女性が毎朝の習慣にすべきこと5つ。健康的な生活を送ろう

最終更新日:2016年2月1日

朝、二度寝をしてしまったり起きてもだらだらしてしまったりと時間を無駄にしているので、もっと有意義に過ごしたいと思っていませんか。

そこで、毎朝の習慣にすると良いことをご紹介します。

1.まずはストレッチをする

朝起きてすぐにストレッチをすることで様々な効果があります。

まずは、朝身体をすぐに動かすことで代謝が上がるので痩せやすい体質になるということです。

ダイエットをしている方は朝ストレッチをすることでスムーズに痩せることができます。

また、ストレッチをすることで血流がよくなるので、肩こりや冷え性を予防しやすくなります。

特に冬は朝ストレッチをすることで身体が温まりますのでスムーズに1日動くことができます。

オススメは骨盤ストレッチです。

腰をぐるぐる回すだけですので、朝少し眠たい時でも気軽にすることができます。

腰回りがスッキリ細くなりくびれができますので、魅力的なボディになることができます。

他にも便秘が解消されますのでぽっこり出てしまったお腹をスッキリさせることもできます。

朝日を浴びながらストレッチをするとさらに身体が目覚めやすくなるのでオススメです。


2.一日のスケジュールを決める

朝起きたらその日のスケジュールを決めるようにしましょう。

朝一日どうするか決めておくことでその日一日をだらだらせずに有意義に過ごすことができます。

いつもその日一日無駄に過ごしてしまったと反省しがちな方は、少しだけ早起きをして今日何をするか決めるようにしましょう。

上手にスケジュールを決めるコツは、最初はあまり予定を詰め込み過ぎないことです。

最初は張り切ってキッチリ予定を決めてしまいがちですが、そうなると残業等でスケジュールが崩れてしまった時に「もう今日の予定がぐちゃぐちゃになってしまった」と気持ちに余裕が無くなり、投げやりになってしまいます。

最初は「今日はコレとコレをする」等簡単に決めておくようにしましょう。

スケジュールをしっかりこなせるようになったら、もっと細かくスケジュールを決めるようにしましょう。

より有意義に一日すごすことができるようになります。


3.簡単に部屋の掃除をする

仕事等を終える夜は、家に帰ると疲れてしまってもう何もやる気がおきないという方が多いです。

そうして部屋を何日も掃除をしないとほこりだらけになってしますのでとても汚くなってしまいます。

そこで、朝簡単に部屋の掃除をすることをオススメします。

朝簡単に床を拭くだけでも部屋をキレイにすることができます。

今日は部屋の掃除を、今日はトイレ掃除と日によって掃除をする場所を変える事で常に家をキレイに、ピカピカにすることができます。

キレイな家だとすっきり爽やかな気持ちで家を出ることできるので、その後一日作業も捗ります。

また、朝掃除をするのは風水的にもとても良いことです。

「最近、妙に運が良くないような気がする」「気持ちが落ち込んでやる気がでない」という方は朝掃除をする事をオススメします。


4.勉強をする

朝は30~1時間ほど資格等の勉強をする時間にすることをオススメします。

朝は脳がスッキリ目覚めていますので、夜勉強をするよりも何倍も記憶力や理解力が上がってます。

ですので、短い時間でも効率よく勉強をすることができます。

朝勉強をすることで脳がしっかり目覚めた状態で仕事もすることができるので、仕事も短時間で効率よくすることができます。

「朝勉強を始めたことで仕事の成績が上がった」という方はとても多いです。

また、朝勉強会をしているところもありますので、一人だとなかなかやる気が出ないという方は勉強会へ行ってみることをオススメします。

同じように頑張っている人を見ることで「私以外にも頑張っている人はいるんだ」とやる気が出てきます。


5.朝ごはんにこだわる

今、朝ごはんにこだわっている女性が増えています。

こだわって作った朝ごはんをSNSやブログに載ることで色々な人と交流をすることができたという方は多いです。

時間がない時はちょっと凝ったお皿とカップにトーストとコーヒーだけでも素敵でオシャレな朝ごはんにすることができます。

今は100円均一等で電子レンジで調理するだけで美味しい卵料理ができるもの等美味しく、簡単に料理ができる調理器具がたくさんあります。

料理が苦手な方でも美味しくオシャレな朝ごはんを作ることができますので是非チャレンジしてみる事をオススメします。

朝ごはんは一日の元気の素です。

美味しい朝ごはんを食べると身体が目覚めるので、一日しっかり動くことができます。

早起きして体に良いことをしよう

毎朝の習慣にすると良いことをご紹介しました。

朝の習慣を「朝活」と呼ぶ方が増え、今その朝活がブームになっています。

他にも朝日の写真を撮りに行く等朝の風景を写真に取ることを習慣にしていたり、朝読書をしたりと人によって様々な時間の過ごし方があります。

毎朝早起きをして素敵な時間を過ごして、その日一日爽やかに過ごして下さいね。