化粧下地が必要な理由とは。肌のためにも化粧下地は大切

自分磨き最終更新日:2018年4月28日

メイクをする上でファンデーションは必要なアイテムですよね。

では化粧下地はどうでしょうか。

化粧下地なんて使わなくても変わらないと考えている方も多いでしょう。

そもそも何のために下地を付けるのでしょうか。

そこで今回は化粧下地が必要な理由をご紹介します。

1.ファンデーションから肌を守る

残念ながらメイクをしている時点で肌には負担がかかっています。

特にファンデーションには多くの添加物が入っています。

それを顔の大部分に直接塗っているということは、いわずもがな肌面積の広い範囲を犠牲にしているということです。

肌を美しく見せる為のファンデーションであるにも関わらず、肌を傷つけていては元も子もありませんよね。

ファンデーションの刺激を和らげてくれるのが化粧下地です。

また下地には、ファンデーションが毛穴に溜まることを防ぐ役割もあります。

よって強い刺激で化粧を落とす必要がありません。

できるだけ肌に負担の少ない方法で化粧は落としたいですよね。

一見、重ね塗りをすることで肌に負担をかけていそうに見えますが、実は肌を守る仕事をしていたのですね。

2.肌をなめらかにして、ファンデーションのノリを良くする

マット肌とツヤ肌、どちらの肌を目指すにしても、ベースメイクは凹凸の無いキメ細やかな肌を作ることが基本です。

まず化粧下地でしっかりと土台となる肌を整えましょう。

お料理には下準備が必要ですよね、美味しい料理にはきちんと下準備がされています。

メイクにおける下準備が化粧下地を使うことです。

質の高いファンデーションを選んでいても、準備ができていない肌につけては十分に効果を発揮できません。

せっかく自分の理想とする肌を思い浮かべてファンデーションを選んでいるのだから、一歩でもその肌に近づけるようになりたいと思いませんか。

ファンデーションのノリの良し悪しもその時の肌の状態によるものだと諦めていませんか。

下地を使うことによってファンデーションを塗ったときのノリの違いを比べてみてください。

3.皮脂を抑えてテカリを防止する

皮脂によるテカりは、化粧をする上で多くの女性が悩んでいます。

肌質や環境、季節によっても異なりますが、長時間メイクをしたままであれば誰しも気になることです。

頻繁に化粧直しをする手間がかかるのも面倒ですよね。

しかし化粧下地が解決してくれることもあります。

化粧下地を使うことで皮脂が抑えられます。

皮脂を抑えるということは化粧崩れを防ぐことになります。

そうなれば化粧直しの回数も減らせそうですよね。

肌のテカりは化粧をする上で悩みの種になりがちですが、下地を使うことで解決した方も多くいます。

まさに急がば回れの作戦ではないでしょうか。

4.肌のくすみを消す

肌に悩みをかかえていて、その中でもくすみが気になるという方は多いでしょう。

ニキビや吹き出物はコンシーラでカバーしますが、くすみを隠すためにコンシーラを肌全体に塗るわけにはいきません。

そもそもくすみは外的要因だけでなく、血行不良や体質的な問題などが原因となる可能性があります。

一年中肌がくすんでいるという方も多いのです。

そんな時に化粧下地を使ってくすみをカバーしてもらいたいです。

今や肌の色を調整してくれるコントロールカラーが配合されている下地が存在します。

赤みを抑えたり、透明感を演出したりして、各々の肌の状態によって選ぶことができます。

肌色を調整できるなんて、くすみで悩んでいる方にとっては化粧下地を使わない手はないですね。

5.色素沈着を防ぐ

近年一般の方でも仮装パーティーで派手なメイクをしたり、季節によってカラーメイクを楽しんだりする人が多くなりました。

しかしそんな時に気になるのがメイクによる色素沈着です。

普段使わない色を使用したり、粘膜ギリギリの箇所にまでメイクをしたりして、色素が肌に吸収されないかと不安になることはありませんか?

実はこれ、普段のメイクにおいても言えることです。

なぜなら色素沈着の原因は摩擦だからです。

特に目元の皮膚は薄く、繊細です。

ポイントメイクを重ねていれば、それこそが、くすみの原因になります。

重ねたメイクは落とすのも一苦労です。

負担の少ない方法でメイクを落とせればそれに越したことはありません。

ゴシゴシとメイクを落とさないことで肌への摩擦を減らすことができます。

化粧下地が必要な理由を知ろう

化粧下地が必要な理由をご理解いただけたでしょうか。

メイクをするうえで、化粧下地を使うメリットはたくさんあります。

肌の悩みがある方、肌を大切にしたい方にこそ使ってもらいたいです。

化粧下地はテクニックいらずのメイクアイテムと言えるでしょう。

これから化粧下地を用いて思う存分メイクを楽しめる肌にしましょう。

 

    「化粧下地が必要な理由とは。肌のためにも化粧下地は大切」への感想コメント一覧

  1. 1. まめ2018/04/28(土) 01:38

    化粧下地は付けたり付けなかったり、また顔用日焼け止めなどで済ませてしまうことが結構ありました。化粧下地はファンデーションからお肌を守ったり、化粧崩れを防ぐ、テカリ抑えるなど優れものなのですね。また、お肌のくすみや色を調整できるなら使わない手はありませんね。今後は手抜きをせず化粧下地を塗ってからメイクをしたいと思います。

  2. 2. 実花2018/06/05(火) 19:39

    なんとなくつけてた化粧下地が、こんなにお肌に役に立っているとは知りませんでした。テカるのは本当に困るので、今後もしっかりと化粧下地をつけていきたいです。

この記事への感想を書く