ビジネスパーティーに相応しい女性の服装とは

最終更新日:2016年2月3日

ビジネスパーティーに行くとなった時、どんなファッションで行けばいいのか、頭を悩ませてしまいます。

仕事の関係のパーティーですから、あまり派手でもNGですし、だからといって地味すぎてもまずいでしょう。

ビジネスパーティーに行く時に女性の最適な服装とは、いったいどんなスタイルなのでしょうか。

1.仕立ての良いビジネススーツ

仕事の関係のビジネスパーティーに行く時に、絶対外さないのが「仕立ての良いビジネススーツ」です。

仕事で行くわけですから、きちんとしたスーツ姿は安心して着用できるアイテムです。

他のパーティー参加者を見回しても、男性はほぼビジネススーツで参加していることでしょう。

仕事関係のパーティーですから、あまりに華美なファッションは悪目立ちしてしまいます。

周りと調和がとれるような、そんなビジネススーツを選びましょう。

ポイントとして、仕立ての良い、上質なものを着るべきです。

いくらビジネススーツでも、安っぽいものは、パーティー会場ではみずぼらしく見えてしまいます。

仕立ての良い生地だからこそ、ビジネススーツでも地味になりすぎないのです。

また女性の参加者ということで、アクセサリーや髪飾りで、ある程度華やかさを出すようにしましょう。

そうすれば、品の良い美辞イネススーツのパーティースタイルが完成します。

仕事で出かけるビジネスパーティーに着ていく服に迷ったら、ビジネススーツを選んでみましょう。

パーティーによっては、それなりに華やかさを出すことを忘れないようにすれば大丈夫です。

ビジネスの場ですから、ビジネススーツというファッションは、まさに鬼に金棒のスタイルです。


2.落ち着いたカラーのワンピース

ビジネスパーティーに行く時、女性に最適な服装といえるのが、落ち着いたカラーのワンピースです。

パーティーによっては、ビジネススーツではちょっと味気ないそんな時は、ブラックやブラウン、またはグレーといった、落ち着いたカラーのワンピースを選ぶようにしてみましょう。

そういうカラーのワンピースは、女性らしさや品の良さがよく出ています。

それだけでなく「ビジネスのためにこのパーティーに来ている」という意志を示すことができます。

あまりに赤やピンクといった華やかすぎるカラーだと、仕事できたのか心配になりますが、そういった控えめで落ち着いたカラーなら、ビジネスパーティーというシチュエーションにぴったりといえるでしょう。

今日は大切なビジネスパーティーがあるそんな日は、素敵な、そして落ち着いたカラーのワンピースを選びましょう。

きっとそんな服装のあなたは、会場にぴったりとマッチすることでしょう。


3.上品なジャケットに膝丈のスカート

ビジネスパーティーに行く時の女性に最適な服装というと、いろいろ考えてしまいますよね。

でも、ビジネスパーティーによっては、少しだけカジュアルダウンさせても問題ないという場合もあります。

そんなビジネスパーティーなら、上品なジャケットに膝丈の長さのスカートを合わせてみるのもいいですね。

落ち着いた、黒やダークグレーといったカラーでまとめれば、少しカジュアルな感じのビジネスパーティースタイルになります。

いくら仕事の関係のパーティーでも、あまり堅苦しくなるのはちょっとというようなら、そんなジャケットスタイルがオススメです。

良い意味でスキが出て、程よいリラックス感を醸し出すことができるでしょう。

気を付けたいポイントは、ジャケットの中のインナーを、華やかなタイプのものを選ぶことがです。

白のシフォンのブラウスなどがぴったりです。

インナーをコットンのシャツなどにしてしまうと、カジュアルすぎる印象になってしまいます。

中のインナーやバッグ、そして靴などをフォーマルな感じに整えておけば、ビジネスパーティーでも問題ありません。

また、スカートは膝丈にしておきましょう。

スカートの柄は、やはり無地が無難です。

もし柄物を選ぶなら、あまり目立たない落ち着いたものをチョイスしましょう。

上品なジャケット膝丈のスカートを選ぶようにすれば、ビジネスパーティーでも問題なく着ていけます。

アクセサリーもつけて、さっそくビジネスパーティーにでかけるようにしてみましょう。


4.ベーシックなモノトーンスタイル

ビジネスパーティーに行く時は、ファッションを外さないようにいろいろ気を使います。

「ビジネス」といっても、もしかしたら意外とカジュアルな場合もあります。

そんな時は、白と黒のベーシックなモノトーンを着てみるのもいいですね。

アパレル関係などのビジネスパーティーだと、堅苦しいファッションはかえって敬遠されます。

だからといって何を着て行ってもよいというわけではない思わず頭を抱えてしまいます。

そういう時には、シンプルかつベーシックなファッションなら、失敗することがありません。

白のシフォンのシャツに黒のパンツ、それに大振りのアクセサリーなどを身に着けてもいいですね。

アクセサリーは、心配ならいくつかのタイプを持っていきましょう。

このアクセサリーは目立ちすぎるそう思ったら、すかさず小さいものに替えてしまいます。

その場で微調整できるので、様子を見て付け替えるのがベストです。

女性がビジネスパーティーに行く時に最適な服装は、その場にマッチしたファッションです。

「あ、これは違う」と思ったら、小物類で上手に調整してしまいましょう。

ビジネスパーティーに相応しい格好をしよう

ビジネスパーティーに行く時の女性に最適な服装をご紹介しました。

仕事関係の方々とより良いコミュニケーションをとれるような、そんな服装を選びましょう。

そういうファッションに対する気配りが、きっと次の仕事につながっていくのです。