精神年齢が低い人が高くする方法。いわゆる大人になろう

最終更新日:2016年8月10日

「精神年齢が低いね」「子供っぽい」などと周りの人から指摘され悩んでいる人もいるでしょう。

普通に過ごしていたら精神年齢は低いままです。

精神年齢が低い人がたくなる方法を参考にし、大人の女性になりましょう。

1.勉強をする

精神年齢の低い人の多くは、知識や教養が足りないために、子供っぽい発言や行動をしてしまうことがあります。

そのため、自分でも精神年齢が低いな、と感じたり、周りの人から指摘されてしまったりします。

精神年齢を高くするためには、勉強をする必要があります。

仕事をしているなら、仕事に関連した資格を取る勉強をしてみたり、仕事に関する書籍を読んでみたりしましょう。

プレイベートでも自分の興味のあることを集中して勉強してみたり、今まで知らなかった分野の本を読んでみたり、普段から勉強することが大切です。

勉強すると知識や教養が増え、普段の発言が大人っぽくなっていき、精神年齢が高くなります。


2.理性的に考えるようにする

精神年齢が低い人は、理性的に考えるのが苦手なところがあります。

そのため、言っていることが支離滅裂だったり、筋が通っていなかったりして、精神年齢が低くなってしまいます。

普段から理性的に考えるように努力しましょう。

例えば、同僚に何かを説明するときにも、しっかり意味が分かる説明をしているか、大人の意見を持っているかをしっかり考えましょう。

また何か問題が起こっても理想的に考え解決するようにしましょう。

家庭の中や恋愛においても理性的に考えることは大切です。

「やりたくない」「めんどくさい」など子供っぽい発言はさけ、どうしてこうしたいのか、どうしてこうしたくないかを、しっかり説明できるようにしましょう。


3.子供の面倒を見るようにする

精神年齢が低い人は、自分が子供なので、他の人の面倒を見ることなんて考えていない場合があります。

精神年齢をあげるためには、子供の面倒を見るようにし、成長させてもらいましょう。

子供がいない人でも、知り合いや親せきの子供を預かってみましょう。

できれば4歳から低学年ぐらいのおしゃべりができ、活動的な小さな子供だと良いでしょう。

子供の要望を聞いてあげ、できるだけ楽しめるように考え行動しましょう。

自分の気持ちはある程度抑えなければできないのが、子供の面倒を見ることです。

子供の面倒を見るのは大変ですが、回数を重ねることで、自分が大人になっていくのを実感できるでしょう。


4.年上の人と交流する

精神年齢の低い人は、話が通じる同世代の人とばかり過ごし、心地よい環境に身を置いていることがよくあります。

そうやって自分が楽な環境にいると、精神年齢は高くなりません。

精神年齢を上げるためには、年上の人と交流する必要があります。

年上の人は、自分よりも経験が豊富です。

そのため、年上の人の話についていくのは結構大変で、本当に理解するためには時間がかかるでしょう。

でもそれを苦に思わずに続けてみましょう。

そうすると、だんだんとあなたも大人の行動や考え方ができるようになります。

家族や上司など年上の人と飲みに行ったり、趣味を一緒に楽しんだり、できることから始めてみましょう。


5.一人暮らしを始める

ずっと甘やかされて育った人は、精神年齢が低くなる傾向があり、自分の身を厳しい環境に置くようにすると、精神年齢が高くなります。

そのためには、一人暮らしを始めてみましょう。

考え方はすぐに変わりません。

そのため、金銭面や生活面での責任を自分で持つことで、大人になりましょう。

そうなれれば自然と精神年齢は高くなっていきます。

自分のお給料から、どうやってお金を払っていくのかを考えたり、バランスの取れた食事をし、健康をしっかり管理したり何でも一人でやりましょう。

またマンションの契約や引っ越し手続きも自分でやりましょう。

最初は上手くいかないのは当然ですが、甘える人がいなければ、辛く厳しい分、早く成長できるはずです。


6.感情をしっかりコントロールする

精神年齢が低い人は、感情がコントロールできず、嫌なことや満足できないことがあると、気持ちを爆発させてしまうところがあります。

そのために「子供だな」と周りの人から呆れられたり、人間関係が上手くいかなかったりします。

精神年齢を高くするためには、感情をしっかりコントロールしましょう。

感情を抑えるのは難しいですが、自分が小さいことで怒ったり、ちょっとのことで不満をもらしていたりすることを実感しなければいけません。

映画やドラマを見て、他の人の人生から、本当の辛さや大変さを知ったり、他の人の気持ちに共感したりすることを学びましょう。

また気持ちが高ぶってきたら、深呼吸おいて何か発言したり、行動したりする前に一呼吸置くことが大人になる第一歩です。

精神年齢を高くしよう

精神年齢が低い人が高くなる方法は、知識や経験を増やしたり、年上の人や子供など自分とは違う世代の人と交流したりすることです。

また感情的にならず、理性的に考えられることも精神年齢の高い大人の証拠です。

精神年齢を高くし、周りの人から頼られ、大人として扱われる素敵な女性になりましょう。