ロングヘアが似合う女性の特徴とは。体型や顔の形に秘密がある

最終更新日:2016年6月11日

ロングヘアというヘアスタイルは、女性だったら誰でもできそうで、実は意外と似合うに合わないがあります。

自分では良いと思っても、周りの人からみると「イマイチ」ということもあります。

ではロングヘアが似合う女性の特徴とは、どういうものなのでしょうか。

1.スレンダーな体型の女性

ロングヘアが似合う女性の特徴に、スレンダーな体型であるというものがあります。

残念ながら、ぽっちゃり体型の女性は、ロングヘアは似合うとは言いがたいのです。

ロングヘアというヘアスタイルは「縦の線」を強調した髪形です。

スレンダーで細身の体型の女性がそういう髪型にすれば、さらにそのスタイルの良さが際立つことでしょう。

ロングヘアだと、それなりに髪の毛のボリュームもあることでしょう。

もしぽっちゃり体型の女性なら、身体の横の太さをますます強調してしまいます。

ロングへアのヘアスタイルを目指すなら、一緒にダイエットやシェイプアップにも努めましょう。

ロングヘアという女性にとって憧れのヘアスタイルと一緒に、キレイでスリムなスタイルを手にれることができるでしょう。


2.ある程度背の高い女性

ロングヘアが似合う女性の特徴の中には、どういうものがあるでしょうか。

ロングヘアが似合うためには、実はある程度背が高いことが大切です。

身長の高い女性は、ロングヘアというヘアスタイルが、バッチリと決まってしまいます。

背の高さがそれほどないと、ロングヘアにしてみても、どこかバランスが悪く感じられます。

悲しいですが、気を付けないと「頭に無理やり長い髪を乗せたような」印象となってしまいます。

しかし、それなりに背が高い女性なら、背中にかかるロングヘアがサマになって「ああ、似合っているな」と思ってしまいます。

背が高いということでは、ロングヘアのボリュームが目立たなくてすむのです。

どうしてもロングヘアというヘアスタイルは、髪の分量が多くなってしまいます。

ボリューム感を出し過ぎないためには、髪の毛の長さと背の高さのバランスは、とても大切です。

背の高さはそれほどないけれど、どうしてもロングヘアにしたい‼そういう時は、髪の毛をすいてもらうなりして、分量を減らすようにしましょう。

全体的なバランスを見ることが大切です。

「ロングヘアをしている」ではなく「ロングヘアが似合う」と思ってもらえるようにするのがポイントです。


3.顎がほっそりしている女性

ロングヘアが似合う女性の特徴に「顎がほっそりしている」という特徴があります。

ほっそりした顎の女性は、どこか線が細く感じられて、まさにロングヘアがピッタリな女性といえるでしょう。

ほっそりとした顎の女性の顔に、はらりと長い髪がかかったら、思わず見惚れてしまうかもしれません。

顎と髪の毛の細さが、その女性にますますはかなげな印象を与えるのです。

少し風の強い日に、顎のほっそりしている女性が長い髪をなびかせていたら、きっとキレイと思ってしまうでしょう。

顎がほっそりしている女性に、ロングヘアはまさにお似合いなヘアスタイルです。

その美しさは日本的で、そのサラサラと流れる髪に惹かれてしまいます。


4.髪の毛が剛毛ではない女性

ロングヘアが似合う女性の特徴の一つに、髪の毛が剛毛でないというものがあります。

髪の毛が丈夫なのはとてもいいことですが、あまりに元気で太い髪の毛は、ロングヘアには向いていないのです。

髪の毛が太いと、少しの量でもものボリュームが出てしまいます。

艶があってキレイですが、ロングヘアというヘアスタイルには似合いません。

ロングヘアをするなら、少したなびくような、やや細い髪の毛の方がぴったりします。

いくら健康的な髪の毛でも、剛毛なら風が火ても優しくなびくという感じにはなりません。

髪の毛が強くて剛毛な女性には、ショートカットなどまた別なヘアスタイルが似合うはずです。

ロングヘアをする時は、髪の毛の質までよく考えて、ヘアスタイルを決めるようにしていきましょう。

それがピッタリなヘアスタイルを見つける方法だといえるでしょう。


4.やっぱり「美人」な女性

ロングヘアというと、どのような女性をイメージするでしょうか。

実は「美人」を想像する人も多いはずです。

ロングヘアが似合う女性の特徴に、美人な女性というのもあるといえるのです。

ロングヘアの女性の後ろ姿を見つけた時、ついどういう顔だちの女性か考えてしまうことがありませんか。

そういう時、つい美人な女性をイメージしていたりします。

ロングヘアは、いわゆる「美人なヘアスタイル」です。

この髪形をしているだけで、女性の美人度がアップしたような気がします。

そして美人がロングヘアのヘアスタイルをすれば、それが一番しっくりくるのです。

ロングヘアが似合う女性の特徴に、顔だちの良い「美人」な女性というものが含まれます。

キレイな顔だちだからこそ、ロングヘアというヘアスタイルがぴったりです。

ロングヘアが自分に似合うか試してみよう

ロングヘアの似合う女性の特徴には、色々なものがあります。

女性にとって一度はやってみたいヘアスタイル、そんなロングヘアを目指すなら、できるだけ似合うように、自分自身を少しだけチェンジしてみるのもいいかもしれませんね。

きっと今以上にキレイな女性に近づくことができるでしょう。