LINEグループを嫌う人の心理とは

最終更新日:2017年5月25日

LINEグループを作ってみんなと情報を共有するのが当たり前になってきましたが、中にはLINEグループが苦手だという人もいるでしょう。

個人同士のやり取りでも相手に気を遣うのに、相手が大勢だとより相手にえ気を遣ってしまうものです。

そこでLINEグループが嫌いな人の心理についてご紹介します。

1.特定の人だけで盛り上がることがある

LINEグループが嫌いな人の心理としては、特定の人だけしか分からないような内容で盛り上がっていることがあるということです。

LINEグループでは全員が同じ情報を共有するためのグループなのに、時には特定の個人でしか分からないようなやり取りをすることもあります。

特に数人しか分からないことをLINEでやり取りされると、自分は仲間外れにされているような気持にもなります。

全員に関係のないような話題ならば、個人でやりとりしろと思うものですが、なかなか相手に注意もできません。

自分が嫌われてしまうと陰で悪口を言われてしまうという恐怖心から、何も言えない人が多いのです。

LINEグループを作ってまで特定の人だけしか分からないような内容の話題を、話しているのが嫌です。

2.時間帯が合わない

LINEグループが嫌いな人の心理としては、人によって空いている時間帯が違うので、変な時間に連絡があるのが好きではないと思っています。

LINEグループを作ると寝る時間帯や空いている時間帯が違うので、夜中にLINEに連絡が入ったり、朝方早い時間帯や仕事中に連絡が入ることが多いです。

グループの人数が多いほど時間帯が違う人が多くなるので、いつ誰から連絡があるか分かりません。

そのため自分が休みたいと思っているのに、連絡が入ることもあります。

時にはこんな時間に連絡してくるのかと、常識を疑うような時間に連絡をしてくる人もいるでしょう。

人が多くなるほどいろいろな人たちがいるので、時間帯が合わないのであまり好きではないと思ってしまいます。

3.会話がなかなか進まない

LINEグループが嫌いな人の心理としては、話しの内容によっては全然会話が進まないことがあるのでイライラします。

全員の共通する会話を話している時に、相手に確認をとることもあるでしょう。

5人いれば全員の確認が取れなければ先の話に進めないので、なかなか会話が進みません。

LINEグループで会話をしている時に、他の人の反応が遅いと少し放置をすることもありますが、全員が同じような感じになるとかなりの時間をロスしてしまいます。

電話で話をすれば数分も掛からない内容でも、LINEだと何時間も掛かることもあるので、待っている方としてはイライラします。

LINEグループが嫌いな理由としては、なかなか話題が進まないことが多いので、時間のムダだから嫌いだと思ってしまいます。

4.気を遣う相手が多い

LINEをする時には相手が何をしているか分からないので、気を遣うこともあります。

暇な時間を見つけて返事をする人も多いですが、LINEグループになると何人もの相手に気を遣わなければならなくなります。

気を遣うのは話の内容にも気を遣うので、どこまで話をしていいのか分からないことも多いでしょう。

ちょっとした言い方で嫌われたり、返事が遅いだけで気を遣わせてしまうこともあります。

話をする時には全員の共通する話題だけを話そうとするので、限られた話題の中で話をするのもかなり気を遣います。

グループの人数が多くなるほど気を遣うことも増えてくるので、だんだんと面倒に感じてしまって嫌いになります。

5.気づいたら未読が溜まっていて話についていけない

LINEグループが嫌いな人の心理としては、忙しくてLINEを見る時間がなく、気づいたら未読が溜まっていてめんどくさいと思ってしまうこともあります。

LINEの良い所はいつでも自分が見たい時に見られることがLINEの良さですが、LINEグループでは人が多いので、少し発言しただけでもかなりの数が溜まっていきます。

仕事で全くLINEを見ることができなくて、仕事終わりにLINEを見た時に、数百件の未読が溜まっていることもあります。

LINEでは気軽にメッセージをやり取りできるからこそ、未読件数が一気に溜まってしまう恐れもあります。

LINEグループなので全部に目を通しておかなければ話題についていけないので、毎回義務的な作業でLINEの内容をチェックするようになります。

気づいたら未読が溜まっていた時のめんどくさい状況を考えると、LINEグループが嫌だと思ってしまうこともあります。

LINEグループが嫌いな人の心理を知ろう

LINEをすること自体が好きなのに、LINEグループが嫌いな人もいますが、できるだけ上手くLINEグループから抜け出す方法を考えた方がいいでしょう。

LINEはコミュニケーションのツールですが、嫌だと思ったりめんどくさいと感じると、友達関係にも大きく影響をしてきます。

グループに入らずに個人同士のLINEだけのやり取りの方が気も楽になるので、上手くグループから抜けて個人でLINEのやり取りをすることをオススメします。