【着信拒否されているのか確かめる方法】電話・メール・LINEでのブロックや拒否状況を確認しよう

もしかして着信拒否をされているのかもなんて気になったことはありませんか?

好きな人や大切な人から着信拒否をされていたらショックですよね。

相手に知られずに着信拒否やブロックをされているか確かめましょう。

電話、メール、LINEのそれぞれにおいて着信拒否されているのかを確かめる方法をご紹介します。

着信拒否されている時は通話中状態の音と同じ

キャリアに問わないスマホ標準の着信拒否設定をした場合、発信したあとコールがかからずに「プー、プー」と鳴ります。

相手が通話中の時と同じ状態です。

そのため通話中なのか実際に着信拒否をされているのか判断が難しくなります。

一度だけではただの通話中なのか、着信拒否なのかわかりません。

これは着信拒否をしたと明確に分からない様にするためと考えられます。

ストーカーや攻撃的な人がいた場合、明確に「着信拒否をしています」とアナウンスすると逆上してしまう可能性があるからです。

時間を空けて数回かけてみて同じ状態なら着信拒否と判断して良いでしょう。

特にiPhoneを使用している方が着信拒否をするとキャリアに対するサービス料がかからないため、この方法で設定する方は多くなります。

Softbankの場合の着信・通話拒否アナウンス

ソフトバンクと契約している人が拒否設定すると、オプションのサービスを申し込む段階で9種類の中からアナウンスを選べるようになっています。

相手がソフトバンクのスマホを持っていて、これらが流れてくれば着信拒否と判断することができます。

「この電話はお受けできません」
「この電話はお繋ぎすることができません」
「この電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません」
「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎできません」
「せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません」
「電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません」
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎできません」
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様の申し出により現在お断りしております」
「This is Softbank.By the customer’s request, this call cannot be completed.」

上記の9種類のアナウンスのいずれかが流れた時には着信拒否をされていると認識しましょう。

Docomoの場合の着信・通話拒否アナウンス

ドコモのサービスを使った着信や通話拒否設定はとてもわかりやすいです。

そのため着信拒否されているか確認がしやすい通信キャリアです。

アナウンスはこのようになっています。

「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」
「お客様のご要望により、お繋ぎすることができません」

このいずれかのアナウンスが流れた後、自動的に電話は終了します。

また相手側に着信履歴が残ることはありません。

上記のアナウンスが流れて通話が終了した際には着信拒否されていると判断することができます。

auの場合の着信・通話拒否アナウンス

auの着信拒否時のアナウンスは以下の様に流れます。

「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません」
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできませんでした」

また下記のアナウンスも一見すると着信拒否に思いがちですが、これは例外として扱うことができます。
「この電話をお呼びしましたがお出になりません」

このアナウンスは相手が留守番電話設定をしていない状態で20秒以上コールを鳴らしてみても相手が電話を取らなかった場合に流れます。

このアナウンスが流れた場合は拒否されていると決めつけないようにしましょう。

恐らく仕事中で忙しいのだろうと、気長に返事が来るまで待ちましょう。

LINEモバイル・UQモバイル・Y!モバイルなど格安SIM(MVNO)の着信・通話拒否アナウンス

最近増えている格安SIMの着信拒否・通話拒否の場合も、先程までの3大キャリアと基本的に同じです。

これは、格安SIMがそれらのキャリアの回線を使っているからです。

そのため相手が格安SIMを利用している場合でも先述のアナウンスが流れます。

それらのアナウンスが流れた時には着信拒否をされていると確認できます。

メールの受信拒否がされている場合の確認方法

アドレスが間違っている時など理由がある場合は送信後にキャリアからエラーメールが届きます。

しかし個別で受信拒否された場合はエラーメールは来ません。

つまり、こちらからは送れているように見えて実際相手には届いてない、という状態になります。

これも判断は難しいのですが、返信を求めるメールを何度送っても反応がない場合には受信拒否をしている可能性が考えられます。

LINEを着信拒否・ブロックしている場合

LINEの通話における着信拒否設定は、友達リストにいる全ての人の音声通話を拒否する方法があります。

この設定を相手がしていると音声通話は繋がりません。

しかしメッセージのやりとりができるので「この人は事情があってLINEの音声通話を使わないだけで別に自分のことを嫌っているわけではない」と認識して大丈夫です。

もう一つ、LINEでは個別にブロックされた場合があります。

これは音声通話もメッセージも全て拒否されることになります。

音声通話をかけても出ない、メッセージを送ってもいつまでも既読にならないという状態であれば、残念ながらブロックされていると考えて良いでしょう。

着信拒否やブロックされているかを確認してみよう

着信拒否されていたらどうしたらいい?

