LINEグループを好む人の心理とは

最終更新日:2017年5月25日

LINEは、色々な人と同時に会話をする事ができるとても便利なツールです。

では、そんなLINEグループが好きな人は一体どういう心理状態なのでしょうか。

ここでは、LINEグループが好きな人の心理についてご紹介します。

1.会わなくても皆で盛り上がれるから

LINEは、たくさんの人と同時にチャットのように盛り上がる事ができるとても便利なアプリです。

LINEグループが好きな人の心理で一番多いのが、会わなくても皆で盛り上がれるからです。

どんなに遠くに皆が離れていても、LINEグループでなら同時に楽しく話す事ができます。

ですので、LINEが無いと生活できないという声が今増えています。

そして、大好きな友達等親しい人と遠く離れてしまったけれど、LINEのおかげでそんなに距離を感じずにすんでいるから寂しくないという声は多いです。

また、複数のグループに登録をして、盛り上がっている場所で会話をするという人も多いです。

いつも一人じゃないと感じる事ができるので、孤独感が減って毎日楽しくなったというケースもあります。

会わなくてもいつでもどこでも大切な仲間と繋がる事ができるのがLINEの大きなメリットです。

2.寂しいから

LINEグループが好きな人の心理で多いのが、寂しいからみんなとLINEで繋がっていたいという心理です。

「地元から遠く離れて一人暮らしをしているけどなかなか友達ができない。

だからLINEで地元の友達といつも繋がっていたい」等寂しい時に便利なアプリがLINEです。

楽しく話す事で寂しい気持ちが大分和らぎます。

ですが、寂しいからと毎日のようにLINEをしていると、グループの仲間達は疲れてしまいます。

ですので、毎日自分から会話を始めるのは控えるようにしましょう。

たまには相手からのLINEを待ちましょう。

また、LINEをしていない時に寂しさを和らげる方法も覚えましょう。

寂しい時は本を読んだり、ネットをしたり、テレビを見たり等一人の時間を楽しむようにしましょう。

一人の時間を楽しめるようになる事で一人の時間も、そしてLINEでグループの皆と話している時間も両方楽しめるようになります。

両方楽しめる事でストレスが溜まりにくくなり、毎日が楽しくなるでしょう。

寂しいからとLINEのグループの皆に依存をしてしまうと、皆から「重い」と思われてしまいます。

ですので、依存をしていると感じたらまずは一人の時間を楽しむ事を心がけるようにしましょう。

3.楽しい事が大好きだから

LINEのグループに会話をするのは、とても楽しい事です。

楽しいのでLINEのグループでの会話が好きという心理になる人は多いです。

とことん会話を楽しむ事ができ、皆に話題を振る事ができるタイプの人はとてもポジティブで明るい人です。

このタイプの人はリーダー等グループでは欠かせない人です。

グループに必要とされています。

また、一緒にLINEで話していて楽しいと思われたいという人はとても多いです。

この場合、会話の内容をしっかりと考えましょう。

まず、大事な事は絶対にその場にいない人の悪口を言わない事です。

多少の愚痴やネガティブな事ならそれがむしろ会話を盛り上げる事もありますが、人の悪口は最悪です。

人の悪口を言う人で楽しい人はいません。

そして、人の悪口を言われたグループの仲間達は、その場でこそ大人な対応をする人が多いですが本心では「この人と会話をしたくない」と思う可能性がとても高いです。

一度そう思われたらあなたの相手をする人はいなくなってしまいます。

たまに人の悪口を言う事でその場が一体化するという人がいますが、そんな事はまずありません。

相手は大人なので合わせているだけです。

ですので、人の悪口は絶対にLINEのグループで言わないようにしましょう。

そして、できるだけ明るくポジティブな内容のLINEにする事を意識しましょう。

そうする事でグループの皆から「明るく楽しい人」だと思ってもらう事ができます。

4.喋るよりも文字を打つ方が話せるから

LINEのグループで会話をする事が好きな人の中には喋るよりも文字を打つ方がいいという人もいます。

話す事が苦手な人でも文字でならじっくりと時間をかけて文章を考える事ができるので、LINEのグループ機能がとても楽しい心理になります。

普段あまり話さない人がLINEのグループでよく話しているのを見て驚いたというケースは多いです。

自分がこのタイプだと自覚をしているなら、実際にグループの皆で話している時も積極的に話す事を心がけるようにしましょう。

LINEの会話も大切ですが、それと同じくらいに実際に会って話をする事も大切です。

両方大切にできる事でよりあなたの事を皆がより理解してくれるでしょう。

LINEグループが好きな人の心理を知ろう

LINEグループが好きな人の心理についてご紹介しました。

一番多いのが会わなくても皆で盛り上がる事ができるという心理です。

グループ皆で会話を共有できるので、実際に会わなくても、皆といつでも繋がっている事ができるのがLINEのいいところです。

ただ、寂しいからとあまりにLINEのグループの皆に甘えすぎてはいけません。

甘えすぎているという自覚がある人は一人の時間も楽しめるようにしましょう。

そうする事でLINEの時間がより楽しくなります。