怒り、新しい彼氏ができたことがきっかけで、元カノとの交流を絶つ男性も多いです。

元カノに新しい彼氏ができた時に元カレが何を思うのかを知ろう

客観的に見れば、元カノに新しい彼氏ができたからといって、元カレである男性には無関係な話と思ってしまうでしょう。

しかし男性は一度付き合ったことのある女性を、全く知らない女性、全くの他人として見ることはできず、どこか自分への気持ちを期待していることも多いです。

これを逆手にとると「元カレがしつこい」「元カレと縁を切りたい」と思っている女性にとっては「新しく彼氏ができた」ということで改善が見込める可能性もあります。

別れたとしても、少し特別な感情を持ち合わせている男性の男心を、こうして理解しておくと活かせる時がくるかもしれませんね。