通話やメッセージが繋がらないと不安になって色々考えてしまいますよね。

もし本当に着信拒否をされていた場合には、自分の何がいけなかったのかを振り返ってみましょう。

振り返ってみることで、今後につなげることができるかもしれません。

もし直接会うことができない相手であれば、着信拒否されているともう交流する手段はほとんどなくなります。

また無理やり他の方法で連絡をしてもますます嫌われてしまいます。

ストーカーと認定されてしまう可能性もあります。

とても残念で悔やんでも悔やみきれないかもしれませんが、着信拒否をされたら諦めることも選択肢に入れるようにしましょう。

そうすることで辛いですが次へと進む第一歩を踏み出すことができるかもしれません。

 

    「【着信拒否されているのか確かめる方法】電話・メール・LINEでのブロックや拒否状況を確認しよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 終わりの始まり2019/03/23(土) 09:49

    ありがとう
    苦しいものですね。
    恋愛終了間際の着信拒否されるのは。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2019/04/12(金) 19:35

    >>1
    本当に…

  3. 3. 名無しのイケジョさん2019/04/18(木) 14:35

    >>2
    わかります……

  4. 4. 名無しのイケメンさん2019/06/05(水) 12:08

    >>1
    さよなら

  5. 5. 名無しのイケジョさん2019/10/17(木) 01:51

    ラインで爆発して別れ話しに、その後彼の方からラインブロックされ着拒否されました…
    最後位話ししたかった

  6. 6. 誕生花2019/10/17(木) 01:51

    ラインで爆発して別れ話しに、その後彼の方からラインブロックされ着拒否されました…
    最後位話ししたかった

  7. 7. 誕生花2019/10/17(木) 01:53

    強がりはダメですね

  8. 8. 名無しのイケジョさん2019/11/08(金) 04:15

    メールだと受信拒否されてるかどうかはわからないんですね…
    ただ返事が遅いだけだといいな…

  9. 9. 名無しのイケジョさん2019/12/13(金) 10:07

    今同じ感じです。
    電話も拒否されてラインはブロック
    ショートメールしても届いてないし
    最後位話したかった。
    誕生日一緒にお祝いしてもらうはずだった、温泉予約してくれたのに、もうキャンセルされてるだろうし最悪!

  10. 10. かなかな2019/12/19(木) 19:07

    >>9
    まったく同じ状況です。

  11. 11. peach2020/01/06(月) 20:42

    つらいですね(>_<)

  12. 12. peach2020/01/06(月) 20:43

    待ってしまいますよね

  13. 13. ムー2020/01/11(土) 15:33

    最後くらいきっちり話をするのが優しさであり、仮に優しさは要らないにしても、その方がお互い遺恨を残さない最善の方法だと思うんだけど、
    アホなのかと思ってしまう。。

  14. 14. 名無しのイケジョさん2020/01/18(土) 18:46

    相手の女性も携帯からスマホに変わっていれば着信拒否の設定リセットされてないかな?
    10数年着信拒否が怖くて彼女に電話かけられてないけど、誕生日おめでとうのショートメール久しぶりに送ったけどやっぱり反応が返ってこない・・・
    いざとなれば彼女の家の固定電話にかけるか、住所知ってるのでそこまで会いに行くまでですが、実行できない・・・

  15. 15. みく2020/01/19(日) 23:13

    どうやってブロックされてるのがわかったのですか?

