マッシュショート・マッシュボブが似合う女性の特徴

最終更新日:2016年6月11日

最近、ネットや雑誌でよく見かけるマッシュショート、マッシュボブとは、どんな髪型でしょうか?マッシュとは、マッシュルームのマッシュで、実はきのこのことなんです。

その名のとおり、グラデーションを入れて、きのこのように丸く顔を包み込むようなゆるやかなラインのヘアスタイルです。

どんな女性に似合うのでしょうか?マッシュショートやマッシュボブのお手本にしたい芸能人も紹介していきます。

1.卵型、丸顔の輪郭の女性

マッシュショート、マッシュボブは、顔まわりを優しく包み込むようなラインなので、卵型や丸顔の女性によく似合うヘアスタイルです。

卵型や丸顔の女性の輪郭を、よりキレイに、小顔に見せてくれます。

芸能人では、本田翼さんのようなイメージです。

本田翼さんの小顔や、ぱっちりとした目元に、マッシュショートがよく似合っていますね。

いまマッシュショートやはりマッシュボブが人気なのは、本田翼さんの影響が大きいのではないでしょうか?面長やベース型の方は、グラデーションの入れ方によっては輪郭が目立ってしまうかもしれません。

美容師さんに、よく相談した上で挑戦するとよいでしょう。

ポイントとして、前髪はパッツンスタイルにせず動きを出し、トップをふわっとスタイリングすると、より小顔に見えます。

黒髪より、明るくヘアカラーをした方が、動きが出て顔を柔らかく見せます。


2.毛量が普通〜多い女性

顔まわりにグラデーションを入れますので、毛量が普通〜多い女性に、特によく似合います。

毛量が少ない方だと、ぺったりしてしまったり、ヘアスタイルがのっぺりしてしまい、マッシュショートやマッシュボブならではの可愛らしさが、あまり出せないかもしれません。

毛量が少ないけれど、マッシュショートやマッシュボブにしてみたい方は、トップ部分にゆるいパーマをかけ、ふんわり感を出す手もあります。

3.個性を出したい女性

トップがやや重めのマッシュショート、マッシュボブにすると、個性的な雰囲気が出せます。

媚びない中性的なイメージ、ボーイッシュなイメージが演出できます。

芸能人で言うと、木村カエラさんがこのタイプです。

木村カエラさんのマッシュショートは、敢えて重めにしたり、パッツンにしたり、いつも他にはない個性的なイメージですよね。

カラーも、ただの茶色ではなく変化をつけられています。

普通のロングヘアでしたら、ここまでオシャレなイメージ、アーティスティックなイメージにはならないでしょう。

他にも古い例を挙げると、男性ですが、ビートルズもマッシュヘアですね。

ミュージシャンがマッシュヘアにすることが多いのは、やはり個性が出せるからでしょうか。

本田翼さんと木村カエラさんのヘアスタイルは、だいぶ雰囲気が違いますね。

マッシュショートやマッシュボブは、前髪やグラデーションの入れ方、ヘアカラーで、ガラリと雰囲気が変わることが分かります。


4.女性らしいファッションの女性

先ほど、マッシュボブやマッシュショートは中性的なイメージと書きましたが、実はスカートやワンピースや花柄などが好きな女性らしいファッションの方にも、マッシュショートやマッシュボブはよく似合います。

甘い洋服に巻き髪のような甘い髪型は、なんだか垢抜けず、ひと昔前のスタイルのようになってしまいます。

甘めのファッションにマッシュショートや、マッシュボブを合わせることで、今っぽい抜け感が生まれ、新鮮なイメージが出せるんです。

引き算のオシャレですね。

例えばモデルの田中美保さんが、このタイプとして挙げられます。

田中美保さんのヘアスタイルの長さは様々ですが、重すぎない、動きのあるマッシュショートが定番です。

田中美保さんと言えばショートがトレードマークです。

不思議と何を着てもオシャレに見えるのは、抜け感のあるヘアスタイルのおかげかもしれません。

真木よう子さんも、こちらのタイプです。

女性らしいのに、敢えてマッシュボブやマッシュショートにしているので、却って色っぽさが生まれています。

これは男性に人気のモテヘアですね。

グラデーションの入れ方によっては、大人の女性にも、よく似合う髪型だということが分かります。

ロングヘアより若々しく活発な雰囲気になります。

どうしてもマッシュショートに抵抗のある方は、サイドを長めに残したマッシュボブからトライするとよいでしょう。

もしも気に入らなくても、トップを短くしすぎなければ、ボブやセミロングに戻すのが比較的簡単です。

マッシュショート、マッシュボブを試してみよう

マッシュショート、マッシュボブと言っても、トップの重さやグラデーションの入れ方、サイドの長さで全く雰囲気が変わります。

自分に似合わないからとあきらめてしまうのはもったいないです。

輪郭をキレイに見せたり、どんな洋服も今っぽいイメージに見せてくれるので、挑戦しない手はありません。

ぜひ自分に似合うマッシュショート、マッシュボブを見つけてみてください。