毎日化粧をするのが面倒な時どうすれば良いか。化性を簡単にして時短しよう

自分磨き最終更新日:2018年4月28日

とても楽しく、自分をよりキレイにしてくれる素敵な習慣、それが化粧です。

ですが、毎日となるととても大変ですよね。

ここでは、毎日化粧をするのが面倒くさいときの対処法についてご紹介します。

1.眉毛を整えておく、描く

毎日化粧をするのが面倒くさいと思った時は、まず眉毛を整えるようにしましょう。

眉毛はその人の印象を決める場所なのでとても大切です。

ですので、眉毛をきちんと整えておけばかなり化粧をする時間を短くする事ができます。

眉毛の整え方ですが、化粧をするのが得意な人は自分でハサミを使う事で整える事ができます。

動画サイトに眉毛の整え方の方法がたくさんありますので、是非参考にして下さいね。

また、自分でするのは自信が無いという方は眉毛サロンや眉毛を整えている美容院にいく事で自分の骨格や顔にあった眉毛にしてくれます。

また、今流行している眉ティントもオススメです。

眉ティントとは、眉に付けることで肌が染まり、約一週間程度落ちない優秀なコスメの事を言います。

洗顔をしても落ちない仕組みになっているので、化粧をするのが面倒だと思う時にとても便利です。

眉を化粧しなくていいだけでかなりメイクの時間を短くする事ができます。

2.ノーメイクの日を作る

毎日化粧をしないといけないと思うと、化粧が好きな人でも少々憂鬱になってしまうものです。

そういう時は、仕事や学校が休みの日等人に会わなくてもいい日はノーメイクの日にしましょう。

その日は家でのんびり、すっぴんですごすのです。

たまには一日一歩も家から出ずにちょっと遅くまで寝たり、朝から大好きなアロマの香りに包まれながらのんびりと読書をしたり、時間をかけてゆっくりと肌にいい料理をしたりと自分一人だけの時間を作るようにしましょう。

それまでの自分についてしっかりと考え、整理する時間を作るのも素敵な時間のすごし方です。

毎日化粧をしなければならないと思うととても憂鬱ですが、化粧をしなくてもいい日を作る事で心がとても軽くなります。

肌も休憩する事ができます。

特に普段は化粧がとても好きな人は一日化粧をしない日を作る事で「やっぱり自分は化粧が好き」と改めて思えるようになるでしょう。

3.自分なりのベストな時短メイクを完成させる

朝は時間が無いものです。

そんな朝、時間をかけて化粧をするのはとても大変ですよね。

そういう時は時短メイクをするようにしましょう。

化粧の時間が短くなる事で朝少しでも長い時間眠れるようになったり、朝活動をする時間を長くできたりといい事尽くめです。

そんな時短メイクの方法ですが、まずは1の眉毛を整える事はしっかりとしておきましょう。

これだけでかなりの時短メイクになります。

他の場所ですが、ベースメイクはBBクリーム等のそれ一つだけでいくつもの役割を兼ねているものを使う事をオススメします。

カバー力もあるので、気になる場所もしっかりと隠してくれます。

短い人で数十秒、長くても約2分程度で終わります。

アイシャドウは塗りやすく馴染みやすいブラウン系がオススメです。

濃い色と薄い色の2色をサッと塗り、2色の間を指でぼやかすだけでOKです。

たった2色でも濃い色と薄い色を使い分けるだけで時間をかけたようなメイクに見せる事ができます。

リップは色付きのリップクリームやリップティントを使うようにしましょう。

簡単に素敵な唇にする事ができます。

眉とアイシャドウ、そしてリップがしっかりとメイクできていれば、アイライナーとマスカラ、チークは本当に時間が無い場合はしなくても大丈夫です。

ここは時間に余裕がある時にするようにしましょう。

最低限ベースメイク、眉、アイシャドウ、リップの4ヶ所だけでOKと考える事で心に余裕ができ、化粧を面倒だと思う事が無くなります。

4.肌にいい生活をおくる

肌メイクに時間がかかってしまうという人は、肌にいい生活をおくり、常に美しい肌を保つようにしましょう。

肌が美しいとそれだけで化粧の時間をかなり短くする事ができます。

肌を大切にするために毎日化粧はしっかりと落とし、基礎化粧品で肌の潤いを守りましょう。

パックをするのも効果的です。

食べ物に気を使い、内側から肌を守る事も大切です。

肌にいい食べ物は大豆イソフラボンが豊富な豆腐や豆乳、腸内環境を良くするヨーグルト、野菜やきのこ、そしてビタミンCが豊富な果物です。

これらを毎日できるだけ食べるようにする事で美しい肌をキープできます。

ストレスを溜めない生活も大切です。

ストレスが一番の肌荒れの原因になるからです。

しっかり毎日睡眠時間を取るようにしましょう。

肌がキレイだと化粧の時間をかなり短縮できるので、それだけで化粧を面倒だと思わなくなります。

毎日の化粧が面倒くさい時はできるだけ早くしよう

毎日化粧をするのが面倒くさいときの対処法についてご紹介しました。

時間をかけて化粧をするのはとても楽しいですが、毎日となると大変ですし面倒ですよね。

そういう時は上記の方法を是非試してみましょう。

特に時短メイクがしっかりとできるようになる事で5分程度で化粧をすませる事ができます。

これなら面倒だと思わずにすみますよね。

時短メイクは動画サイトに色々な方法がありますので、是非自分のベストの方法を見つけて下さいね。

 

    「毎日化粧をするのが面倒な時どうすれば良いか。化性を簡単にして時短しよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/28(土) 00:55

    メイクをきちんとしなくては・・・と思いますが、なかなか毎日そうはいかないですね。疲れていたり、時間がない時になどにこれは参考になります。完璧とはいかなくても、なんとか合格点で凌げそうですね。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/09(水) 09:34

    もう少し寝ていたい時などメイクの時間を短縮出来たらノーメイクで出勤出来たらなんて考える事があります。自分なりの手抜きに見えない時短メイク見つけたいと思いました。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/05/26(土) 21:06

    ただでさえバタバタしている朝のメイク面倒だなと思ってしまいます。かといってノーメイクで出かけるわけにもいかず。時短メイク考えてみたいと思います。

  4. 4. リコリス2018/06/04(月) 20:53

    朝のメイクは時間もないしとても面倒に感じます。眉を整えて、肌を綺麗に保つようにすればメイクの時間を減らせるとの事なので、時短メイクをする為に頑張ってみようと思います。

この記事への感想を書く