  16. 16. 名無しのイケジョさん2020/02/05(水) 11:41

    >>14
    着信拒否された過去がある人にそんな執着してもなにもいいこと無いですよ。。
    相手の女性の立場だったらかなり怖い

  17. 17. うんこちゃん2020/02/12(水) 13:03

    今年1年浪人していて、その間彼氏のことを待たせ続けていました。先日受験が終わり、滑り止めの大学に受かったことを報告。(本命校はまだ発表されてません)
    やっとゆっくり通話やLINEができるようになったのですが、私が受験の疲れからか丸一日近く寝てしまいました。その間に彼氏が「1年間待ってたのになんで返信くれないの!?」とブチ切れてしまい、電話もLINEもブロックされました。1年間待ってくれた相手に対して1日近く返信しなかった私もわるいですが、それは寝てしまっていたからであり…ですが謝る手段も誤解を解く手段ももうありません。もうどうすればいいのでしょうか?助けてください。遠距離で家に行けるのは早くて来週です。私も1年間勉強がんばってたのに、つらいです。

  18. 18. さちえ2020/04/09(木) 04:57

    私は、旦那の同級生との不倫が原因で、DVされたりしました。それから、26年間の結婚生活で、沢山の女関係を知ってしまいました。しかも、近い存在の人ばかり…
    今は、LINEはブロック。電話は、着信拒否。
    自分が、用事ある時だけは、電話かけてきてます。
    まもなく、そんな旦那には、離婚等請求し、その女には、慰謝料請求します。情けないですね…こんな人生。
    悔しくてたまりません。

  19. 19. 名無しのイケジョさん2020/11/26(木) 22:27

    金の切り目は縁の切れかと💧💧💧
    今のご時世、携帯しか連絡のやり取りしかない。
    ブロックされたら、どーしよもないぁ💢💢
    ナニか良い方法がないかな?コロナで皆大変な時助けあって来たのに裏切らて虚しいです💧💧

  20. 20. 名無しのイケジョさん2021/05/06(木) 00:01

    着信拒否されたのか?結局のところ判断に迷っています。こちらiPhone、彼女はAndroid。docomo?au?どこを使っているか、知りません。メールアドレス宛てに送っていますが、せめて読んでくれているか、が判れば…。他の方法(ショートメール、今まで使っきたアドレスとは別のアドレスから送る、思い切って電話する⁉︎)ダメです、ね!あなたが仰る通りです。ますます嫌われるか、ストーカー扱いされるだけです。諦める勇気?と言うか、もう終わりなんだ!と自らに言い聞かせる客観的判断材料を集めている自分に気付きました。
    私自身を振り返る必要があります。このイケジョに辿り着けて少し救われた気分です。ありがとうございます。

  21. 21. へびいちご2021/07/06(火) 10:54

    >>19 >>20
    同感です。以前の会社退職してから、7年ぶりに電話繋がってずっとでてくれなかったのに出てくれてどれだけ感動したか、それなのに私の不注意で、同職場に違う用件で電話してしまい、それが個人情報を聞き出したことで大事になり、以前職場全体からも個人の携帯からも総スカンくらってしまい、その人にもそれが他から伝わり、2回目からでてくれなくなってしまいました。つらいです。ランチに行く約束したのに 今吐き気がする位しんどくて苦しんでいます。なんて馬鹿な行動取ってしまたんだろう。ちょっとくらいいいかと安易にきいてしまい、それが会社内で大きくなっていき、危険人物とレッテル貼られたようです。私としては前にいた職場という甘えた感情があったんですね。あちらとしては随分前に辞めた人だったのに。皆 どうしてるのか、元気にしているのか、いくつになったのかとかそれさえも聞いてはいけないのですね、今の世の中。
    その電話をいれる前になぜよく考えなかったのか、こうなると予測できなかったのか、最近、発達障害ではないかと病院行こうか悩んでいます。

  22. 22. ぴろぴろ2021/07/27(火) 00:52

    ブロックされたら素直に謝ろうかなー

  23. 23. ぴろぴろ2021/07/27(火) 00:53

    あやなりたくないのが本音

  24. 24. 名無しのイケジョさん2021/10/18(月) 09:48

    気持ち分かります。私は、いつもと同じ様にまたねという感じ帰って行った。それなのに、着信拒否された。ラインはブロックされていないものの、既読表示すらない。理由を知りたい。仕方ない。

  25. 25. 名無しのイケジョさん2022/03/05(土) 17:27

    願い続ければ想いはきっと通じて相手は応えてくれると信じています。
    諦めなければ願いはきっと叶います。
    願いが叶う前に寿命が先に来てしまうこともあるかもしれませんが、そのときは天国で願い続ければいいのです。
    きっと想いは相手に通じます。

この記事への感想を書く