北川景子になるメイク術。アイライン濃い目がポイント

最終更新日:2016年9月7日

主演ドラマ「家を売る女」が大好評の北川景子さん。

「女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング」では4度首位を獲得している、言わずと知れた美人女優です。

今回は女性が憧れる女優北川景子さん風のメイク方法をご紹介します。

1.上品な艶感のあるベース&チーク

華やかなお顔立ちの北川景子さん。

北川景子さんに近づきたいとメイクに力が入りがちですが、ベースやチークはナチュラルに行いましょう。

北川景子さんのベースメイクの特徴は上品な艶感。

まずコントロールカラーで肌のくすみを取った後、セミマットな質感のリキッドファンデーションを塗り、微粒子パールが入ったパウダーを薄く重ねましょう。

ピーチやオレンジなどの肌なじみのいいカラーのパウダリーチークを、頬の笑った時隆起する部分からこめかみに向かうように淡く楕円形に入れると、北川景子さんのように大人可愛い印象になります。

北川景子さんの高いお鼻を再現する、ハイライトも忘れず入れて下さいね。


2.太さを残したアイブロウ

キリッとした印象があるのに、どこか女性らしい優しさがある北川景子さんのアイブロウメイク。

眉の形を整える際は、細くし過ぎないことと、カットし過ぎないことを意識しながら整えて下さい。

眉山の位置を黒目の外側と目尻の間に取り、ブラウンのパウダーで眉頭から眉山まで直線を意識しながら描きます。

この時角度を付けすぎるとキツい印象になってしまうので注意して下さい。

眉山から眉尻までもあくまでなだらかに、優しく描いていきます。

眉尻が眉頭より下がってしまうとキリッと感が薄れてしまうので、眉尻は短めにしましょう。

全体的に太さを残し、滑らかに描くと女性らしい印象がプラスされますよ。

髪色に合わせた眉マスカラを塗って完成です。

3.アイシャドウは控えめに

小悪魔的な猫目が印象的な北川景子さん。

アイメイクは顔の印象を大きく変えるので、ファッションや役柄に合わせて変えることもありますが、基本的にパールやラメが入ったベージュのアイシャドウと、ブラックのリキッドアイライナーを併せて使うことが多くなります。

まず、明るいベージュのアイシャドウをアイホールに塗ります。

その色よりワントーン暗いベージュを二重の幅に塗り重ね、ナチュラルな陰影を作りましょう。

涙袋はベージュのアイシャドウを全体に入れるのですが、涙袋が大きくぷっくりしている方は肌なじみのいい明るめのベージュを、涙袋があまりない方は少し暗めのベージュを選んで陰影を付けて下さい。

その上から白のパール入りのアイシャドウを、目頭から黒目の外側まで重ねてぷっくり感を強調させます。

この色は全体に塗るのではなく、涙袋が一番盛り上がってる部分から、まつ毛の生え際にハイライト感覚で重ねましょう。

色味をほとんど使わないのが北川景子さん風toomuchにならないアイメイクのポイントです。


4.アイラインは黒のリキッドでしっかりと

ブラックのリキッドをキリッと引き、印象の強い目を演出している北川景子さんのメイク。

目頭から4分の1を残し、ブラックのリキッドをしっかりと塗ります。

黒目の上の部分を太めにすると、猫のように丸い印象の目に、目尻から2~3mm長く、少し跳ね上げるように引くことでデカ目効果が得られます。

インサイドラインもリキッドで塗りつぶして、どこから見ても隙のない北川景子さんの目を再現しましょう。

ここまでは北川景子さんのベーシックなメイク方法です。

残っている目頭から4分の1にもアイラインを塗るのですが、北川景子さんはシーンによってツールを使い分けているようなので、お好みの仕上がりや目の形に合わせてチョイスして下さい。

ナチュラルな雰囲気にしたい方やパッチリ二重の方にお薦めなのが、ダークブラウンのアイシャドウ。

細いチップや綿棒に乗せ、アイラインを引いていくと、ナチュラルな目力が手に入ります。

とにかく北川景子さんのような目力が欲しい方や、奥二重の方一重瞼の方にはブラウンのペンシルアイライナーがお薦め。

ブラウンを使うことで、ギャルっぽくならず大人可愛く仕上がるんです。

このひと手間で印象がガラリと変わるので、お試しあれ。

5.マスカラは繊細に、リップはリキッドをチョイス

アイラインで目の印象を強くした分、マスカラはアイシャドウ同様控えめにします。

ビューラーを使ってまつ毛をくるんとカールさせたら、北川景子さんはまつ毛が非常に長いので、繊維の入ったロングタイプのマスカラを使って長さを出します。

ここで気を付けたいのが、ボリューム。

1本1本が太く主張すると、どうしてもギャルっぽい印象になってしまうので、ボリュームが出過ぎないマスカラで上下のまつ毛を彩りましょう。

リップはローズなど、上品な色味のリキッドがお薦め。

キレイな発色と自然な艶やぷっくり感が出ますよ。

唇が上下共にぷっくり厚みのある北川景子さんですので、唇が薄い方はリップペンシルで輪郭をオーバー気味に描いてから塗って下さいね。

北川景子さんのメイクを真似よう

アイラインをしっかり引くと濃い印象になりがちですが、他のパーツを控えめにすることで上手くバランスを取っている北川景子さんのメイク。

上品でできる女をアピールできるメイクなのでプライベートはもちろん、ビジネスシーンにもピッタリなメイクですよ。

特別な道具やテクニックも要らないので、皆さん是非試してみて下さいね。