日本の代表的片思いソング8曲。片思いにキュンとしよう

最終更新日:2016年6月6日

切ないけれど楽しくもあるほろ苦い片思いは誰でも1度は経験しているものですよね。

片思い中は相手の気持ちが分からないからこそ、不安になりがち。

そんなときは、王道な片思いソングを聞きながら自分の心を癒すのもオススメですよ。

1.LOVELOVELOVE/DREAMSCOMETURE

ドリカムきっての名曲であるこちらは、切ない女心を歌い上げています。

ドラマの主題歌にもなったこの曲の歌詞の中にある「ねえ、どうして涙が出ちゃうんでだろう」はまさに女心の象徴。

相手のことが好きすぎるのにうまくいかない現状に嘆いてる女子の心の支えになってくれること間違いなしです。

ボーカルの吉田美和さんの透き通った声は、より一層切なさを強調してくれるような気もしますよね。


2.Aitai/加藤ミリヤ

複雑な片思いをしているときに心に染みるのが加藤ミリヤさんの曲。

好きだからこそ辛くなるという気持ちは、モヤモヤをした片思いをしたことがある方なら誰でも経験したことがある感情です。

好きな人の一番にどうしてもなれない…と悩んでいるときにそっと傍に寄り添ってくれる歌でもありますよ。

「どうして私じゃだめなんだろう」と思う気持ちも片思いならでは。

好きな人にも好きな人がいる…なんていう辛いときにぜひ聞きたい1曲です。

3.片想い/浜田省吾

どれだけ時がたっても色あせないのがこの曲。

最近の曲は良く分からないから、昔の曲でしっとりと片思いに浸かりたいと言う人にもぴったりです。

忘れたいと思うのに頭から出ていってくれない片思いのときの辛い気持ちがよく表されています。

男性ならではの片思いの視点には女性が気づかされることもきっと多いはず。

叶わない恋をしている方ほど心にグっと染みわたることまちがいなしですよ。


4.キセキ/GReeeeN

片思いから付き合いたてまで聞けるのは相手への深い想いを歌ったこの曲。

アップテンポなのにどこかじんわりと心に染みるのは、共感できる歌詞のおかげ。

歌詞の中にある「いまもこんなに好きでいるのに言葉にできない」は、片思い中の心境そのもの。

口に出してしまったらこの先の関係はどうなってしまうのか悩んでいるときにぜひ聞きたい曲ですよね。

伸びのあるキレイな歌声も切なさをより一層引き立ててくれます。

5.ShapesOfLove/EveryLittleThing

「ダイヤル」など懐かしいフレーズが出てくるのに、ちっとも古めかしさを感じさせないこの曲は片思いソングの王道。

絶対につかみ取りたい恋をしていると、女性はいくらだって強気になれる気がしますよね。

前向きな歌詞を聞いているだけでなんだか自分も積極的に行動できそうに思えるのは、アップテンポな曲調のおかげでもあります。

切ない片思いソングよりも自分を勇気づける歌が聞きたいと思っている方にぜひオススメしたい1曲ですよ。


6.恋する気持ち/mihimaruGT

片思いをしている人の中には、別れてしまったことを悔やんでいる方も多いもの。

そんな方は元の恋人への未練で辛くなりますよね。

そんな気持ちを見事に歌っているのがこの曲。

どうしてあの人のことだけは嫌いになれないんだろうと悩んでいる時に号泣できること間違いなし。

忘れたいと思えば思うほどどんどん苦しくなっていく心を発散させたいときにぜひ聞いてみてください。

7.ずっと好きだった/斉藤和義

長い片思いをしている方はこんな男性目線で歌われる片思いソングも◎力強い歌声とは裏腹に、繊細で一途な歌詞に自分を重ね合わせてしまうでしょう。

あの頃からずっと変わらない気持ちを持ち続けているけれど、どうしていいのか分からない。

そんなモヤモヤはこの曲を利用して好きな気持ちを相手に感づかせてみるのもいいかもしれませんね。


8.366日

/HY

切ないバラード曲を数多く発信しているHYさんの曲の中でも特に女性の支持を集めているのが、元恋人への未練を歌ったこの曲。

なにもかも忘れることができないのに肝心の好きな人は傍にいてくれない…。

そんなやり場のない悲しみを引きずっているときに心に染みわたってくれます。

ちなみにこの366日というタイトルは「365日考えても足りないくらいあなたのことを思っている」という意味が込められているそう。

曲だけでなくタイトルにも片思いのほろ苦さを出せているところは、さすがですよね。

片思いソングで自分の心に癒しをプラスしよう

相手の些細な反応ひとつで一喜一憂してしまう片思いの時期は、心だって疲れてしまうもの。

だからこそたまにはこうして片思いソングに浸りながら自分の行動を褒めてあげたり、共感できる歌詞に酔いしれてみるのもオススメです。

曲を聞くことで心が元気になれば、恋が叶うようにまた頑張ろうとも思えますよね。

ぜひこれを参考に、日本の片思いソングをチェックしてみてはいかがでしょうか。