金髪にする女性の理由とは。なぜ金髪にしたがるのか

最終更新日:2016年6月24日

身の回りで金髪にしている女性の方はいませんか?女性が金髪にするのは様々な心理があります。

ここでは、金髪にする女性の心理についてご紹介します。

1.自分を変えたい

元々金髪ではない女性が金髪にする理由で一番多いのが、自分を変えたいという心理です。

金髪にする事で自分を変えたいと思ってています。

特に、今まで「自分は地味だし、周りからも地味だと思われている。

こんな自分は嫌」と思っている人がある日突然金髪にするケースは多いです。

金髪にする事で「あの人、本当は派手な人だったんだ」と周囲に思ってもらう事ができます。

見た目を変える事で、性格を変える事ができます。

ですので、地味な自分にコンプレックスを持っている方は思い切って金髪にしてみる事をオススメします。

外見を派手にする事で気持ちが変わり、積極的になり思い切った事をする事ができるようになります。


2.周りに認めてもらいたい

金髪にする女性の中には「自分は周りの人にあまり認めてもらっていない、もっと自分をよく見て認めて欲しい」という心理から金髪にする人もいます。

特に周りに茶髪や黒髪が多い人が金髪にするととても目立ちます。

目立つ事で「自分は周りに認めてもらっている」と満足します。

ただ、金髪にするだけで性格が地味なままでは最初は目立つかもしれませんが、周りから「派手なのは見た目だけ」と思われてしまいます。

ですので、思い切って金髪にする時は金髪にする以外に他の事にチャレンジしてみましょう。

見た目と行動、両方揃う事で初めて周りの人は「あの女性は今までとは違う」と認めてもらう事ができます。

SNSを始めてみたり、ちょっとファッションやメイクを変えてみたり、習い事やスポーツを始めてみたりと何かを新しく始めてみましょう。


3.自分は他の人とは違うというアピールをしたい

日本人の多くは茶髪か黒髪です。

ですので、金髪にするとかなり目立ちます。

ですので、金髪にする事で自分は周りの人とは違う、独特のセンスを持っているという事を周りにアピールしたいのです。

こういう自分は他の人とは少し違うという事をアピールしたい人は、あえて場の空気を読まない発言をしたり、その場のリーダーになろうとしたりととにかく目立って自分の個性をアピールしようとします。

このタイプの人は、元々個性がない事がコンプレックスになっている人が多く、周りにいる個性的な人の事を羨ましいと思っている人がとても多いです。

もし、個性がないのがコンプレックスで、個性的になりたいなら金髪にする他に自分にしか無いものを見つけるようにしましょう。

人は、誰でも個性が必ずあります。

個性がないのがコンプレックスな人は、自分でそれに気がついていないだけです。

友人からそれを教えてもらったり、日記をつけたりして自分にしか無い個性を見つけ、それを磨くようにしましょう。


4.ファッションとして

金髪をファッションとして楽しみたいという心理の女性はとても多いです。

特に金髪に染めているモデルや芸能人の方を見て「自分もあんな風に素敵なファッションをしたい」と金髪にチャレンジする女性が今増えています。

また、金髪には明るく派手な色が似合いますので、今までした事がないちょっと派手なファッションにチャレンジする事ができます。

「この服、可愛いけどちょっと自分には派手すぎるかも」という素敵な服を見つけたら、是非髪の毛も合わせて金髪にしてファッションを楽しみましょう。

金髪にする事でちょっと奇抜なファッションが様になり、周りから「あの人は自分のオシャレを持っていて素敵」と思ってもらう事ができます。


5.金髪にチャレンジするために

金髪にチャレンジしたい、でもちょっと勇気がでないという心理の方は、まず金髪のウィッグから試してみる事をオススメします。

ウィッグから始める事で髪の毛を染めなくてもいいので気軽に始める事ができます。

また、金髪とはいっても明るい金髪やちょっと暗い金髪、少し別の色が混ざった金髪等様々な金髪があります。

自分にどの明るさの金髪が似合うかウィッグで試してから染めるようにすると失敗がありません。

また、金髪にはナチュラル系メイクが良く似合います。

メイクも濃くしてしまうと顔も金髪が目立たなくなり、ボヤっとした印象になってしまいます。

ナチュラル系メイクにする事で金髪もメイクも両方引き立てる事ができます。

特にアイメイクには力を入れましょう。

ブラウン系のアイシャドウを使い、ナチュラルに仕上げる事で金髪をより魅力的にみせる事ができます。

なぜ金髪にしたがるのかを知ろう

金髪にする女性の心理についてご紹介しました。

金髪にしている女性に心理には主に自分を認めて欲しい、自分を変えたいという方や素敵な金髪のモデルの方や芸能人の方を見て「自分もチャレンジしたい、オシャレになりたい」と言う方がとても多いです。

金髪というと「自分に似合うかどうか不安」と思う女性はとても多いですが、自分に似合う色味の金髪を見つける事で誰でも気軽に金髪ファッションを楽しむ事ができます。

思い切って自分を変えたい方やもっと色々なオシャレをしたい方は是非チャレンジして下さいね。