メタ認知を高めるメリットと高める方法

最終更新日:2016年7月16日

メタ認知という言葉をご存知ですか?メタ認知を高める事で自分をよく知る事ができるので、作業効率や勉強等何でも効率をアップさせる事ができるようになります。

ここでは、そんなメタ認知を高めることのメリットと高める方法についてご紹介します。

1.メタ認知を高めるメリット

メタ認知を高めるメリットはたくさんあります。

メタ認知とは、自分自身の事や能力をきちんと感情的では無く客観的に見る事ができる能力の事を言います。

メタ認知能力がある人は、無い人と比べて何でも効率よくする事ができるので、何をしてもとても良くできます。

また、自分自身を客観的に見る事ができるという事は、周りも客観的に見る事ができるという事です。

常に周りを正確に見る事ができるので、冷静にベストな判断をする事ができます。

周りをしっかり見る事ができ、自分自身を良く知っているので自己中心的な行動をする事はありません。

ですので、周りから「あの人はとても冷静で頼りになる」と思ってもらう事ができます。

普段から感情的になってしまう方や自分で自分が良く分からない方、自己中心的な考えの自分が嫌だと思っている方は、このメタ認知を高める事にチャレンジする事をオススメします。


2.まずは毎日自分自身の行動をよく振り返る

メタ認知を高めるには、まず毎日日記等をつけて毎日自分自身の行動をよく振り返るようにしましょう。

朝起きてからの行動や会社や学校、プライベートでした事や食事内容等全てです。

それらを日記をつけて振り返る事で自分が何が得意で何が苦手かを知る事ができます。

自分の行動を冷静に振り返り、自分が得意な事と苦手な事をきちんと把握する事ができるようになる事がメタ認知を高める第一歩です。

これが常にできるようになると自分で自分の事を良く知る事ができるようになるので、もし苦手な事をしなければならない時でもきちんと準備できてから取り掛かる事ができるので、成功率がアップします。

また、この時に自分がしたい事したくない事を冷静に分析するようにしましょう。

自分がやりたい事をした時の結果とやりたくない事をした時の結果を冷静に分析する事で自分自身をしっかりコントロールし、何事も他の人に流される事無く自分で判断できるようになります。

何事も自分で判断できるようなる事で後悔をする事が少なくなります。


3.ミスを分析して次回に生かす作業をする

メタ認知を高めるために必要な事は、何事もミスをした時はしっかりと分析して次回に生かす作業をする事です。

人間、誰でもミスをするものです。

そのミスこそ自分のメタ認知を上げるか、下げてしまうかが決まります。

ミスをした時に感情的になってしまい「あのミスは私のせいじゃない、私は悪く無い」と感情的に考えてしまってはいつまでたってもメタ認知を高くする事はできません。

ミスをミスだと認め、どこが悪かったのかをしっかり自己分析をして反省し、次に生かすにはどうすれば良いのかを冷静に、客観的に考える事がメタ認知を上げる事に繋がります。

ミスを分析する事で自分は何が得意で何が苦手なのかを自分で知る事ができます。

自分の苦手な事を知っておけば、苦手な物事に対する対策をとる事ができるようになります。

こうしてミスをする度に自己分析をしていく事で冷静に客観的に物事を見る能力が上がり、またミスしなくてすむようになるので、仕事も恋愛も上手くできるようになります。


4.毎日ニュースや新聞や本、インターネットを見て情報を自分の中に入れる

メタ認知を高めるために、毎日ニュースや新聞はもちろん、本やインターネットを見てたくさんの情報を自分の中に入れるようにしましょう。

たくさんの事を知っていると、それだけより自分を客観的に見る事ができますし、この後の行動をどうすればいいのか選択肢が増え、メタ認知能力を上げる事ができます。

また、ニュース等情報を見た時に、それを一つ一つ客観的に見るトレーニングをしましょう。

毎日トレーニングをしっかりする事でメタ認知を高める事ができるようになります。


5.客観的になるために

客観的になり自分の事を見つめる事がメタ認知を高めるためには必要不可欠ですが、なかなか自分を客観的に見る事ができないという方は多いです。

そこで、自分を客観的に見るためにまずは完全に一人になる時間を作るようにしましょう。

自宅でも、外でも一人で自分と対話をする時間を作る事で自分を客観的に見る事ができるようになります。

また、映画や本、ドラマを見る事もオススメです。

登場人物と自分を比べ「自分ならどうするのか」「どうして登場人物はこういう行動をしたのか」等全体を客観的に分析をする事で自分を客観視する能力が上がり、メタ認知を高める事ができるようになります。

メタ認知を高めよう

メタ認知を高めることのメリットとメタ認知を高める方法についてご紹介しました。

メタ認知を高める事で感情的にならずに自分を常にコントロールする事ができる等メリットがたくさんあります。

ですが、なかなか自分を客観的に見る事ができないという方はとても多いです。

そんな方は上記を参考にメタ認知を上げるトレーニングを常にする事でメタ認知も自分を客観的に見る能力もアップする事ができます。