切りっぱなしヘアが今大流行!毛先をパッツンとカットする最新のヘアスタイル

最終更新日:2016年6月30日

今年流行の切りっぱなしヘアを知っていますか?今年はデニムの裾も切りっぱなしが流行っていますね。

そのルーズな印象がこなれ感を醸し出します。

髪型も切りっぱなしがトレンドです。

切りっぱなしのヘアカットは美容業界ではブラントカットと呼ばれているカット技法の1つです。

毛先に重みが出るのが特徴です。

今回は、切りっぱなしヘアとは何かその魅力についてご紹介します。

1.切りっぱなしヘアとは

今年大流行のヘアスタイルが、切りっぱなしボブです。

ブラントカットと呼ばれる切りっぱなしヘアは、毛先をパッツンとカットされたヘアスタイルのことをいいます。

一昔前は毛先をすいたシャギーヘアや髪の毛に段をつけるレイヤードヘアが流行っていました。

しかし、今の時代スカスカな髪の毛はトレンドではありません。

幅広い世代に今人気でオシャレなのは毛先をパツンとカットしてそのまま重みを残す切りっぱなしヘアです。

髪をすかないことでボリューム感が出せるとともに、毛束感が強く出るので華やかな印象にもなります。

切りっぱなしヘアにパーマをかければ、外国人のような無造作ヘアにもなります。

ボリューム感ある切りっぱなしヘアはどんなスタイルにも合わせられます。


2.切りっぱなしボブ

今流行の切りっぱなしヘアは、ショートでもロングでも取り入れることができます。

それでも、一番切りっぱなしのニュアンスが伝わりやすいのはボブヘアでしょう。

切りっぱなしヘアが似合うモデルさんも、水原希子さん、西内まりやさん、高橋愛さん、岸本セシルさんなど、たくさんいます。

芸能界でも注目されているのが切りっぱなしヘア。

ボブスタイルなら、大きめのコテで少し巻いてあげるだけで毛先に動きが出て可愛くなれます。

外ハネにしてもオシャレですね。

特別なセットをしなくても、ブローの仕方次第で無造作な印象に仕上げられるのも切りっぱなしボブヘアの良いところでしょう。

ショートやロングは意外と扱いづらいので、めんどくさがりやさんにも切りっぱなしボブはオススメヘアです。

3.パッツン前髪

切りっぱなしヘアは、前髪にも取り入れることができます。

パッツン前髪は、大人女子には抵抗があるという人も多いでしょう。

これまでは個性的な印象があったパッツン前髪ですが、切り方によってはOLさんでも取り入れられるのです。

大人っぽい印象を出せるのがセンターパートなら、清楚で若々しい印象を出せるのがパッツン前髪ではないでしょうか。

パッツン前髪でも大人可愛い深田恭子さんのように、イメージチェンジしてみませんか?切りっぱなしのパッツン前髪は、自分でもできちゃいます。

セルフカットのコツをお伝えしましょう。

通常のやり方だと、まず前髪をちょうど良い長さにカットしてからはさみを縦に入れて厚みを整えます。

コレが、技術がないとガタガタになってしまいがちです。

セルフカットのコツは逆に、先にはさみを縦に入れて量の調整をしたあと、はさみを横にして仕上げにパッツンと切っていきます。

これで、自然なパッツン前髪の完成です。


4.クセが活かせる

切りっぱなしヘアって、ストレートじゃないとできないんじゃないの?そう思っていませんか。

毛先をパツンとカットした切りっぱなしヘアは、まっすぐ下ろした髪のラインがオシャレに見えるヘアスタイルです。

これは、クセを活かせる髪型でもあります。

クセ毛の人はむしろスタイリングが簡単で、朝起きて寝ぐせだけ直したら、あとはワックスをもみ込んでクシュクシュします。

それだけでこなれヘアの完成です。

例えば、以前かけたパーマが中途半端に残ってしまっている場合でも、新たにパーマをかけることなく活かせてしまうのが切りっぱなしヘアの良いところです。

切りっぱなしヘアにパーマをかければボリューミーな外国人風ヘアになれます。

ストレートでもクセ毛でも、パーマをかけてもハマるのが切りっぱなしヘアの特徴といえるでしょう。

5.長さを変えない切りっぱなしヘア

切りっぱなしと聞くと、バッサリ切らないといけない印象がありませんか?そんなことはありません。

髪の長さを変えたくないという人でもカットの方法を変えるだけで切りっぱなしヘアにできます。

ヘアサロンに行ったら、ブラントカットでオーダーしてみましょう。

あまり長さを変えたくないと伝えれば、長さを変えずにその印象だけを変えてくれます。

髪の毛は、毛先をほんの少しカットするだけでも手触りは変わるものです。

髪が長い人、伸ばしかけの人でも定期的にカットをすることで、美しい髪を保つことができるでしょう。

そのままでも、巻いても可愛い切りっぱなしヘアを取り入れてみませんか?

切りっぱなしヘアを試してみよう

切りっぱなしヘアとは何かその魅力についてご紹介しました。

新しい髪型に変えるのはなかなか勇気が要るものですよね。

しかし、切りっぱなしヘアなら大きく変えなくても取り入れることができます。

イメージチェンジする勇気が出ないという人でも気軽に挑戦できるのではないでしょうか。

髪型の雰囲気を変えたいと思っている人は、切りっぱなしヘアに是非挑戦してみてください。