ミディアムヘアが似合う女性の特徴とは

最終更新日:2016年6月21日

髪型を変えると、良い気分転換になりますよね。

特に女性は、髪型次第で印象はグッと変わります。

イメージチェンジをするにはもちろんのこと、若々しく見られるためにも髪型は重要なポイントとなります。

ヘアアレンジをするにも、ダウンスタイルでも万能なミディアムヘアは今流行に敏感な女性の人気ヘアスタイルです。

今回は、ミディアムヘアが似合う女性の特徴をご紹介します。

1.あごのラインがキレイ

女性に人気の重ためミディアムヘアは毛先が命です。

枝毛なく切りそろえられた毛束があご下で揺れるシルエットが女性の表情を華やかに見せてくれます。

そのため、逆三角形の顔型や、あごのラインがキレイな女性は、あごに毛束がかからない位置から髪に少しレイヤーを入れることで顔のラインが美しく見えます。

すっとしたあごのラインを強調すれば、小顔効果も生まれます。

逆に、二重あごが気になってきたという女性は、逆にあごのラインが強調されてしまい膨張して見えてしまう危険性がありますのでカットの際には注意しましょう。

あごのラインがキレイで自信がある女性は、是非ミディアムヘアにチェンジしてみましょう。


2.髪にツヤがある

ミディアムヘアは、ショートヘアのようにお手入れが楽でもなく、ロングヘアのようにまとめてしまうこともできない、実はスタイルをキレイに保つことが難しい長さです。

ハネやすかったり、クセが出やすかったりするのも特徴といえるでしょう。

梅雨時期には髪の扱いに困ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

そのため、ミディアムヘアが似合う女性は、ヘアケアにかなり力を入れている人が多いのです。

ミディアムはダウンスタイルには扱いづらい長さですから、日ごろからお手入れをしていなければキレイに保つことはできません。

誰から見てもステキなミディアムヘアの女性は、毛先まで気を抜くことなく髪がツヤツヤです。

そのシルエットを保つために必ず髪にも手をかけてあげています。


3.アレンジ上手

ヘアアレンジが一番しやすいのは、ミディアムヘアだということを知っていますか?どんなアレンジでも楽しめるのはロングヘアだと思われがちですが、長すぎるロングヘアは巻きがダレてしまいやすいのです。

長さを持て余してしまうので、できるアレンジも限られてしまいます。

ハーフアップも、おろす髪の長さがあると巻きが取れやすくなします。

ミディアムヘアなら、ダウンスタイルにしてもアップスタイルにしても、可愛いアレンジがたくさんできます。

アレンジ上手な女性にミディアムヘアが多いのは、そのためです。

編み込みを入れたり、トップにボリュームを出した1つ結びも後れ毛を活かしたりして、オシャレにスタイリッシュに決まります。

ミディアムヘアは、手先が器用な女性が多いかもしれませんね。


4.流行に敏感

オシャレで流行の最先端をゆく女性には、ミディアムヘアが多いです。

なぜなら、どんなスタイルにも合わせることができるからです。

ミディアムヘアが似合う女性は、タートルネックならアップにして、ボートネックなら毛先を遊ばせて、等、その日のワードローブによってヘアスタイルを変えています。

スタイルに合わせて髪を巻いたり、毛先だけに動きをつけたりと、短時間でアレンジができるのもミディアムヘアの特徴です。

ショートだとできるアレンジに限界があったり、ロングだと時間がかかりすぎたりします。

そのため、流行に敏感な女性は、ファッションに合わせて変幻自在に似合わせられるミディアムヘアであることが多いのです。


3.仕事がデキる

あなたの周りの仕事がデキる女性を思い浮かべてみてください。

その人は、ミディアムヘアではありませんか?仕事ができる女性は何事に対しても気が回り、段取り上手であることが特徴です。

そのため、ヘアサロンにも定期的に通います。

枝毛をカットしながらメンテナンスを続けると、自然とミディアムヘアが保たれることになります。

また、人と関わることが多いため、服装も髪型も自然と洗練された雰囲気になっていきます。

その日の気分や環境に合わせて髪をまとめたり、ダウンスタイルにして女性らしい雰囲気も出したりもできるミディアムヘアは、デキる女性の特徴でもあります。

デキる女性は、1つのことに目がいくのではなく、多くのことに気を配ることができます。

ミディアムヘアが似合う女性の特徴を知ろう

ミディアムヘアが似合う女性の特徴をご紹介しました。

ミディアムヘアが似合う女性は、あごのラインがキレイ、アレンジ上手、流行に敏感などの特徴があります。

結婚式やパーティのお呼ばれシーンでも、美容師が一番アレンジしやすいのはミディアムヘアなんです。

カジュアルでもフォーマルでも、TPOに合わせたヘアスタイルを楽しめるのはミディアムヘアなのかもしれませんね。

あなたの周りのミディアムヘアの女性を思い浮かべてみてください。

今回挙げたような特徴に当てはまっていませんか?