男性が恋人選びで重要視していること6つ。実は意外な所が見られてる!?

最終更新日:2016年2月7日

あなたは恋人を選ぶとき、どういうポイントを見て「この人」と決めますか?女性であれば、外見や、年収、学歴や、職業などその人の条件で選んでしまうということも多いのではないでしょうか。

では逆に男性はどういった観点で恋人にする女性を選ぶのでしょうか。

世間ではよく「胸の大きな子」「目の大きな子」など男性は外見を重要視するように言われていますが、実は本命の彼女を選ぶのはそういったことよりももっと違う面を重要視しています。

今日は男性が恋人を選ぶ際に重要視しているポイントをご紹介します。

1.明るい笑顔と穏やかな性格

男性が女性に求めているのは、最終的にはこの「明るい笑顔」「穏やかな性格」ではないでしょうか。

男性は社会に出ると、闘うべき相手や物も多く、プレッシャーも感じる機会も増えるもの。

そんなとき、いつも側で明るく笑顔でいてくれる彼女は、彼にとって癒しになり、そして「自分は彼女を幸せにしている」という感覚が、彼に自信を与えてくれるのです。

また、外の世界でストレスやプレッシャーと闘っている彼は、プライベートでは面倒を抱えたくないものです。

男性は面倒くさがりです。

ですから、いつも精神が安定していて、穏やかな彼女を側におきたいと願っているのです。


2.経済的にも精神的に自立しているか

一昔前は、女性は男性に養ってもらうものでした。

しかし、今のご時世、バリバリと働く魅力的な女性も増えています。

そんな女性と一緒に働いている男性から見ると「なんでも男性におごってほしい」「デートプランは全部男性にたててもらい、エスコートしてほしい」という女性は少々時代遅れに感じることもあります。

もちろん女性には誰でもお姫様願望があります。

たまの記念日や誕生日には食事をごちそうしてもらったり、思い切りエスコートしてもらうことも必要かもしれません。

しかし、年中それでは男性からみたら重荷にしかすぎません。

お互い尊敬しあい、尊重しあえる関係を男性は求め始めています。


3.女友達がいるか

意外と男性が気にしているのは「この子には女友達がいるか」という点です。

男性の前ではコロっと態度を変え、良い子ぶることができる女性も多くいますから、男性はだまされてしまいがちです。

この子の本性はどうなのか?と疑心暗鬼になったときに、チェックするのが「この子に女友達はいるか」ということです。

親友と呼べる女友達がいるか、が重要です。

形だけの女子会の仲間などではなく、お互い強い絆で結ばれた仲間がいる女性であれば、人間的に大きなゆがみはないはずだと考えるのです。

また女友達が多ければ、彼氏ばかりに依存して、束縛することもないと思っているのです。


4.価値観が似ているか

女性、男性という性別の違いがあっても、基本人間同士。

彼氏彼女として親しい交際を続けていけばいくほど、お互いを人間としてみるようになってきます。

そのとき重要なのが「価値観が似ているか」です。

よく芸能人のカップルの離婚の原因として「価値観の違い」という言葉を聞きますよね。

このくらい価値観が違う人間が生活を共にするのは難しいことです。

お金の使い方や、家族とのかかわり方、時間を守るかどうか、キレイ好きかどうかなど、細かい価値観がすべて同じである必要はありませんが、彼の中で大切にしている価値観と大きくずれた価値観をもっている女性とは交際しないでしょう。


5.食の好み

男性は、恋人と一緒に美味しいものを食べることを喜びと感じます。

ですから、食の好みが似ている女性に自然と惹かれることがあります。

例えば、肉食の彼が、サラダやおそばしか食べない彼女と一緒にいるとストレスが溜まってしまいます。

ですから食の細い、そして偏食の彼女よりも、一緒に牛丼をもりもり食べてくれる彼女が好ましいのです。

またお酒を飲むのが趣味の彼であれば、彼女にはできればお酒をたしなんでいてほしいという希望があるでしょう。

同じ楽しみを共有できる相手というのは、一緒にいても楽しいですからね。


6.笑いのツボ

笑いのツボも、男性から見て意外と重要な恋人選びのポイントです。

彼はつねに彼女に笑顔になってもらおうと「彼から見て、面白いと感じる話」をします。

しかし笑いのツボが違う彼女はクスリとも笑ってくれません。

そしてその逆もあります。

彼女が面白そうに話していることや大笑いしていることが、彼には一向に理解できないということもあり、これが積み重なるとお互いにつまらない気分になってきてしまいます。

ですから、男性は自分のギャグに大笑いしてくれたり、同じお笑い番組を一緒に見て大笑いしてくれるような女性を選ぶ傾向にあります。

そして笑いのツボが一緒だと、テレビやギャグだけではなく、日常のふとした時に面白いと思う瞬間が同じで幸せを感じることも多くなります。

男性が実は重視している点を知ろう

男性は、外見やスタイルよりも、内面的な相性を重要視している傾向にあります。

あなたももし意中の男性がいるのであれば、この記事を参考に彼に選ばれる女性になってみてください。

ただし、価値観や食の好み、笑いのツボなどは、無理して彼と合っているふりをしていると、例え恋人に選ばれたとしても後々自分が辛くなるだけです。

あなた自身も、彼に選ばれるだけでなく、自分にぴったりの彼かどうか見極めることも非常に大切です。