元カノが男性に甘える心理を知ろう

最終更新日:2017年4月7日

もう自分の彼氏ではなくなった元カレに対して女性が甘える時には、思惑や考えがあることが多いです。

元カノが男性に甘えてくる時に考えていることとは一体どんなことなのでしょうか。

もし今自分の彼氏がこの元カレの立場だとしたら、元カノの考えに注意が必要です。

1.男性に頼りたい

女性が頼りにする相手は、自分よりも強い人だったり、守ってくれる人が対象となり、特に異性である男性に頼りたいと思うケースが多いです。

元カノが男性に甘えているのは、それが元カレだからという理由よりも、他に甘えられる男性が他にいないからという状況も考えられます。

仕事でミスをしてしまった、友達とトラブルになってしまった、辛い立場に立たされているといった時に、甘えたくなってしまう女性は頼りになる男性を求めます。

その相手が元カレだったという場合は、その女性にとって頼りにできる存在が、元カレしかいなかったという場合もあるでしょう。

また元カレであれば、自分のことを少なからず分かってくれていて、異性の中では距離が近い存在です。

自分が弱っている姿や苦しんでいる姿を見せられるのは、やはり気を許している相手が優先となるでしょう。

元カノは男性に甘えている時「守って欲しい」「支えて欲しい」と考えており、滅入っていたり自信を失くしてしまっていることが多いです。

2.他の女性に取られたくない

別れたものの、元カレのことを自分の所有物のように思っていたり、自分との関係を絶って欲しくないと感じている元カノであれば、他の女性に気持ちがいかないように甘えている可能性もあるでしょう。

例えば男性から「気になる子ができたんだよね」と元カノに話したとします。

元カノは「このままでは元カレが誰かのものになってしまう」「私から離れていってしまう」と感じることで、甘えるという女性の武器を用いていると言えます。

男性はか弱いものや立場の弱いものを守ろうとすることが多く、甘えられることで求められていると感じてしまうことがあります。

自分にだけ甘えてくる姿を見て、他の女性に行こうと思っていた気持ちにセーブがかかります。

このように男性の気持ちに変化が表れれば元カノの思惑通りになります。

いつまでも自分の物だと思っている元カノは、元カレに新しい女の影が出るたびに甘えてくるようになるでしょう。

女性の言いなりになってしまう男性、女性のぶりっこを見抜けない男性、恋愛の駆け引きが分からない男性などはこのような思惑に引っかかってしまいます。

3.キープしておきたい

男性が女性をキープするように、女性であっても男性をキープしようとする人は多くいます。

今彼氏がいない、好きな人がいないという状況の中にいると、自分が一人取り残されたような気がしてしまいます。

あるいは周りの友達に皆彼氏がいて話がついていけないことが困るという理由でキープする人もいます。

誰とも恋愛の進展がないとなると、焦りを感じたり不安を覚える女性も多く、元カレをキープして自分の近くにいさせることによって、その不安や焦りを払拭している人もいます。

もしかしたらその後元カレのことを好きになる可能性はなくはないものの、元カレ以上の人が現れた途端に、縁を切るといった残酷な手段に出る人もいます。

恋愛が何よりも楽しみ、恋愛していないと生きていけないといった恋愛体質な女性は、元カレであってもキープの対象者。

甘えることで元カレの気をひき、自分への意識を忘れさせないよう、時々甘えるといった行動を見せるでしょう。

4.復縁したい

好きでもなく興味もない男性に甘えることはまずしませんよね。

そこに何かしらの思惑があり、時に計算があって甘えていることが多いものです。

甘えているのは「女らしさを出したい」とか「やり直そうか」と言われるのを期待してのことかもしれません。

元カレのことを別れた後も好きでいるものの、なんとなく自分からは言えないでいます。

でも女として見てもらいたいし、男性にその気があるのならやり直したいという気持ちがあって、元カレに甘えている可能性もあります。

男性だって、甘えられることに悪い気はしないものです。

むしろ「自分にまだ未練があるのかな」と思わせることができる甘えるという行動は、男性がその気になった時に積極的になれる自信にもなります。

「まだあなたのことが好き」「いつだって待ってる」という意味で甘えているとしたら、男性がその気になるタイミングをひたすら待っている状況かもしれません。

もし今あなたの彼氏がこの男性の立場だとしたら、ただちに警戒して対策をとらなければ、元カノに奪われてしまう可能性も少なくないでしょう。

元カノが男性に甘える心理を知ろう

元カノが男性に甘える時には、こうした理由や思いが隠されています。

その思いによっては、今自分が彼女だとしたら不安になるものもあり、対策をとらなければライバル的な存在になりかねません。

どんな思いで甘えてきているのかを察知したら、男性が元カノに近づかないように気を付けるべき。

単純な男性であれば、その甘えてくる行動に気持ちを持っていかれてしまうこともあります。