迷惑と思われてしまう男性へのプレゼント。手作りや高価なものは逆効果かも

最終更新日:2016年1月11日

女性から男性にプレゼントをする機会ありますよね。

ですが、プレゼントというのはちゃんと選ばないと男性を困らせてしまうことになるかもしれません。

そこで今回は女性からもらうと迷惑と感じる男性へのプレゼントをご紹介します。

1.男性が使わないもの

特に彼女からプレゼントされて困るのが「使わないもの」でしょう。

例えば「腕時計」は人によっては手首が重くなるのが苦手で腕時計をわざとつけていない・高い腕時計を愛用しているのでそれ以外のものを付けたくないという男性がいます。

しかしもらった手前嫌でも彼女といるときは付けなければならないことが負担になってしまい、迷惑だと感じてしまうのかもしれません。

さらに、使わないアクセサリーだけでなくインテリアグッズや家具なども迷惑だと感じてしまいます。

プレゼントを贈る際はしっかりと彼が使ってくれるかどうかを考えてあげる必要があるようなので注意しましょう。


2.持っているもの

プレゼントされて迷惑だと感じてしまうのはすでに持っているものということも挙げられます。

特に、彼が愛用しているものと同類のものを送ってしまうと困ってしまうでしょう。

例えば、スマホカバーやヘッドホンなどすでに愛用して使っているものがあるのに、新しくプレゼントされることなどが挙げられます。

プレゼントをする際に彼が「スマホケース新しくしようかなぁ」と言っていたりして替え時を待っているようであれば問題ありません。

しかしなんのリサーチもなしに彼を思い浮かべてプレゼントを自分勝手に決めてしまうと彼の手元でアイテムがダブってしまう可能性が高く彼を困らせてしまうので気を付けたほうが良いでしょう。


3.高すぎるもの

男性は女性に奢ったりプレゼントをすることで自分の甲斐性を示したり、女性を喜ばせることで喜びを感じる人が多いようで逆に女性から貢がれたり女性に奢らせるのは恥ずかしいと考えている男性の方が多くなります。

ですから、女性側が男性に高級なプレゼントを渡してしまうと男性側に大きなプレッシャーがかかってしまうのです。

特にカップルであれば男性が自分がもらった物よりも高いものをかなわなければいけないと思い込んでしまうこともあります。

確かに、彼女に10万以上のプレゼントをもらったのに男性が1万円のプレゼントでは割りに合わないと思われてしまうでしょうし、彼女にがっかりされてしまいそうで怖いと感じるかもしれないですよね。

たとえ、女性側が男性を喜ばせたい一心であり男性からの見返りなど全く求めていない場合でも男性は引け目を感じてしまうのです。

ですから、高すぎるプレゼントというのは男性がいわゆるヒモ体質でない限り、男性に引け目を感じさせる大きなプレッシャーになってしまうのかもしれません。


4.手作りのもの

カップルでない男性にプレゼントをする場合、手作りのプレゼントは時に迷惑だと感じさせてしまいます。

昔は手編みのマフラーをプレゼントするのがデフォルトになっていましたが、最近ではマフラーを手編みしなくても気持ちは十分に伝わりますし最近の若い男性は女性が手編みに時間をかければかけるだけ「重い」と感じてしまう傾向にあります。

さらに、手作りの食べ物などは付き合っていない女性から渡されたら少し怖いですよね。

これは逆を考えてみればわかるかと思いますが、意中ではない男性が自分に手作りのお菓子やお弁当、アクセサリーなどをプレゼントして来たら少し「怖い」「重い」と感じるでしょう。

それと同じで男性もあまり興味のない女性から手作りのものをもらうというのは抵抗ができてしまうのかもしれません。

ですから、男性にプレゼントをしたいと考えた時、できるだけハンドメイドではなく既製品を購入してプレゼントをするようにした方がいいのかもしれません。


5.指輪

付き合っていない男性にプレゼントするにあたってNGと言っても過言ではないのがこの「指輪」です。

カップルなら問題はありませんが、付き合っていない女性から指輪をもらうというのは大きなプレッシャーになってしまいます。

指輪というのは単なるおしゃれアクセサリーでなく、婚約指輪やカップルリングなど恋や愛を連想させます。

指輪と言うのは付き合っていても大きな節目がなければプレゼントする機会がない人もいるくらいです。

付き合う前から指輪を渡してくる女性は「重い女」にみられてしまうかもしれません。

なによりも男性があなたに興味がなかった場合つけるべきかつけないべきか大きく悩むことになり迷惑をかけてしまうようです。

迷惑と思われてしまうプレゼントは避けよう

男性が迷惑と感じるプレゼントは男性によって違いますがやはり女性と同じような共通点も多いようです。

プレゼントは相手が迷惑に感じないものを選ぶのがよさそうです。